HOME

へたくそ隊長の釣れない釣行記と色々です。

三崎宇和海側・ハカセバエ(夜釣り)

 2017年11月11日(土)~12日(日) 小潮 満潮 13時20分 189.6㎝ 干潮 19時33分 111.0㎝ 満潮 0時50分 157.6㎝ 干潮 7時26分 69.3㎝ 月出 0時22分 月没 13時49分 月輝面 36.5% 月齢23.3


 最近は激務続きで殆ど休めずに9月9日、由良へ夜釣りに行って以来、9週間ぶりの釣行となりました。

 今シーズン初めての三崎宇和海側での夜釣り、事前情報では魔鯛、アジ、イサギがぼちぼちと釣れているようなのでかなり期待できます。

 11日は第2土曜日なので12時出船。

01_DSCF4340-1.jpg

 途中、ウマに常連客の方が半夜釣りで上がります。

02_DSCF4342-1.jpg

 ウマを回り、ハカセ向きになると北西風が吹き荒れていると予想していましたが、それほど強くなく、しぶきも被らないほどでした。

03_DSCF4344-1.jpg

 満ち潮が良い感じで流れています。この離れ磯が引き潮の流れになると悪さをします。

04_DSCF4345-1.jpg

05_DSCF4346-1.jpg

06_DSCF4347-1.jpg

07_DSCF4348-1.jpg

 昼飯も食べずにまずは第1投。

 佐田岬灯台では北西17mが吹いていますが、たまに右側より舞い込んでくる感じ、明るい内はそれほど苦にはならなかったです。

08_DSCF4349-1.jpg

09_DSCF4349-2.jpg

 開始早々、小鯛、ウマズラ、小アイゴの入れポン、しかし直ぐに餌取りが湧いてきます。

 14時38分にやっと35イサギ。

 連続ヒットを期待しますが、後はウマズラのみでした。

10_DSCF4351-1.jpg

 15時過ぎ、約2時間遅れでやっと引き潮が左方向に流れ始めました。

11_DSCF4352-1.jpg

12_DSCF4352-2.jpg

 15時55分、かなり速くなってきます。こうなれば正面で投げて、道糸を張り、船着き側に移動して離れ磯をかわします。

13_DSCF4353-1.jpg

14_DSCF4353-2.jpg

 Tさんは正面から攻めていますが、取り込みはかなりヤバいです。

15_DSCF4354-1.jpg

 17時00分、少し左沖向きに流れを変え始めました。一番釣り難い流れです。

16_DSCF4356-1.jpg

17_DSCF4357-1.jpg

18_DSCF4358-1.jpg

 さあ、夕まずめの絶好のチャンス、集中力を高めますが、一度もドラマは無く日没を迎えてしまいました。

 日没後は、ゼンゴが釣れ始めました。しかし数匹で終了、餌が残る厳しい時間が到来。


 22時頃でしょうか、やっと満ちの右流れに変わりましたが、全く魚のやる気はありません。

 23時、Tさん、戦線離脱、寝袋でご就寝に。


 一人しつこく釣り続け23時半頃、かなり沖の方で43魔鯛、小鯛を喰わせるのがやっとでした。

 風は北8mまでに落ちてきていますが、東側より強く吹き回してきます。気温も下がりかなり辛いです。

 さすがに0時半より1時間ほど風裏で仮眠。


 寒さで目が覚めると月が出ていて少し明るくなっています。

 満潮を過ぎていますが、まだ満ちの右流れ、ゆっくりとした良い感じの流れでした。

 やはり月明かりがあるとゼンゴのやる気が出てきます。

 投入後、直ぐに浮き入れの入れポンが続きます。


 潮が緩みかけた2時29分、正面少し右付近でゼンゴの浮き入れと見せかけてのいきなりの不意打ち、少しドラグが滑ります。

 かなり強い引きで、魔鯛??? しかし、頭を全く振りません、いったい何??? 浮き止めが見えてからもしぶとく左右に走られます。

 やっとのことで姿を確認、良型のシマアジ。玉はかなり後ろに置いていましたが、何とか玉助成功、50㎝ありました。 

19_DSCF4361-1.jpg

 夜中にシマアジが喰う話しは聞いていましたが、まさかの展開でした。

 やはりこの後もゼンゴの入れポンが続きます。

 3時を過ぎると少し左に流れを変え始めました。
 
 正面に投げた仕掛けが左前の離れ磯の前を流れていきます。


 ここでまたまたの不意打ち、今度のはもっと強烈、最初からドラグをズリズリ引きずりだされます。

 最初の走りは何とか止めましたが、少し巻いては出されの繰り返し、魚は離れ磯を左に巻くように走ります。

 船着き側に移動してかわす余裕はありません、ドラグを締め足し、切れるのを覚悟で真向勝負です。

 浮き止めの見えるところまで寄せてきました。しかし、離れ磯の直ぐ右横、やはり瀬際に捕まってしまいました。

 ハカセバエ史上最大級の大バラシ、今回もやってしまいました、本当にへたくそです。
 
 大きなシマアジ???、大判魔鯛???、 まさかの大ニベ???、 喰わせる場所が悪過ぎました、あそこは本当にヤバいです。


 この後、Tさんも参戦、5時20分まで2人で釣りましたが、ゼンゴだけでした。

20_DSCF4363-1.jpg

21_DSCF4366-1.jpg

22_DSCF4367-1.jpg

 本日の釣果。小鯛2枚はTさん家に嫁いでいきました。

 夕まずめの一発、イサギももっと釣れると思っていたのですが・・・残念です。

23_DSCF4369-1.jpg
 
 ゼンゴは思ったより数多く釣れていました。

 背黒と金アジ、釣った時には違いが分かり難いですが、時間が経つと色の違いがはっきりと分かりますね。

 背黒の方が少し型が良かったです。

 調べてみると、食べて美味しいのは脂ののっている金アジのようです。

 背黒が回遊性、金アジが居付きのようです。

24_DSCF4371-1.jpg

 Tさんの釣果は・・・ 最終確認はしていないので不明ということにしておきます。(笑)


 次回は25日の土曜日、同じく三崎宇和海側のウマでの夜釣りを予定しています。



由良・小島(夜釣り)

 2017年9月9日(土)~10日(日) 中潮 干潮 14時30分 42.9㎝ 満潮 20時37分 195.5㎝ 干潮 2時49分 39.0㎝ 満潮 9時3分 190.6㎝ 月出 20時27分 月没 8時28分 月輝面 90.6% 月齢 18.4
  

 前回に引き続き、由良に行ってきました。

 今回は単独で小島をやってみます。

 地釣に着けた後に2番手で小島に上礁。

 14時50分、少し満ち潮が動き始めています。

 東方向、小猿先端。

02_DSCF4009-1.jpg

 南東方向、沖釣。

03_DSCF4010-1.jpg

 南方向、地釣。

04_DSCF4011-1.jpg

 西方向、大猿。

05_DSCF4012-1.jpg

 北西方向、小猿の穴の横。

06_DSCF4013-1.jpg

07_DSCF4014-1.jpg

 さらに向こうの小猿の岡。

08_DSCF4017-1.jpg

 ワンド奥の大ウド。

09_DSCF4015-1.jpg

 大ウドの西側の大吉バエ。

10_DSCF4016-1.jpg

 大猿の先端。

11_DSCF4018-1.jpg

 大猿の裏の水道。

12_DSCF4019-1.jpg

 小島の釣り座。広くて足場は良好。しかし、波がある時はかなり駆け上がってきそうです。

 先端部は取り込み良好。右側はかなり棚が出ていてやばそうです。

13_DSCF4024-1.jpg

 西向き中央の少し奥。ここも潮が上げてくると取り込み難い場所です。

14_DSCF4025-1.jpg

 裏側、小猿との水道。足場良好、取り込みも良い感じのところです。

 表の満ちの右流れが速くなり過ぎるとここが良い感じとなります。

15_DSCF4026-1.jpg

 15時2分、小猿先端から地釣1番方向にゆっくりと流れています。

16_DSCF4027-1.jpg

17_DSCF4028-1.jpg

18_DSCF4029-1.jpg

19_DSCF4030-1.jpg

 16時14分、段々と速くなってシモリの間を抜け大猿先端方向に流れ始めました。
 
20_DSCF4032-1.jpg

21_DSCF4033-1.jpg

22_DSCF4031-1.jpg

23_DSCF4034-1.jpg

24_DSCF4035-1.jpg

 17時26分、かなり速くなってきました。

25_DSCF4036-1.jpg

26_DSCF4037-1.jpg

27_DSCF4038-1.jpg

28_DSCF4039-1.jpg

29_DSCF4040-1.jpg

 地釣1番、2番。

30_DSCF4041-1.jpg

 地釣3番、4番。

31_DSCF4042-1.jpg

 沖釣。

33_DSCF4043-1.jpg

 今回は最初から真面目にやったんですがまともな浮き入れ無し、餌も殆ど残ってくる状況でした。

 前回釣れたヒラソーダも今回は全く気配無しです。


 唯一、17時過ぎに1発当たるも直ぐに11号針がびよんと伸びて勝負になりません。

 タマメ、サメ??? まともに捕れる魚じゃないです。


 夕まずめ、潮の流れは良いもののイサギすら喰ってきません。

 余りの状況なので、地釣にいるゆ~ゆ~さんに電話して状況確認、電話中、ゆ~ゆ~さんに浮き入れがあったようで切られてしまいました。

 今度はTURUさんに電話、「ゆ~ゆ~さんがサバを釣った」とのことでした。


 TURUさんとの会話中、しゃがんで竿は足は挟み、左手で携帯、右手で軽くリールを巻いていたら、いきなり引ったくられます。

 全くのノーマーク、まさか夜中仕掛け回収中に魚が喰ってくるとは思っていません。

 ハエの先端にいたので、竿を拾う間もありません、竿は魚に引っぱられて加速して海に消えていきました。

 TURUさんとは会話中だったため、絶叫の実況中継となりました。

 まさかこのタイミングでサバが喰うとは・・・ 電話をするときは仕掛けは上げていなければならないと教訓となりました。

 しかし、高い代償となりました。


 スペアの道具を組みます。竿もリールも全く同じものですが、道糸がナイロンです。


 1投目、やはりサバが喰ってきました。しかし、久し振りのナイロン道糸、PEとは全然感じが違います。

 少し伸びるだけで魚の引きがダイレクトに伝わってこないです。


 2投目もサバ、これはサバ祭りになるかと思いましたが、その後は全く姿を見せません、夜中にはイサギがほつぼつと喰ってくるだけでした。


 23時を過ぎると左流れに変わりました。こらはかなり浅い感じ、速い潮の中でも浮き入れがあります。

 しかし、手前の底が荒いのか、根に突っ込まれます。

 また針を伸ばされたり、瞬殺チモト切れなど・・・ 隊長の腕では捕れません。

 唯一捕れたのは60㎝のキツウオでした。

 
 2時を過ぎると右流れに変わります。

 ここでまた強烈な当たりが。しかし直ぐに根に入られてしまいました。

 暫く放置していると出てきました。ここでやけくその勝負、何とか捕れたのは55㎝のタマメでした。

 その後、45㎝のグレも釣れましたが、狙いでは無かったので海に帰ってもらいました。


 それから後も根ずれや、針が伸ばされ、瞬殺チモト切れがありました。

 夜明けにはサメと真向勝負しましたが、やはり勝てません。

 最後は根ずれでハリスザラザラ、流石に心が折れて納竿としました。


 朝の状況、5時48分。夜よりかなり速かったです。

34_DSCF4044-1.jpg

35_DSCF4045-1.jpg

36_DSCF4046-1.jpg

37_DSCF4047-1.jpg

38_DSCF4048-1.jpg

39_DSCF4050-1.jpg

40_DSCF4052-1.jpg

41_DSCF4049-1.jpg

42_DSCF4053-1.jpg

43_DSCF4054-1.jpg

44_DSCF4055-1.jpg

45_DSCF4056-1.jpg

46_DSCF4057-1.jpg

47_DSCF4058-1.jpg

48_DSCF4060-1.jpg

 ゆ~ゆ~さんの釣果。

49_DSCF4062-1.jpg

 TURUさんの釣果。

50_DSCF4063-1.jpg

 隊長の釣果。タマメとイサギ3枚は途中で嫁いでいきました。

51_DSCF4064-1.jpg

 今回はタックル一式とカゴセット沢山をロストして大損害でした。

 バラシも沢山有り、本当にへたくそです。

 次回はもっと強いタックルと仕掛けでリベンジしたいと思います。
 

由良・小猿の岡ガマチ(夜釣り)

 2017年8月26日(土)~ 27日(日) 中潮 干潮 14時59分 43.7㎝ 満潮 21時12分 191.9㎝ 干潮 2時45分 49.5㎝ 満潮 8時49分 192.1㎝ 月出 8時52分 月没 21時1分 月輝面 13.0% 月齢 3.4


 今回は約20年振りに由良に行ってきました。

 以前、フカセ釣りでは数多く行っていましたが、カゴの夜釣りは初めてです、さてどんなになるやら。

 メンバーは、ゆ~ゆ~さん、わがままTさん、Mさん、隊長の4人です。


 14時20分、予定より少し早くに出船。

 途中、割りと北西風が強くて少ししぶきながらの航行でした。

 どこが良いものやら、上礁希望ハエは無く船頭さんにお任せしています。


 沖釣の次に呼ばれます。小猿西裏の水道側に、ゆ~ゆ~さんと2人で上がりました。

 全く初めての磯なので高場に登り周囲を観察。


 東向き。小猿と由良半島の水道を西向きに満ち方向潮が流れています。 
 
01_DSCF3997-1.jpg

 南向き。一番沖が名礁の沖釣、手前が地釣。

02_DSCF3999-1.jpg

 岡マガチの南側が穴の横みたいです。手ぶらなら何とか行けました。

03_DSCF4001-1.jpg
 
 岡ガマチ高場の直下の干出し岩。

 04_DSCF4002-1.jpg

 低潮位時の船着き。あまりに低くてしっかりと着けれませんでした。
 
 05_DSCF4003-1.jpg
 
 北向き。

 06_DSCF3995-1.jpg

 船着き後ろの荷物置き場。

 07_DSCF3996-1.jpg

 北西向き。船の奥辺りが大ウドのようです。

08_DSCF3994-1.jpg
 
 西向き。大猿。

09_DSCF3998-1.jpg

 最初は船着きの低場から投げてみましたが、北西風で道糸が大きく左に取られてしまいます。

 潮が上げてくると足元が濡れそうだし、ゆ~ゆ~さんの邪魔をしては悪いので、南側の高場に移動しました。


 高場は少し前上がりですが、割りと平坦、先端には腰掛ける場所はあるし、楽ちんでした。

 海面からは7mくらいあるのと、前が絶壁なので高所恐怖症の方にはお勧めではないですね。


 明るい内はヒラソーダが遊んでくれました。

 1発、良い当りを引いたものの、北西風の影響で糸ふけが酷く、かなり走られていてハリスザラザラ、本当にへたくそです。


 夕まずめ、ケミを付けると少し小振りですが、イサギが入れポンになります。

 サメは居ない感じ、ゼンゴも居ないかも???

 21時頃までに12枚捕獲、その後は浮きに反応が無く餌だけ取られるようになりました。

 たまに浮き入れがあっても、マツカサかハタンポ。


 0時を過ぎると潮が左横向きに当ててくるようになり、少し仮眠しました。

 2時を過ぎると当て潮も弱くなり少しは釣り易くなりましたが、状況に変化無し。

 またまた仮眠を。

 4時に眼が覚めると、ゆ~ゆ~さんから「少し釣れだしましたよ」と声がかかります。

 さあ、これから夜明けにかけてのラストチャンス。

 5時過ぎまでぼつぼつと拾えて結果的には21枚となりました。


 本日の釣果。オオモンハタ50㎝は夕まずめに釣れました。

10_o0830062314014102677.jpg

11_DSCF4004-1.jpg

 ゆ~ゆ~さんは22枚? 隊長は21枚。今回も負けてしまいました。


 次回は9月9日(土)の夜釣りの予定。今度こそ日振島行きかな???


 

日振島2番(夜釣り)

 2017年8月12日(土)~13日(日) 中潮→小潮 干潮 16時16分 48.0㎝ 満潮 22時36分 192.7㎝ 干潮 4時51分 59.3㎝ 月出21時50分 月没10時36分 月輝面 80.5% 月齢 19.7

 今シーズン2度目の日振島の夜釣りに行ってきました。

 盆休みの連休中でもあり、12人ぐらいでの出船。

 南側で出来るので、いつもの指定席、2番に上礁しました。

01_DSCF3966-1.jpg

02_DSCF3967-1.jpg

03_DSCF3968-1.jpg

04_DSCF3969-1.jpg

05_DSCF3970-1.jpg

 満ち潮の流れが弱く、御五神サステ方向に流れていました。

07_DSCF3972-1.jpg

 御五神・寝床島。

08_DSCF3973-1.jpg

 御五神・サステ。
09_DSCF3974-1.jpg

 流れは良いものの餌取りが居ません、5投目ほどで初の浮き入れ。35㎝のイサギ。

10_DSCF3975-1.jpg

 続いてイサギが。しかし、これから事態が急変しました。

 浮き入れがあるたびにチモトが切れてきます。サメの襲来です。

 ここでは今までサメの被害は無かったのですが、今年はパターンが違うようです。

 2回ほどまともに針掛かりして、100mぐらいは遊んでくれましたが、針を伸ばして逃げられました。

11_DSCF3976-1.jpg

12_DSCF3977-1.jpg

 結局日没までにサメの8連チャン、さすがに戦意喪失です。

 暗くなると潮が左流れとなり、ウリボウ、ゼンゴはぼちほちと釣れますが、サメは居なくなりました。

 しかし、イサギが釣れだすとサメも反応します。

 暗い内は2回だけしか捕られませんでした。

 朝まずめ、さあラストチャンスと思いましたが、サメの4連チャン、さすがに心が折れて、5時半には納竿としました。

13_DSCF3979-1.jpg

14_DSCF3980-1.jpg

15_DSCF3981-1.jpg

16_DSCF3982-1.jpg

17_DSCF3990-1.jpg

18_DSCF3993-1.jpg

 どことも、サメが多く苦戦していたようでした。

 次回は、26日の土曜日の夜釣り、日振島でのリベンジ戦の予定です。





台風5号






プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク