HOME   »  深浦
Category | 深浦

深浦 黒ハエ胴→天嶬鼻ローソク(白石灯台)

 
 2007年5月12日(土) 若潮 干潮9時44分 88㎝ 満潮15時32分 167㎝(宇和島港) 波0.5m 北西風弱し→無風→南風弱し 晴れ 水温19度?


 最近、魔鯛ののっこみも終わったらしく御五神、日振島の釣果も良くない、中泊、武者泊でも夕釣りでグレがボチボチの釣果である。前回蒋淵でも撃沈をくらっている、さて困った、どこに行こうか???

 12日、土曜日にハブ太郎が休めそうなので、行きつけの深浦を段取りしてもらい付いていく事とする。

 出船は5時前かと途中の飯屋、釣具店2店でゆっくりし4時40分頃には船着きに到着する。先客の車が4台停まっているが渡船が居ない、一番船は少し前に出たようである。

 ゆっくりと準備をして渡船が帰ってくるのを待つ事に。ハブ太郎は一睡もしてないので、ひっくり返ってしまう。
01_habutarou_5.12.jpg

これから一日、ハブ太郎のお守りをと思うと・・・大変だ。

 5時15分、やっと出船。途中、天嶬鼻ローソクに1名、シモリに3名上がっているのが見える。カゴをしたいので黒ハエ東が第一希望だが残念ながら他船が上げている、胴を見に向かってもらう。

 幸い胴は空いているので上がる事に。ここは竿3本程の水深が有り、イサギ、魔鯛の狙えるポイントである。潮は東側より南沖に緩やかに動いているようである。

 さっそく11ヒロで大遠投、潮目の様子を見てみる。潮は上程動いてないようだ。1投目は少し早くに回収し刺し餌の様子を見てみる。刺し餌は残っている、今度は少し長い時間流してみる。

 ハブ太郎は船着きで撒き餌をし魚の様子を観察している。餌取りばかりなのでヒラススギ君狙いで船着きから西村バエにかけて攻め始めた。しかしスズキ君は居ないようだ。

 暫くすると何か手に持って座っている、右のワレでウ○コをしていた。
02_habutarou_5.12_2.jpg

 こちらの方は餌取りのシモフリフエフキ(フエダイの仲間)をゲッチュ、こいつが餌を取っているようである。
03_shimofurifuefuki_5.12.jpg

 ハブ太郎が度々後ろをウロウロする、今度はビールを提げていっている。
04_habutarou_5.12_3.jpg

 ウキはポコポコするものの綺麗に入らない、今度はイトタマガシラ(イトヨリダイの仲間)である。 
05_itotamagashira_5.12.jpg

 ハブ太郎、西村バエ沖で沸きグレを発見したようで直ぐにフカセで打ちかけてみるが届かず?に敗退、今度はエギングに変更にする。しかしモイカも居ないようだ。

 ハブ太郎、今度はカメラで遊びだす。
 大遠投する隊長。
06_taicho_5.12.jpg

 7時半の時点で3本目のビールを煽る。
07_taicho_5.12_1.jpg

 カメラ遊びにも飽きたのか今度きカワハギ仕掛けを見つめだす。
08_habutarou_5.12_4.jpg

 ここでお腹の調子が悪くなる、黒ハエを駆け上がりウ○コする事に。

 暫く黒ハエを偵察してみる。
 
 黒ハエ胴、船着き西、隊長がカゴ投げてた所。
09_kurohaedou_5.12.jpg

 ハエ際はゲンナイ(ネンブツダイ)が一杯。
10_esatori_5.12.jpg

 黒ハエ東では2名がフカセをしていた。
11_kurohae_higashi_5.12.jpg

 西村バエでカワハギ狙いに変更するハブ太郎。
12_habutarou_5.12_5.jpg

 黒ハエの西側に降りてみる、西村バエの西側のチョボ。ここもカゴフカセ共に良さそうだ。引き潮の時は西村バエへと移動できる。
13_chobo_5.12.jpg

 チョボ方向から撮ったハブ太郎。真面目にカワハギを釣っている。
14_habutarou_5.12_6.jpg

 カワハギを2枚ゲッチュしていた。
15_kawahagi_5.12.jpg

 潮は少し左(東側)に流れるだけだ。餌取りが凄い。ウキがポコポコするも綺麗に入らない。コガネスズメダイを釣る。
16_koganesuzumedai_5.12.jpg

 続いてナガサキスズメダイ・・・もうお手上げである。
17_nagasakisuzumedai_5.12.jpg


 ハブ太郎、カワハギ釣りにも飽きてエギを放るも・・・
18_habutarou_5.12_7.jpg

 時間も9時を過ぎ、間もなく見回り船が来る、沖を諦め陸寄りでフカセでもしようか。

 9時35分、やっと見回り船が見えた、陸より当木島の城辺バエ、セイジに客を降ろす。陸もコッパばかりで良くないようだ。

 船に乗り水の子スベリに弁当の配達に行く。スベリも芳しく無く、ハエ変わりをすると言う。

 水の子スベリ。ここも潮通しの良いハエなんだが・・・
19_suberi_5.12.jpg

 水の子、本釣り場、足場が凄く悪い所だ。
20_hontsuriba_5.12.jpg

当木島。
21_ategishima_5.12.jpg

黒ハエ全体。 
22_kurohae_5.12.jpg

 ローソクが空いているので滅多に上がれ無い所なので上がってみる事とする。
23_rousoku_5.12_1.jpg

 弁当を食べなからハブ太郎が撒き餌をしてみる。手前にゲンナイがビッシリいる。下の方で40㎝ぐらいのチヌが見えた、真面目にフカセで狙ってみる。

 潮は湾奥に入っている、良い感じで撒き餌が流れていく、喰いそうな感じだ。

 2ヒロ半で流してみる、沖のシモリ際で綺麗にウキが入る。チヌか??? 違う、磯ベラだった。
24_bera_5.12.jpg

 ハブ太郎は南のチョボに出ていき、30㎝ぐらいの尾長を釣る。魚の活性は悪くない。この後、ハブ太郎に当るもチモト切れ、尾長の良型が喰っているのか???
25_habutarou_5.12_8.jpg


 シモリ2番、3番に1名ずつ上がる。2番で1回玉入れがあったが何が釣れたのか確認できなかった。左が1番、中が2番、右が3番。
26_tengibana_shimori3ban_5.12_1.jpg


 手前のゲンナイの沖に3杯の子イカ発見、ハブ太郎がエギを放ると直ぐにヒット、しかし針掛かりが悪くスミを吐いて逃げていきました。沖側を攻めると直ぐにヒット、今度は針掛かりは良いようです。
27_moika_5.12.jpg

 モイカを抜き上げるハブ太郎。
28_habutarou_5.12_9.jpg

 又々ヒット、この後続けて3杯追加し4杯ゲッチュします。 
29_moika_5.12_1.jpg

 これを見て泳がせでモイカを狙ってみたくなります。フカセでハエ際のゲンナイを5匹釣り、餌を確保。別の竿に泳がせ仕掛けをセットします。仕掛けは以前の使い古しのやつを使う。これが後で最大の失敗となる。

 まずは潮の流れている湾内方向を攻めてみる。3回流したが全く当たり無し、ハブ太郎が釣り切っているようだ。仕方無く潮の当ててくる南向きに投入してみる。すると直ぐにウキ入れが、スルスル道糸を引っ張っていきます。

 暫く餌をかじり出すまで待ってみる。テンションを掛けるように道糸を張る、するとモイカ独特のグーグーとした引きが竿先に伝わってくる。慎重に寄せにかかる。間も無くウキが見えてくる、しっかり針掛かりしているか心配である。

 もう少し寄せようとすると餌のゲンナイを離してしまった。しかし慌てずに道糸を送り込む、すると餌に逃げられたと思うのか直ぐにモイカが抱いてくる。

 今度こそ、しっかり掛かっているか??? 姿が見えた、抜けない事はないが慎重に玉助する。すると又ここで針外れ、しっかり掛かってないのか、針先が悪いのか????

 この後、10回程当たりがあるものの、同様の繰り返し、そこまで寄ってくるもののフニッシュできず、完全にモイカにバカにされてしまいました。

 良く仕掛けを点検してみると、モンガリ(針)先が錆びてしまって鋭さを失ってしまってました。仕掛けを新しい物に替え、攻めてみるもその後は当たり無しで大撃沈しました。

 その間にハブ太郎は30㎝ぐらいの尾長グレを釣ってました。
30_ogana_5.12.jpg

 その後、14時40分まで粘るも、モイカ、フカセ共に当たり無し、ハブ太郎が「もう帰ろう」と言うので渡船屋に電話して迎えにきてもらう事としました。

 ローソク南先端、潮が高くなると行き来が出来なくなります。
31_rousoku_5.12_2.jpg

 シモリ1番、2番、3番。潮が高くなり14時前に撤収していきました。凪ぎの日の潮の低い時にしか上がれません。
32_tengibana_shimori3ban_5.12_2.jpg

 帰りの船の中、ハブ太郎バテています。
33_habutarou_5.12_10.jpg




 本日の釣果      丸ボー
       ハブ太郎 尾長グレ2枚(30㎝ぐらい) 小イカ4杯



 沖のカゴでは餌取りが多くてイサギの気配を感じれませんでした。陸のフカセでは喰いそうだったのですが、ゲンナイが邪魔して、モイカは完全に仕掛けミスです、古い仕掛けは絶対使わない、次への教訓とします。

 ハブ太郎より小イカを2杯頂き食べました、大変美味しかったです。
1

スポンサーサイト
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク