HOME   »  お仕事
Category | お仕事

今日のお仕事

 2016年9月16日(金)

 今朝、突然社長より電話有り

 「どうも、○○○の現場に蜂がおって仕事にならんらしい、おまん見にいって何とかしてこいや」

 「え・・・僕がですか・・・わかりました、何とかしてきます」

 凄い業務命令、俗にいうパワハラですか(泣)


 恐ろ恐ろ現場を見にいくと、作業場所より少し離れたところにススメバチの巣を発見。それも道の前、後ろと2箇所です。

 1箇所目は、左の杉の枝に。

01_PICT7952.jpg

 2箇所目は、向かいの山岸の中に。

02_PICT7950.jpg

 両方ともに、親蜂が景気良く通っています。

 さて、これはどうしたものか・・・  明日になればこの近くで作業しなくてはならないのに・・・

 じっと見ている内にスイッチが入ってしまいました。

 役場で防護服を借り、スーパーで蜂専用の殺虫スプレーを買い込み、現場に出直します。


 近くの作業員を退避させて、いざ突撃。

 まず、遠くより殺虫スプレーを入口に噴射、続いて棒で入口を破壊、次々と出てくる蜂をスプレーで退治します。

 余りにぞろぞろ出てくるので段々楽しくなってきてアドレナリン出まくりでした。

 1箇所目の巣の状況。4段構造でした。

03_PICT7955.jpg

 2箇所目の巣の状況。こちらは、2段構造でした。

04_PICT7962.jpg

 4本の殺虫スプレー代の経費がかかりましたが、誰も刺されずに任務完了。

 両方ともに、コガタスズメバチでした。

05_PICT7957.jpg

06_PICT7960.jpg

 夕方、事務所に帰ってきた社長に、収穫してきた巣を見せて業務報告。

 その後は、土場で火葬、最後は重機で穴を掘り、土葬にしてあげました。

 

台風11号

 2014年8月10日(日)

 先週末は、台風12号の影響で長雨が続き1000㎜強の雨が降りました。3日の日曜日が増水のピークで仕事柄、事務所で待機をしていました。

 今回の台風12号は、8月8日(金)の朝より雨が降り始め、昨日の昼過ぎから今日の未明までかなりの暴風雨でした。今回の雨量は918.5㎜、ここ2回の台風で2000㎜強の雨が降ったことになります。

 昨日は緊急時に備えて事務所で待機。今日は日和も回復したので、あちこちの倒木処理、小規模の土砂除けの段取りをして自社現場のパトロールに行ってきました。

 途中、倒木や土砂崩れが有り、2度ほど迂回します。やっと現場まで行けると思ったら、5㎞ほど手前が土石流となり通行止めです。

 普段なら道より3mぐらい下が川ですが、殆ど道まで土砂が堆積していました。

01_PICT0129.jpg

 下流側、田んぼに土砂が入っています。

02_PICT0127.jpg

03_PICT0121.jpg

 上流側。

04_PICT0122.jpg

05_PICT0126.jpg

06_PICT0123.jpg

 写真左奥より小谷が流れ出ています。かなり上流側のお茶畑の崩壊が原因のようです。これ以上先は長靴が溺れて行けませんでした。

07_PICT0124.jpg

 道端に止めていた2Tダンプトラックが流れる寸前。これはうちのダンプでは無く、個人所有のものです。

08_PICT0125.jpg

 道を迂回して上流側に廻ってみました。ここもドブドブで長靴では無理でした。

09_PICT0139.jpg

 土石流になった土砂が本流に堆積して流れを堰き止めています。

10_PICT0138.jpg

 堰き止め部。

11_PICT0140.jpg

 上流側。

12_PICT0142.jpg

 堰き止め部より100mほど上流に民家が有ります。写真左側の民家では庭まで水位が上がり避難していました。今朝の5時頃の発生だったので明るくて良かったと言っていました。

13_PICT0141.jpg

 毎日が自然相手の仕事なので慣れているつもりですが、これを見るとさすがに自然の驚異を感じてしまいました。






季節外れの大雪

 
 2009年12月18日(金)~20日(日)

 今年は例年より少し早くの積雪がありました。18日、昼のテレビニュースでは旧東津野村の天狗では積雪があるように報道していました。

 14時を過ぎると隊長が行っている仕事の現場(標高300m)ぐらいにもチラホラと雪が散ってきていました。明日の19日、土曜日には大事な作業もあるし、何より宇和島方面に抜ける国道197号線の積雪状況が気になり向きにパトロールに行ってきました。

 旧東津野村、船戸地区付近。かなり良い感じになっています。
01_PICT0855-1.jpg

 栄興生コン付近の登り坂。二駆ではヤバイので四駆に切り替えました。
02_PICT0856-1.jpg

 壁地トンネル出口。ここからは下り坂です。途中で2台ほどチェーンを装着していました。
03_PICT0857-1.jpg

 ここを下ると比較的緩やかな登り坂。次の難所は高野、野越の峠です。ここは急勾配でカーブもきつく、宇和島越え最高の標高地点です。カーブ広場にあった車には20㎝ぐらい積雪がありました。
04_PICT0858-1.jpg

 梼原方向。スタッドレスがチェーンを装着していないと絶対に登れません。
05_PICT0859-1.jpg

 須崎方向。二駆のノーマルタイヤでは確実に事故ります。
06_PICT0861-1.jpg

 ここの広場より二駆で脱出を試みましたが、前にも後ろにも進みません。四駆に切り替え帰社しました。

 ここには道路カメラが設置されています。12月20日 8時30分の映像。気温-0.5℃ 路面温度-0.3℃
 「高知県 道路カメラ・センサー情報」 国道197号 東津野村野越。
07_12-20-8-30.jpg

 会社附近でも雪が強く降っていました。これでは今晩にかなり積みそうです。



 19日(土)の朝、予想通りに高い山には積雪がありました。今日は協力会社に10t車で荷物を運んでもらう予定としていました。しかし朝一はヤバそうなので偵察に行ってみます。標高300mより上に上がると林道にも積雪が有り、凍結していました。二駆ではここまでが限界です。予定を10時以降に変更。四駆に切り替えてこの先の状況を見てみました。
08_PICT0862-1.jpg

 陽の当る所は積雪が少なく溶け始めていました。向こうには須崎湾、太平洋の海が見えています。
09_PICT0865-1.jpg

 北山方向。風車の立っている1000m附近はかなり積もっていると思います。
10_PICT0867-1.jpg

 影になると10㎝ぐらい積もっていました。
11_PICT0868-1.jpg

12_PICT0869-1.jpg

 ここは積雪は薄いものの12%の下り坂。さすがに怖いです。
13_PICT0873-1.jpg

 雪の重みで木が倒れていて切れないノコギリで切り飛ばし通行しました。
14_PICT0875-1.jpg

 やっとの事で現場に到着。現場の積雪は思ったより少なかったです。しかし途中の道が駄目だと伝え、再度来た道を帰ってみました。

 まだ殆ど溶けていません。
15_PICT0878-1.jpg

16_PICT0882-1.jpg

17_PICT0884-1.jpg

 もう少しで国道197号線という所で道を走る小動物を発見。
18_PICT0885-1.jpg

 本当に小さなウリボウです。
19_PICT0885-2.jpg
 
 ゆっくりと追わえていくと、急に右に曲がりました。
20_PICT0886-1.jpg

 暫く、このまま睨み合いが続きました。
21_PICT0887-1.jpg

 ウリボウは隊長の睨みに負けたようで全速力で逃げていきました。
22_PICT0888-1.jpg


 この後、雪も溶け、協力会社に10t車で走ってもらい、13時より作業を開始しました。始めは晴天だったのですが、時間が経つにつれ梼原方向より雲行きが怪しくなってきました。16時を過ぎると山はかなり白くなり始めました。

 協力会社で打合せをしていると「道が白くなってきて走れない」と無線連絡がきます。状況を確認する為に現場に直行。山の上の林道はかなりヤバイ状態となっていました。このまま無理して車を走らすと必ず事故るので林道脇の広場に停車、車は放置、運転手だけレスキューに廻りました。

 現場を確認すると作業も大幅に遅れていて、完了したのが18時30分、会社の先輩、同僚達には大変寒い思いをさせてしまいました。又、協力会社の運転手の方々には怖い危険な思いをさせてしまいました。

 夜の状況。これでは走れません。
23_PICT0905-1.jpg

24_PICT0906-1.jpg

25_PICT0909-1.jpg

26_PICT0910-1.jpg

 ここから先が恐怖の16%の下り坂です。
27_PICT0911-1.jpg

 四駆でブレーキを踏んでもツルツル滑って中々止まりませんでした。さすがにヒビリました。
28_PICT0912-1.jpg

29_PICT0913-1.jpg




 今回は隊長の天候への判断ミスのせいで多くの方にご迷惑をかけてしまいました。本当に自然の怖さをなめてはいけません。隊長は毎日、自然相手の危険な仕事をしています。責任者として今までの経験としっかりとした情報で動かなければならないと深く反省した1日でした。

 今日は雪の解けた12時より協力会社の方々と車を回収に行ってきました。反省の意味も含めて少しですが手伝ってきました。


 
 仕事も勿論ですが、釣りも安全第一の計画が大事だと再考させられました。

激務遂行中

 
 11月23日(日)に日振島に釣りに行って以来、連夜の残業、4週続けて日曜出勤をして激務に励んでいますが、仕事が多過ぎて一杯一杯の状態となっています。

 年末は28日(日)が仕事納めで29日(月)から1月4日(日)の7日間の休暇となっています。

 今の予定では30日に日振島、1月3日には三崎宇和海側に行くようにしています。

 今年は本当に忙しい時期が早かったです。この調子で3月末までは続きそうなので大変な状態となりそうです。(泣)

 最近、会社で隊長のオモチャを買ってもらいました。大きな図面のプリンター(プロッター)です。縦594㎜まで横は50mまでカラー印刷できます。価格はウン十万円しました。
PICT6239-1.jpg

 これほど釣りに行けないと針の結び方を忘れてしまいそうです。

最近のお仕事

 2008年6月5日(木)

 最近は川の現場で機嫌良く遊んでいました。今年は例年より早く梅雨入りとなり、大急ぎでやっていましたが、今朝の雨にはかなりやられてしまいました。

 09時00分のレーダー、須崎市、津野町付近を大雨が通っていきました。
01_06050900.gif
 

 現場1ヶ所目、廻排水も出来ずにゴンゴン流れています。
02_IMGP5628.jpg

 家地の方の石垣の底を水が洗っていて、ヤバイ状態です。
03_IMGP5631.jpg

 
 現場2ヶ所目、3tのバックホウが溺れかけています。
04_IMGP5634.jpg

05_IMGP5635.jpg

 現場3ヶ所目、川の水位が上がり、床堀内に入ってきています。中の型枠が溺れていました。
07_IMGP5637.jpg

 今、中止がかかっている林道の現場です。又、崩壊していました。
08_IMGP5643-1.jpg

 動画です。「タイトル ここ、明日、測量???」

 川、山、どちらの現場も辛いです。




 
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク