HOME   »  中泊
Category | 中泊



中泊・ハマチ祭り

  2016年3月12日(土)

01_DSCF2439-1.jpg

02_DSCF2441-1.jpg

03_DSCF2442-1.jpg

04_DSCF2443-1.jpg

05_DSCF2444-1.jpg

06_DSCF2445-1.jpg

07_DSCF2446-1.jpg

08_DSCF2447-1.jpg

09_DSCF2448-1.jpg

10_DSCF2449-1.jpg

11_DSCF2450-1.jpg

12_DSCF2451-1.jpg

13_DSCF2452-1.jpg

14_DSCF2453-1.jpg

15_DSCF2455-1.jpg

16_DSCF2456-1.jpg

17_DSCF2457-1.jpg

18_DSCF2458-1.jpg

19_DSCF2459-1.jpg

20_DSCF2460-1.jpg

21_DSCF2461-1.jpg

22_DSCF2462-1.jpg

23_DSCF2464-1.jpg

24_DSCF2466-1.jpg

25_DSCF2467-1.jpg

26_DSCF2468-1.jpg

27_DSCF2469-1.jpg

28_DSCF2470-1.jpg
29_DSCF2471-1.jpg

30_DSCF2472-1.jpg

31_DSCF2473-1.jpg

32_DSCF2475-1.jpg

33_DSCF2476-1.jpg

34_DSCF2477-1.jpg

35_DSCF2478-1.jpg

36_DSCF2479-1.jpg

37_DSCF2480-1.jpg

38_DSCF2481-1.jpg

39_DSCF2482-1.jpg

40_DSCF2483-1.jpg

41_DSCF2484-1.jpg

42_DSCF2485-1.jpg

43_DSCF2486-1.jpg

44_DSCF2487-1.jpg

45_DSCF2488-1.jpg

46_DSCF2489-1.jpg

47_DSCF2490-1.jpg

48_DSCF2491-1.jpg

49_DSCF2492-1.jpg

50_DSCF2493-1.jpg

51_DSCF2494-1.jpg

52_DSCF2495-1.jpg

53_DSCF2496-1.jpg

54_DSCF2497-1.jpg

55_DSCF2498-1.jpg

中泊・中崎

 2015年5月31日(日)

01_DSCF0233-1.jpg

02_DSCF0234-1.jpg

03_DSCF0236-1.jpg

04_DSCF0237-1.jpg

05_DSCF0238-1.jpg

06_DSCF0240-1.jpg

07_DSCF0241-1.jpg

08_DSCF0242-1.jpg

09_DSCF0243-1.jpg

10_DSCF0244-1.jpg

11_DSCF0245-1.jpg

12_DSCF0246-1.jpg

13_DSCF0247-1.jpg

14_DSCF0248-1.jpg

15_DSCF0249-1.jpg

16_DSCF0250-1.jpg

17_DSCF0251-1.jpg

18_DSCF0252-1.jpg

19_DSCF0253-1.jpg

20_DSCF0254-1.jpg

21_DSCF0255-1.jpg

22_DSCF0257-1.jpg

23_DSCF0258-1.jpg

24_DSCF0260-1.jpg

中泊・中崎

 2013年4月13日(土)

01_IMGP9532-1.jpg

02_IMGP9539-1.jpg

03_IMGP9555-1.jpg

04_IMGP9556-1.jpg

05_IMGP9557-1.jpg

06_IMGP9558-1.jpg

07_IMGP9559-1.jpg

08_IMGP9560-1.jpg

09_IMGP9561-1.jpg

10_IMGP9562-1.jpg

11_IMGP9563-1.jpg

12_IMGP9564-1.jpg

13_IMGP9565-1.jpg

14_IMGP9566-1.jpg

15_IMGP9567-1.jpg

16_IMGP9568-1.jpg

17_IMGP9572-1.jpg

18_IMGP9573-1.jpg

19_IMGP9574-1.jpg

20_IMGP9570-1.jpg

21_IMGP9571-1.jpg

22_IMGP9575-1.jpg

23_IMGP9577-1.jpg

24_IMGP9578-1.jpg

25_IMGP9579-1.jpg

26_IMGP9580-1.jpg

27_IMGP9581-1.jpg

28_IMGP9624-1.jpg

中泊・デッパリ

 2011年6月4日(土) 中潮 満潮7時23分 190.3㎝ 干潮14時11分 5.2㎝ 晴れ 南の風弱く 波1.0→0.5m

 
今回は4人組で中泊に行ってきました。メンバーはカゴ釣り師さん(へたくそ芝ちゃん)、花ちゃん、わがままTさん、隊長です。

 4日は第1土曜日なので休みでは無いのですが、わがままTさんから悪の誘いを受け、仕事をサボって行ってきました。

 1時10分にわがままTさんと落ち合い同乗していくようにしていました。12時40分に目覚ましのアラームをかけていたのですが、寝たぼけて再眠。1時12分に携帯が鳴り寝過ごした事に気がつきました。

 約30分遅れの出発となってしまい、朝食抜きで中泊港に直行、4時10分頃に到着しました。3年振りぐらいの大失態でした。しかし、こんな迷惑を掛けた時は割りと釣れるものです。


 定刻5時前に15人ぐらいを乗せ出船、まずはデッパリに向かいます。約10分後、デッパリ前に到着、他船は来ていないのでジャンケンも無く上礁。当組4人と他の組2人の合計6人での上礁となりました。
 
 満潮が7時半頃なので満ち潮がイキツキ側よりゴイゴイ流れていると思っていたのてすが、余り流れていません。コデ島の方に跳ね出し沖で左に曲がっている感じでした。
01_IMGP8703-1.jpg

 隊長とへたくそ芝ちゃんは、後ろの高場から4人の釣りを暫く観察してみます。
02_IMGP8707-1.jpg

 5時52分、早速この潮の流れでわがままTさんにイサギがヒット。まあまあサイズです。
03_IMGP8709-1.jpg

 6時5分、潮は本来に近い流れに。しかし潮位が上がってきたので、波が駆け上がってきています。
04_IMGP8710-1.jpg

 良い感じの流れになりつつあります。
05_IMGP8711-1.jpg

 6時13分、太陽はこんなに上がっていました。
06_IMGP8714-1.jpg

 イキツキの上まで偵察に行ってみます。イキツキの右側、速い当て潮に苦戦していました。
07_IMGP8716-1.jpg

 足場も悪く、投げ難そうです。
08_IMGP8716-2.jpg

 イキツキ、ここも速い当て潮に苦戦していました。
09_IMGP8717-1.jpg

 デッパリ先端をかすめ満ち潮が流れています。
10_IMGP8718-1.jpg

11_IMGP8720-1.jpg

 同礁した別の組の2人の方しか釣っていません。
12_IMGP8723-1.jpg

 花ちゃんは仕掛けチェンジ??? へたくそ芝ちゃんはまだ観察中、わがままTさんは早々と休憩していました。
13_IMGP8725-1.jpg

 6時34分、満ち潮はかなり速くなってきました。
14_IMGP8726-1.jpg

 イキツキの方からゴイゴイ流れてきています。
15_IMGP8727-1.jpg
 
 ここで、へたくそ芝ちゃんがやっと竿を出し、早速何かを喰わしています。サンノジだろうと見ていましたが違う魚のようで玉助の要請が。隊長が玉助しました。
16_IMGP8728-1.jpg

 40㎝弱のコウロウの幼魚でした。
17_IMGP8729-1.jpg

 縞々が消えてきて格好の良い魚です。
18_IMGP8730-1.jpg

 この流れでもイサギの活性は上がらずにみんな苦戦していました。
19_IMGP8731-1.jpg

 7時5分の状況です。
20_IMGP8732-1.jpg

 隊長のバッカンはまだ開いていません。
21_IMGP8732-2.jpg

 こんな感じに満ち潮が緩み、わがままTさんに2枚目が、へたくそ芝ちゃんもイサギを2枚釣りました。
22_IMGP8733-1.jpg

23_IMGP8734-1.jpg

 わがままTさんにイサギが2枚釣れた事だし、ボチボチと準備してみます。第1投を投げた7時28分にTURUさんからTELが。

 TURUさん「どうですか、釣れていますか???」
 
 隊長「今、1回投げたところです」

 TURUさん「え、何しよったんですか???」

 隊長「後ろからみんなの釣りを観察していました、まあ今からボチボチやってみます」

 潮なのか、ポイントなのか、腕なのか直ぐに2枚釣れ、わがままTさんから、緊急自粛要請があり又後ろから見学する事に。ずぶ濡れになった長靴の中を乾かすには最適の時間でした。

 8時半を過ぎた頃より満ち潮から引き潮の流れに変わってきました。しかし、イキツキ向きに舞い込む釣り難い潮です。

 この潮になるとみんなのテンションがダウン。ここで隊長が釣りを再開します。潮がハエ際を流れる厳しい時間が過ぎていきました。

 10時を過ぎた頃より、やっとまともな引き潮の流れに。この潮で4枚、へたくそ芝ちゃんも2枚ほど追加。

 しかし、直ぐに激流になり苦戦します。激流の中、何とか2枚を追加、へたくそ芝ちゃんも2枚ほど追加し12時過ぎには納竿としました。

 納竿後に急に潮が緩み、これから喰いそうな潮に。もう1時間早くこの潮になっていればもう少し釣れていたと思いました。

24_IMGP8735-1.jpg

25_IMGP8736-1.jpg

26_IMGP8737-1.jpg

27_IMGP8738-1.jpg

 本日の釣果。イサギ8枚、最大38㎝。
28_IMGP8739-1.jpg
 
 へたくそ芝ちゃん、イサギ6枚、サンバソウ1枚。

 わがままTさん、イサギ4枚。

 花ちゃん、イサギ3枚。

 同礁の方、2人でイサギ2枚。


 今回は一番、ぶらぶらしていて釣りをしていなかった隊長が結果的に竿頭になってしまいました。

 のっこみイサギは確実に入ってきていますが、潮が不安定で速く苦戦してしまいました。小潮周りになればもっと釣れると思いました。

 次回は、11日(土)の晩に日振島での夜釣りを予定しています。 

中泊・デッパリ

 
 2010年5月22日(土) 小潮 干潮7時44分 90.9㎝ 満潮13時29分 145.1㎝ 曇り 無風→南の風弱く 波0.5m


 今回は22日(土)に沖の島での夜釣りを予定していましたが、晩方より悪天候が予想される為、中泊の朝釣りに変更しました。

 参加メンバーはカゴ釣り師さん、TURUさん、玉ちゃん、神さん、わがままTさん、隊長の6人でカゴ釣り師さんガイドで「ひので渡船」で行ってきました。

 3時30分、御荘のジョイフルに集合、朝食をとりながらミーティングを行い4時過ぎには中泊港に到着。各渡船、釣り客は少ないようですが、渡船が集合している為に結構な釣り客が集まっていました。
01_IMGP8057-1.jpg

 今回、お世話になった「ひので渡船さん」です。
02_IMGP8059-1.jpg

 5時前、各渡船が一斉に出船しました。
03_IMGP8060-1.jpg

 まずはノコギリを目指して爆走します。
04_IMGP8062-1.jpg

 コケ。
05_IMGP8064-1.jpg

 名礁、ノコギリ。ここでえひめ渡船とのジャンケンのようです。
06_IMGP8065-1.jpg

 小横島。
07_IMGP8067-1.jpg

 えひめ渡船がノコギリの岡に。
08_IMGP8068-1.jpg

 ひので渡船はノコギリの先端に。
09_IMGP8069-1.jpg

 この後、デッパリ向きに爆走、5時18分には上礁しました。
10_IMGP8072-1.jpg

 引き潮が程良い感じに南側に流れていました。
11_IMGP8073-1.jpg

 クーラーとバッカン以外は高場に上げ準備にかかります。
12_IMGP8074-1.jpg

13_IMGP8075-1.jpg

 イキツキ方向。
14_IMGP8076-1.jpg

 暫くはカゴ釣り師さんとハエの後ろの方からみんなの釣りを観察してみます。しかし1投目から喰いそうな良い流れです。
15_IMGP8077-1.jpg

16_IMGP8078-1.jpg

17_IMGP8079-1.jpg

 TURUさん、玉ちゃん、わがままTさん、神さんの4人が頑張っています。
18_IMGP8080-1.jpg

19_IMGP8081-1.jpg

20_IMGP8082-1.jpg

 ガイド役のカゴ釣り師さんも竿を出さずにみんなにアドバイスをしていました。
21_IMGP8083-1.jpg

22_IMGP8085-1.jpg

 横島、ツルノクビ方向。
23_IMGP8086-1.jpg

 ツルノクビ。
24_IMGP8087-1.jpg

 横島、中崎、エビス崎方向。
25_IMGP8088-1.jpg

 中崎。
26_IMGP8089-1.jpg

 エビス崎。
27_IMGP8090-1.jpg

 ついでにイキツキ上部の方まで偵察に行ってみました。
28_IMGP8091-1.jpg

29_IMGP8092-1.jpg

 イキツキでは2人がカゴを投げていました。
30_IMGP8093-1.jpg

31_IMGP8094-1.jpg

 引き潮がずっと南まで流れています。
32_IMGP8095-1.jpg

 コデ島、小地島方向。
33_IMGP8096-1.jpg

 鹿島、松島、長ハエ方向。
34_IMGP8097-1.jpg

 6時20分を過ぎると引き潮はかなり緩んできました。
35_IMGP8098-1.jpg

 7時過ぎ頃まで上の方で遊んでいましたが、余りにみんなが「早う降りてきて釣れ」と言うので降りていって準備をする事に。カゴ釣り師さんも「これでやっと竿が出せる」と喜んでいました。

 この時点で玉ちゃんとわがままTさんがイサギを1枚ずつ釣っていました。浅い浮き下では餌取りが居ない状態でした。


 浮き下をかなり深く取り、第1投、手前側に切れた仕掛けがあるのか浮きが直ぐに寝てしまいます。第2投目、思い切り底を釣ってしまい仕掛けを全部ロスト、完全に土つぼにはまってしまいます。

 浮き下を少し浅くして流してみます。7時52分、綺麗な浮き入れで38㎝のイサギが釣れてきました。
36_IMGP8100-1.jpg

 9時頃になると引き潮の流れも止まり満ち方向に潮が動き始めました。この時に30㎝ぐらいのイサギを追加。

 満ち潮は良い感じに流れ始めました。9時38分、TURUさんに浮き入れですが、イサギのようでイサギではありません。
37_IMGP8101-1.jpg

 残念ながら小型のヒブダイでした。
38_IMGP8102-1.jpg

 9時45分、35㎝ぐらいのイサギを追加。
39_IMGP8103-1.jpg

 9時57分、TURUさんが大きく竿を曲げています。これはイサギでは無く魔鯛かも???
40_IMGP8104-1.jpg

 ??? 何か変な魚が浮いてきます。
41_IMGP8105-1.jpg

 60㎝ぐらいはありそうなサンポテでした。
42_IMGP8106-1.jpg

 10時51分、またまたTURUさんが竿を曲げています。今度こそ魔鯛かも??? すると神さんにも浮き入れが、ダブルヒットです。ラインが交錯するように魚が走ります。まず先にTURUさんの魚を玉助して神さんの魚も玉助しました。
43_IMGP8107-1.jpg

 両方とも50㎝を超えるようなサンノジ君でした。
44_IMGP8108-1.jpg

45_IMGP8109-1.jpg

 満ち潮は流速を増し、沖向きに引き出されるような暴れ潮となってしまいました。11時20分、遥か沖で浮き入れです。予想通りの小鯛君でした。
46_IMGP8110-1.jpg

47_IMGP8111-1.jpg

 この後、益々潮は速くなり、本流に入ると浮きが引き込まれてしまいます。結局、浮き入れがないまま12時15分には納竿としました。
48_IMGP8112-1.jpg

49_IMGP8113-1.jpg

 水溜りにはサンノジが3匹と。
50_IMGP8116-1.jpg

 サンポテ、ヒブダイが。満潮になれば海に帰れそうです。
51_IMGP8117-1.jpg

52_IMGP8118-1.jpg

 イキツキも満ち潮が激流に。
53_IMGP8120-1.jpg

 お迎えの、ひので渡船さん。
54_IMGP8121-1.jpg

 渡船から見たデッパリ。
55_IMGP8124-1.jpg

 小横島。
56_IMGP8125-1.jpg

 本日の釣果。イサギ4枚(38~30㎝)、小鯛1枚。
57_IMGP8123-1.jpg


 6人でイサギ11枚だけ、まだのっこみイサギは数が少なく名礁デッパリで貧果で終わってしまいました。朝の引き潮時に2時間ぐらい遊んだのが失敗でした。


 この感じだとイサギが数釣れるようになるのはまだ2週間ほど先だと感じました。


 次回は30日(日)に御五神行きを予定しています。
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
