HOME   »  2007年10月
Archive | 2007年10月



日振島 9番

 2007年10月28日(日) 中潮 干潮01時56分 4㎝ 満潮08時38分 208㎝ 干潮14時21分 波2.0→2.5→1.5m 晴れ 北西の風弱く 水温23.6度

 今回は富坊主催の中学校卒業組、41&42年組VS44年組VS45年組の3学年対抗釣り大会に頭数として参戦してきました。

 2時に自宅を出発、宇和島のジョイフルに3時半着で向かいます。

 2時36分、ジョイフル横の松岡漁具に着いたとメールがきます、まだ梼原を行っている時でした。

 3時28分、やっとジョイフルに到着します。上がっていくとブッチャン組が居ました。
  01_IMGP2629-1.jpg

 朝食をとり4時20分頃に三浦渡船に到着。待合室で受付を済まします。
02_IMGP2633-1.jpg

 終身は優勝金額の事だけが気になっているようでした。 
03_IMGP2634-1.jpg

 中兄弟子とブッチャン。
04_IMGP2635-1.jpg

 5時11分、若嫁さんが看板犬のコーギー「来夢チャン」を連れて挨拶に来てくれます。
05_IMGP2636-1.jpg

 渡船も来ました、直ぐに荷物を積み込み、定刻05時20分に出船。
 
 船内ではアチコチから笑い声が聞こえてきます。ブッチャン、携帯の変な画像を見て喜んでいます。
06_IMGP2637-1.jpg

 終身、前に来て、変な顔をします。
07_IMGP2639-1.jpg

 左、MOTOさん、右、隊長。
08_IMGP2641-1.jpg

 ゴミバケツに「ウ○コができるよ」と、終身を嫌がらせます。
09_IMGP2642-1.jpg

 風も殆どなく、順調に横島の北にきます。北の4番に他の底物の方1名が降り、次に北の3番に大会組2名が降ります。

 先行している渡船からの無線では、「ウネリが残っていて4番は被っている」という情報でした。

 1番の方から南に回り進みます、この時、それほどウネリがあるようには思いませんでした。

 2番横の高場に大会組2名を降します。
10_IMGP2643-1.jpg

 西バエの所で清家渡船とすれ違います、沢山の客が乗っていました。
11_IMGP2645-1.jpg
 
 続いてコダカに大会組2名を降します。
12_IMGP2646-1.jpg

 横島と本島の水道前を通過します。ウネリが大きく残っていました、不安がよぎります。

 7番は大丈夫で他船が上げていました。

 次にムラコシ2番に大会組2名を降します。 
13_IMGP2647-1.jpg

 次に降りる順番がやってきました。8番は上がっています。9番も底物の方が1名居ました。

 「次、9番に上がりますよ、上がっているのは底物だから前と後ろで出来るから」
 「分りました」
 MOTOさんと2人で上がります、6時40分でした。 
14_IMGP2649-1.jpg

 暫くはビールを呑みながらアチコチを観察します。10番は少し波が上がっている状態でした。満潮前2時間です。
15_IMGP2651-1.jpg

 MOTOさんも何か定点観測???をしているようでした。
16_IMGP2652-1.jpg

 6時49分には朝日も見えてきます。
17_IMGP2654-1.jpg

 8番、先端にフカセが2名、胴に底物が2名居ました。
18_IMGP2655-1.jpg

 底物の方の竿先を見てゆっくりします。
19_IMGP2656-1.jpg

 MOTOさんが先端に行きますが波が上げてくるので底物手前で竿を出します。しかしすぐに足元が洗われ裏の高場に帰ってきます。

 フカセをする前にサラシが気になるのでルアーを付け、アチコチと投げてみます。レッドヘッド、イワシカラーと替えてみますがノーヒットでした。

 7時34分には、こんな状態になっていました。お父さん、気合いを入れて頑張っています。
20_IMGP2657-1.jpg

 しかしこの後、ヤバくなって後ろの高場に竿と竿袋、クーラを持ってきます。大きな波がきました、お父さんが流されそうでした。辛うじて竿、お父さんは流されなかったのですがウニを入れているバケツとクーラーを流されてしまいました。
21_IMGP2658-1.jpg


 お父さん、ビックリ、こっちもビックリして気が動転します。直ぐに三浦渡船にレスキューの電話を入れます。

 暫くして三浦渡船が見えてきました。
 「お父さん、船が来ましたよ」
 「あれはうちの船がないよ」
 「えっ??? そうか、お父さんは別の船で来てたんですね・・・」
 
 一応、釣りを始めてみます。裏の水道は満ち潮に引かれて8番方向に流れていました。1投目よりコッパグレを釣ります。
22_IMGP2659-1.jpg


 7時59分、三浦渡船がやってきました、絶妙なタイミングで船を着け、お父さんを乗せていきます。
IMG_3970-1.jpg

 その後、波がきて大変ヤバいです、手を広げジャンプする体勢となっています。。
IMG_3971-1.jpg

 波を見てコケコケ帰ってきます。
IMG_3973-1.jpg

 今度は8番先端の方が道具箱を流しました。お父さんが道具箱を回収して先端の方に渡します。
23_IMGP2660-1.jpg

 わかしお渡船も見回りに来ていました。
24_IMGP2661-1.jpg

 次にクーラーを取りに向かいます。8番に同じグループの底物の方が居るのでエサを貰ってくるようでした。

 クーラーを回収し8番に西から着けようとしますが、ウネリが高く中々着けれません。何とか無事に上がります。しかしその後、9番には着けれない状態となり8番沖で待機してくれていました。
 
 8時25分には10番はこんな状態になっていました。
25_IMGP2662-1.jpg

 かなりヤバイ状態です。
26_IMGP2662-2.jpg

 同分、10番の岡。
27_IMGP2663-1.jpg

 ここもかなりヤバイです。どう見ても釣っていました。
28_IMGP2663-2.jpg

 アチコチと気になりますが釣っていると、速い流れの中でウマヅラを釣りました。
29_IMGP2664-1.jpg

 小さい尾長も釣れてきました。 
30_IMGP2665-1.jpg

 9時13分、遂に波が10番の超えていきました。
32_IMGP2667-1.jpg

33_IMGP2667-2.jpg

 同分、10番の岡。
34_IMGP2667-3.jpg

 「MOTOさん、10番、人おらんなったで」
 「見えんなったね」
 「こけたがやおか???」
 「分らんね、まあ10番の岡から見てるから大丈夫やろ」
 「そうやね」
 
 暫くすると10番の岡の岡に人影が見えます。
 「10番の岡の岡に人がおるで、朝から上がっちょった???」
 「まこと、おるね、10番がこけて泳いでいったろか???」
 「そうかもしれんね」

 9時30分、8番先端の方が又、竿袋を流してしまいます。
35_IMGP2668-1.jpg

 10番の方をみると、わかしお渡船が後ろの方でウロウロしています。流した道具を拾っているようでした。
36_IMGP2669-1.jpg

 10番の岡の客を拾わず、8番に来て、竿袋を回収します。 
37_IMGP2671-1.jpg

 9時36分には、はま渡船が来て、8番先端の客を拾い始めました。
38_IMGP2672-1.jpg

 9時41分、10番の状況。
39_IMGP2673-1.jpg

40_IMGP2674-1.jpg

 9時43分、船着けに苦労しています。波が抜けた時に船尾が下がり、船底が1/3ほど見える時がありました。
41_IMGP2676-1.jpg

 こんな所で釣っていました。
43_IMGP2679-1.jpg

 9時45分、わかしお渡船が10番の岡を拾っていました。
44_IMGP2680-1.jpg

 そして8番に着け、底物2人と9番からいったお父さんを積み9番にやってきました。道具を積み込み、7番方向へ消えていきました。他にやる所が無かったのか1時間ぐらいして、又8番に2名の底物の方を連れてきました。

 9時59分、三浦渡船が見回りにきます。
 「どうですか、釣れてますか???」
 「×」
 「そこでやりますか???」
 「はい、ここでやます」
 「引き潮が流れだしたら凪いでくるんで、気をつけてやって下さい」
45_IMGP2681-1.jpg

 10時半頃、我慢出来なくなってカゴを振ります。良い引き潮が流れています。第1投目、8番横沖でもぞもぞとウキ入れします。生態反応は有り、精一杯巻いてみます。

 ハエ際は波が有り出ていけません。ウキがサラシから出てきましたがシモリが見えています。もう直ぐ魚が見える所まできましたが抜ける魚ではありません、波の上下で引っ張られます、その内ハリスがシモリに当ってしまい、切れてしまいました。

 魚種は不明です。叩く引きの魚では無かったです。

 11時07分には、かなり潮も引いてきて前に出れるようになりました。
46_IMGP2682-1.jpg

 良い引き潮が流れています。
47_IMGP2684-1.jpg

 MOTOさんも先端に出てきました。
48_IMGP2685-1.jpg

 撒き餌が効いてきたのか、コッパグレがウキ入れします。コッパ相手にヤケクソ巻いてみます。
IMG_3998-1.jpg

 「凄いの釣れたよ」とMOTOさんから声がかかります。オジャコ釣ってました。
49_IMGP2687-1.jpg

 ハエ際に撒き餌をしてみると餌取りの下に大きなキツが見えています。フカセで狙ってみます。いきなり瞬殺、道糸から飛んでいきました。
53_IMGP2691-1.jpg

 ガシラが釣れました。
50_IMGP2688-1.jpg

 MOTOさん、後ろに行って定点観測???していました。
52_IMGP2690-1.jpg

 カゴガキダイまで釣ってしまいました。
54_IMGP2692-1.jpg

 船着きで喰わしますが右に走られます。先端に出ていき勝負します。最初の走りを何とか止め、反撃開始。
IMG_4001-1.jpg

 気合いで竿を起こします。
IMG_4002-1.jpg

 しかし浮いてきません、竿が次第にのされていきます、そして・・・チモトが切れました。呑みこんでいるようです。
IMG_4003-1.jpg

 又、喰わします。今度こそは。
IMG_4004-1.jpg

 おりゃ~
IMG_4005-1.jpg

 うわ~、ありゃ~
IMG_4006-1.jpg

 ブチン、ショックでコケてしまいます。
IMG_4007-1.jpg

 結局、納竿までの2時間足らずで瞬殺の道糸切れ2回、ハリスチモト切れ4回、針ハズレ4回ぐらいやってしまいました。本当にヘタクソです。

 13時40分、渡船が動きだしたので納竿としました。

 10番。朝の荒れ方がウソのようです。
55_IMGP2693-1.jpg

 8番。
56_IMGP2694-1.jpg

 御五神サステ。
57_IMGP2697-1.jpg

 13時50分、迎えが来ました。
58_IMGP2696-1.jpg

 帰りの船中、中兄弟子。
59_IMGP2700-1.jpg

 MOTOさん。
60_IMGP2701-1.jpg

 隊長。
IMG_4010-1.jpg

 皆、ボチボチと釣っていました。イシダイ(コウロウ)40㎝。
61_IMGP2702-1.jpg

 ヒラスズキ。
62_IMGP2703-1.jpg

 モイカ。 
63_IMGP2704-1.jpg

 イサギ。
64_IMGP2706-1.jpg

 検寸が始まります。みんな小さいです。
65_IMGP2705-1.jpg

66_IMGP2707-1.jpg

67_IMGP2708-1.jpg

 みさやの兄ちゃんが検寸しています。
68_IMGP2709-1.jpg

69_IMGP2710-1.jpg

70_IMGP2712-1.jpg

 検寸が終わり、大会役員が順位を決めています。
71_IMGP2714-1.jpg

 表彰式。まずは18~6位まで発表され賞品が渡されます。
72_IMGP2715-1.jpg

 5位、30.1㎝。
73_IMGP2716-1.jpg

 4位、30.5㎝。
74_IMGP2717-1.jpg

 3位、31.5㎝。
75_IMGP2718-1.jpg

 2位、35.4㎝。
76_IMGP2719-1.jpg

 1位、37.0㎝。
77_IMGP2720-1.jpg

 1位の賞金は帰ってからの反省会の呑み会に寄付されました。

 主催者の挨拶。
「皆さん、お疲れ様でした。学年別の集計はまだ出来ていませんので、最下位の学年は反省会の時に発表します。楽しみに来て下さい」

 最下位チームは45年組で、罰ゲームとして女物のパンティを頭に被らせ、皆んなに酌して回らせたようでした。携帯で撮った写真はあるのですが、あんまり醜いので載せれません。

 ちなみに「へたくそ会」会員の結果は
  9位 MOTOさん     28.7㎝
 10位 終身       28.5㎝
 17位 ブッチャン    25.1㎝
 21位 みさやの兄ちゃん 23.5㎝
 他魚 隊長       21.0㎝(サンバソウ)

  8位 中兄弟子    28.9㎝

 今回は大会至上最低の結果と終わりました。

 ちなみに第1回大会(H17年)優勝は隊長の47.0㎝、第2回大会(H18年)優勝は富坊の47㎝?でした。

 40㎝級のグレを喰わしている所もあったようですが、玉助時にバラシたりしたようです。朝の内はウネリで南側は苦戦したようです。帰りにはすっかり凪いできました。コッパグレが多いものの下には良型グレも見えているようで、もう少し水温が下がれば喰ってくると思います。

 次回釣行予定は11/11(日)、日振島の「みさや杯」、40名の大会です。次回は大判キツを仕留めます。


 

パトロール(久通編)

 須崎市だというのに、余りに途中の道が良くないのでパトロールに行くのをためらっていた、久通に行ってきました。多分5年振りだと思います。

 県道より細いグネグネ道を約10分、やっと海が見える所までやってきました。

 甲崎方向。
01_IMGP2563-1.jpg

02_IMGP2564-1.jpg

03_IMGP2565-1.jpg

 甲崎の先端のオオヒラバエの半分が久通より、向こう(東側)は池ノ浦より渡船で行けます。
04_IMGP2566-1.jpg

 須崎方向。
05_IMGP2567-1.jpg

 手前に大黒ハエ、向こうにノゾキの小島、その沖にはワタリ一、二、三号、フタゴバエが見えています。大黒バエまでは久通より、ノゾキの小島は須崎の渡船で行けます。
06_IMGP2568-1.jpg

 久通の集落。
07_IMGP2570-1.jpg

 久通漁港。
08_IMGP2571-1.jpg

 ここで警笛を鳴らし続け、久通向けに爆走する車がいました。
09_IMGP2572-1.jpg

 アチコチで写真を撮りながら降りていきます。
10_IMGP2573-1.jpg

 久通の渡船乗り場。 
11_IMGP2575-1.jpg

 久通漁港。
12_IMGP2576-1.jpg

 東の波止。
13_IMGP2577-1.jpg

 西の波止。
14_IMGP2578-1.jpg

 波止先端。
15_IMGP2579-1.jpg

16_IMGP2582-1.jpg

 やっとの事で港に着きました。渡船が2隻いました。手前が早渕渡船、向こうが山口渡船です。
17_IMGP2583-1.jpg

 早渕渡船。
18_IMGP2584-1.jpg

 山口渡船。
19_IMGP2585-1.jpg

 先程、爆走していった車を発見します。
20_IMGP2587-1.jpg

 後ろにはルアーが付いていました。
21_IMGP2586-1.jpg

 不審者発見、ハブ太郎です。西の波止に向かっていますので付いていきます。
22_IMGP2588-1.jpg

 ここは満潮時には渡りにくいです。
23_IMGP2590-1.jpg

 西波止、根元より。
24_IMGP2591-1.jpg

 東波止。
25_IMGP2592-1.jpg

 久通集落。
26_IMGP2593-1.jpg

 右上の山を道が通っています。
27_IMGP2594-1.jpg

 綺麗なスズメダイが居ました。
28_IMGP2595-1.jpg

 小さい青い魚も群れています。下にはゲンナイもいます。
29_IMGP2596-1.jpg

30_IMGP2597-1.jpg

 基礎石にテーブル珊瑚が付いています。
31_IMGP2600-1.jpg

 東波止、先端付近に2人のエギンガーが居ました。
32_IMGP2598-1.jpg

 西波止先端。
33_IMGP2601-1.jpg

 西波止、東沖側。
34_IMGP2602-1.jpg

 西波止、西沖側。
35_IMGP2603-1.jpg

 左、沖のカンノン、右、岡のカンノン、沖には定置網が見えます。
36_IMGP2604-1.jpg

 少し東側では船からエギングしていました。
37_IMGP2605-1.jpg

 西波止、根元。
38_IMGP2608-1.jpg

 トビウオの死骸発見。
39_IMGP2606-1.jpg

 西波止先端内向きでは、フカセとサビキ釣りをしていました。
40_IMGP2607-1.jpg

 波止の上に墨跡発見。
41_IMGP2609-1.jpg

 東波止、先端付近で2人のエギンガーが釣っていました。
42_IMGP2610-1.jpg

 沖を偵察に行きます、テトラが大きく危険です。
43_IMGP2612-1.jpg

 「イカ釣れたでぇ」と後ろから声がします。ハブ太郎が小イカを釣っていました。
44_IMGP2614-1.jpg
 
 小イカをスーパーの袋に入れ、貰います。
45_IMGP2616-1.jpg

 ハブ太郎、真面目にやっています。
46_IMGP2617-1.jpg

 腰にはモンガリがありました。
47_IMGP2618-1.jpg

 暫くして、2ハイ目を掛けました。墨を吐き抵抗しています。
48_IMGP2619-1.jpg

 墨を吐ききりました。
49_IMGP2620-1.jpg

 2ハイ目、ゲッチュ。バッチリ触手に掛かっていました。
50_IMGP2621-1.jpg

 何か怪しい体勢です、左手では自前の竿を握っているようでした。
51_IMGP2622-1.jpg

 地元の方が船で出ていきます。イカ釣りのようでした。
52_IMGP2623-1.jpg

 小イカは見えるものの、活性が低く、トビウオの死骸を引っ掛け遊びます。
53_IMGP2624-1.jpg

 この後、日も暮れかかり寒くなってきたので帰りました。
54_IMGP2625-1.jpg

 貰った小イカ、2ハイ。
55_IMGP2626-1.jpg

 刺身にしました。
56_IMGP2627-1.jpg

 足は煮付けて頂きました、おかげでビールがすすみました。
57_IMGP2628-1.jpg

地区民運動会

 2007年10月21日(日) 我が母校のグランドで地区の運動会がありました。今年もここで焼鳥屋さんです。

 8時13分、運動場到着、先輩1人と後輩1人が来ていて準備をしています、すでに炭もいこっていました。朝の気温は9度、とにかく寒いので暫く暖を取ります。
01_IMGP2488-1.jpg

 今日のノルマ、7箱で2500本。
03_IMGP2490-1.jpg

 1箱、大体350本ぐらい。
02_IMGP2489-1.jpg

 タレは7升、右の白いヤツはニンニクです。
04_IMGP2491-1.jpg

 8時30分、開会式。
05_IMGP2492-1.jpg

 まずはラジオ体操をします。
07_IMGP2495-1.jpg

 前の細長い焼き機で試し焼きをします、これは焼き機全体が焼けて熱いのでパスします。
06_IMGP2499-1.jpg

 タレを分け、ニンニクを混ぜます。
08_IMGP2496-1.jpg

 9時より競技開始、○×クイズが始まっていました。
09_IMGP2497-1.jpg

 この焼き機で焼いてみます。最初は火力が強く、中の方が焦げています。
10_IMGP2500-1.jpg

 隣の売り場より生ビールが届き、試食の1本を肴にビールが進みます。
11_IMGP2502-1.jpg

 前の売り場ではセミプロをおばちゃんが手際良く、から揚げを揚げていました。
12_IMGP2504-1.jpg

 次には玉入れ競争をやってました。
13_IMGP2505-1.jpg

 うちの売り場のスタッフ、店長1名(焼き兼任???)、焼き師3名、包装、売り子2名の総勢6名。店長は殆ど仕事はしませんでした。
14_IMGP2507-1.jpg

 焼き鳥1本80円。
15_IMGP2508-1.jpg

 10本パックで800円、1本売り可。
16_IMGP2509-1.jpg

 右隣の売り場、イカ焼きとジュースの販売をしていました。
17_IMGP2512-1.jpg

 うちの売り場。やはり店長が居ません。
18_IMGP2513-1.jpg

 昨年も焼いたので勘が戻ってきました。しかし手と顔と股間が熱いです。 
19_IMGP2514-1.jpg

 ビールを呑み呑み、冷やしながら焼きます。計5本呑みました。
20_IMGP2515-1.jpg

 火力が落ちてきたので炭を追加します、炭が無くなりオガライトでやります。オガライトは炭に比べてかなり火力が弱いです。
21_IMGP2517-1.jpg

 11時52分、最後の1箱となりました。
22_IMGP2518-1.jpg

 12時過ぎに午前の部終了、お昼休みになり、ドンドン売れていきます。店長、右前で焼いていました。
23_IMGP2519-1.jpg

 お昼時のピークも過ぎ、後は残りをゆっくり焼くだけです。どこの売り場も落ち着いてきて、色々と持って遊びにきます。

 サマツに焼き場を占領されます。
24_IMGP2520-1.jpg

 今度はツガニ汁の差し入れです、箸がないので、すすり呑みました。
25_IMGP2521-1.jpg

 ついに、鍋ごと来ました、そこに豆腐を入れ煮つめていきます。
26_IMGP2522-1.jpg

 落ち着いたので一周廻ってみます。小学生の競技が始まるようです。
27_IMGP2523-1.jpg

 縄跳び。
28_IMGP2524-1.jpg

 平均台。
29_IMGP2525-1.jpg

 隊長の地区の応援団。各地区30~50人、9地区だから400人ぐらいが集まっていました。地区の総人口が1200人ぐらい??? 集まりがいいです。
30_IMGP2526-1.jpg

 14時42分には2500本を焼き終わりました。
31_IMGP2527-1.jpg

32_IMGP2528-1.jpg

 本部席の隣の日当たりの良い所には、敬老席が構えてあります。
33_IMGP2531-1.jpg

 景品はやはりビールとお酒でした。
35_IMGP2533-1.jpg

 得点表。
36_IMGP2534-1.jpg

 女子の年代別リレーが始まります。
34_IMGP2532-1.jpg
 
 かなり気合いが入っていました。 
37_IMGP2535-1.jpg

 後は綱引きだけだろうと思い、地区応援団の所に行くと、もう1種目あるようで訳も分らずに引っ張り出されます。
38_IMGP2541-1.jpg

 しかもアンカーで、ビリケツだったらみんなの注目の的で、恥ずかしいです。
39_IMGP2542-1.jpg

 種目名「ハネムーン・フルムーン」

 手前の椅子の所で風船を膨らまし、向こうの旗の所まで顔に挟んで走ります。旗の所で軍手をはめ、抱き合い、風船を割り、帰りは背負って帰ってくる競技です。9チームが一斉に競技を始めます。
40_IMGP2544-1.jpg

 最後3番手で何とかフィニッシュ、助かりました。

 中々、風船が割れずに最後に1組が残り楽しませてもらいます。

 お父さん、元気に風船を膨らましましたが・・・ 老眼の為か中々括れません。
41_IMGP2545-1.jpg

 見かねた奥さんが括ります。
42_IMGP2547-1.jpg

 ほっぺに挟み、爆走します。
43_IMGP2548-1.jpg

 ここで爪で割ったらいけないので軍手をはめます。その時、風船が風で飛ばされ割れてしまいます。
44_IMGP2549-1.jpg

 お父さん、また風船を膨らまします。
45_IMGP2551-1.jpg

 中々頑張って抱き合っています、やっと割れました。大ウケでした。
46_IMGP2552-1.jpg

 やっとの思いで、背負って帰ってきます。
47_IMGP2553-1.jpg

 いよいよ最後の種目の綱引きです。
48_IMGP2554-1.jpg

 右側が勝ち、全ての競技を終了します。
49_IMGP2555-1.jpg

 15時48分、閉会式も終わり、順位が決定しました。9チーム中4位の結果でした。 
50_IMGP2556-1.jpg

 その後、テントの片付け等をして、17時前にやっと開放されました。
 
 小さな地区ですが、割りと集まりも良く、楽しい運動会でした。

乱酒会、伊勢えび編

 17時06分、終身より入電

 「伊勢えび食べん」
 「伊勢えび???」
 「家にあったけ、みさやの兄ちゃんとこで料理してもうて食べろう」
 「了解、ちょっとしていくき」

 17時30分、「早うきいよ、今から料理してもらうき」
 「了解」

 17時35分、みさやの兄ちゃんの店に到着。
01_IMGP2463-1.jpg

02_IMGP2464-1.jpg

 調理場に入ると立派な伊勢えびがいました。
03_IMGP2465-1.jpg

 終身と調理場で観察します
04_IMGP2467-1.jpg

05_IMGP2468-1.jpg

 みさやの兄ちゃんが、頭の付け根を腹側より包丁を入れます。頭と胴体を切り離されてもビクンビクン動いています、凄い生命力です。
06_IMGP2469-1.jpg

 次に胴体の殻を外していきます。
07_IMGP2470-1.jpg

 解体完了。
08_IMGP2472-1.jpg

 氷水に漬け身を締めます。
09_IMGP2473-1.jpg

 直ぐにザルに取り出し、水気を切ります。 
10_IMGP2474-1.jpg

 更にクッキングペーパーで水気を切ります。
12_IMGP2476-1.jpg

 この間に頭部分はみさやパパさんが割ります。後ほど味噌汁になって出てきました。
11_IMGP2475-1.jpg

 ミソが美味しそうです。
13_IMGP2477-1.jpg

 まずはビールとつきだしで始めます。
15_IMGP2479-1.jpg

14_IMGP2478-1.jpg

 伊勢えびの刺身の完了です。
16_IMGP2480-1.jpg

 上品な甘みと食感で大変美味しかったです。

 次に定番の刺身がきます。カツオの刺身とタタキで、ビールが進みます。
17_IMGP2481-1.jpg

 みさやママさんが出てきて、楽しい会話も進みます。今回も顔撮影失敗です。
18_IMGP2482-1.jpg

 壁にかかっている手拭いです。
19_IMGP2484-1.jpg

 みさやパパさんはお酒、みさやの兄ちゃんはビールを持って参戦します。自分の店が居酒屋のようです。今回もパパの激辛トークが聞けて最高でした。
20_IMGP2485-1.jpg

 ここで味噌汁がきます。えびのダシが良く出ていて美味でした。
21_IMGP2486-1.jpg

 ここで遅れて富坊がやってきます。3人でえびを喰い喰い楽しい時間を過ごしました。
22_IMGP2487-1.jpg

 終身は奥ちゃんが怖いのか、21時過ぎには帰っていきました。隊長と富坊は23時過ぎに帰ったと思います。

 写真が見れば、隊長の剥げ上がりが大変気になります。おまけにピカピカ光ってます。

 途中、達坊、TURUさんには酔狂電話をしてしまい失礼しました。又何人かには酔狂メールを送ってしまい、スミマセンでした。

 みさやの兄ちゃん、突然の持ち込み乱入をお許し下さい、度々に行けませんが次回も宜しくお願いします。

追記 みさやの兄ちゃんより連絡があり、犬猫以外は持ち込みOKのようです。

海岸パトロール(春野漁港、宇佐福島港)

 今日、高知への出張の帰りに海岸沿いに出て、アチコチとパトロールしてきました。

 春野漁港。
01_IMGP2412-1.jpg

 先端ではフカセをやっていました。
02_IMGP2417-1.jpg

 手前はフカセ、カブラで賑わっています。カブラでは15㎝ほどのウルメがボツボツ釣れていました。
03_IMGP2418-1.jpg

 その手前ではダンゴ釣りと1人が先程到着して構えていました。
04_IMGP2414-1.jpg

 ダンゴ釣りのウキ、底でダンゴが割れたら浮いてきます。
05_IMGP2420-1.jpg

 先端より内西側。
06_IMGP2421-1.jpg

 沖東側。よい上り潮が流れています。
07_IMGP2426-1.jpg

 テトラが大きいので危険です。
08_IMGP2427-1.jpg

 沖西側。
09_IMGP2425-1.jpg

 内西港内。
10_IMGP2428-1.jpg

 西角には立入り禁止の看板がありました。
11_IMGP2432-1.jpg

 西沖向き。
12_IMGP2433-1.jpg

 西根元より東向き。
13_IMGP2435-1.jpg

14_IMGP2436-1.jpg

15_IMGP2437-1.jpg

16_IMGP2438-1.jpg

 県道より桂浜方向。
17_IMGP2440-1.jpg

 春野漁港。
18_IMGP2441-1.jpg

 手前の浜では投げ釣りをしていました。
19_IMGP2444-1.jpg

 桂浜方向。
20_IMGP2445-1.jpg


 宇佐、福島港西側。
21_IMGP2446-1.jpg

 西波止先端。
23_IMGP2449-1.jpg

 宇佐大橋。緩い引き潮が左に流れています。
24_IMGP2450-1.jpg

 西根元より東方向。
25_IMGP2452-1.jpg

 外側に豆イカが居ました。
26_IMGP2453-1.jpg

 東先端。
27_IMGP2454-1.jpg

 フカセでチヌを狙っているようでした。
28_IMGP2456-1.jpg

 宇佐渡船???が見回りに出航します。
29_IMGP2457-1.jpg
 
30_IMGP2458-1.jpg

 一文字、西先端。
31_IMGP2459-1.jpg

 竜の手前の波止。
32_IMGP2460-1.jpg

 一文字、西側。
33_IMGP2461-1.jpg

 渡船が見回っていました。
34_IMGP2462-1.jpg

 この後、横波スカイラインを通り、途中で池ノ浦漁港に立ち寄り、14時過ぎに帰りました。

10月定例会 三崎地の大バエ

 2007年10月13~14日(土~日) 中潮 干潮14時40分 66㎝ 満潮20時20分 216㎝ 干潮02時47分 5㎝ 満潮09時22分 229㎝ 月出13時14分 月入18時26分 月齢1.9 月輝面3.4% 曇り 波0.5m  北東の風強くのち南西の風弱くのち北東の風強く 水温25度?

 今回は10月定例会です。朝、yahooで天気予報と宇和島海上保安庁のページで風の確認をして、二名津の浅野渡船さんに出航確認の電話を入れます。「出れますよ」との返事をもらい参戦者にメールを飛ばします。

 予報では曇り後小雨で風は北より南の風に変わりますが、少し不安を感じながら出発します。

 12時に保内町のジョイフルに集合します。asoさん、TURUさんはすでに来て待ってくれています。
    01_IMGP2343-1.jpg

 13時に出発、13時40分には二名津港に到着します。やはり北風がかなり残っています。すでにうーたんが到着していたいました。
02_IMGP2344-1.jpg

 海を見にいきます、かなり風波が立っていて厳しい状態です。
03_IMGP2345-1.jpg

04_IMGP2346-1.jpg

05_IMGP2347-1.jpg

 暫くして花ちゃん、沖ちゃん、常連のMさん組も来ます。この状態では無理だろうと三崎宇和海側の段取りをします。

 浅野渡船さんは普段なら14時前には来るのですが、中々出て来ません、出航を迷っているようです。

 客は全員揃いました、後は浅野さんの返事を待つだけです。14時半を過ぎた頃にやってきて欠航決定、asoさん以外は宇和海側、大岩渡船に移動します。

 到着後、直ぐに準備します、大岩渡船さんもやってきて15時18分に正野港を出発します。
06_IMGP2349-1.jpg

 正野港の波止には沢山の釣り人がいました。
07_IMGP2350-1.jpg

08_IMGP2351-1.jpg

 右側の波止は灯台から先は新しく延長されていました。
09_IMGP2352-1.jpg

10_IMGP2353-1.jpg

11_IMGP2354-1.jpg

 ウマ方向。
12_IMGP2355-1.jpg

 三崎半島の上には風車が見えます。
13_IMGP2356-1.jpg

 トボに到着、伊勢海老の網はかなり西の方の地寄りに入っていました。
14_IMGP2360-1.jpg

 トボに他の組2名を降します。
15_IMGP2361-1.jpg

 次に地の大バエが見えてきます。 16_IMGP2362-1.jpg

 西奥には伊勢海老の網が入っていますが問題ないようです。
17_IMGP2363-1.jpg

18_IMGP2364-1.jpg

 船着き奥でうーたんが準備中です。
19_IMGP2365-1.jpg

 潮は引いていて西の低場から竿を出します。潮は満ち潮方向に緩やかに流れています。18ヒロから攻めてみます。北風が吹き降ろしてきて道糸を大きく右に取られ釣り難い状態でした。
20_IMGP2367-1.jpg

 正野港(西)方向。
21_IMGP2368-1.jpg

 三崎港(東)方向。
23_IMGP2370-1.jpg

 童士ハエ(南)方向。
24_IMGP2371-1.jpg

 西の低場、満ち5分頃より水没します。潮が右手前に舞い込む場合、右のシモリハエ沖20mぐらいで22ヒロでシモリに捕まってしまいます。少し沖に跳ねれば掛かりません。
25_IMGP2372-1.jpg

 16時43分、うーたんにウキ入れで35㎝ぐらいのイサギが上がります。これで魚がいるのが分ったので頑張って投げ続けます。
26_IMGP2374-1.jpg

 隊長には豆アジが・・・ これが餌をつついているようです。
27_IMGP2375-1.jpg

 17時19分、やっと隊長にウキ入れ、30㎝ぐらいのイサギをゲッチュします。ウキ下22ヒロ、シモリに掛かる少し手前での当りでした。
28_IMGP2376-1.jpg

 この後、少し潮が跳ね出し、釣り易くなったものの、ウキ入れがありません。日没前にうーたんが30㎝ぐらいのアジをダブルで釣ります。

 ケミを付け、イサギ、アジの入れ喰いを想像しますが、そうは甘くありません。潮が上げてきたので船着きに移動します。

 19時半頃、満潮には1時間程早いのですが引き潮が流れ始めます。ここの引き潮では長ちゃんが2年程前にグチ?ニベ?の40㎝級を沢山釣っていました。グチ?ニベ?釣りの始まりです。

 しかし引き潮が流れたのは最初だけで後は殆ど動かずに時間だけが過ぎていきます。

 三崎港の明かりがとても綺麗でした。
29_IMGP2378-1.jpg

 「ウキよ、引っ込め」と凝視しますが、流れず、引っ込まず・・・
30_IMGP2379-1.jpg

 棚を24ヒロにし、釣り座を東側に移動し、アチコチに投げ分けてみます。しかしウキ入れはありません。

 21時01分、うーたんは船着きより100mぐらいを流して、40㎝級のグチ?ニベ?を1枚釣りました。
31_IMGP2380-1.jpg

 21時56分、うーたんが「ウキ入ったよ」と巻いています。
32_IMGP2381-1.jpg

 又々、40㎝級のグチ?ニベ?をゲッチュします。
33_IMGP2382-1.jpg

 その後、当たりも無く、風も弱まってきました。蚊が出てきたので、うーたんが秘密兵器のスーパー蚊取り線香に火を点けます。凄い煙の量です、まるで普通の6本ぐらい煙でむせるぐらいでした。
34_IMGP2383-1.jpg

  アース屋外用虫よけジャンボ線香 3本入
kenkocom_1968_611080053.jpg

 この状況でも、うーたんは釣りマシーンのように釣り続けます。
35_IMGP2384-1.jpg

余りに釣れないので集中力が切れ、23時前より1時過ぎまで仮眠します。風が止んだので蚊に刺され熟睡できません。0時を過ぎると南西の風と変わりました。

 1時過ぎ、余りに蚊に刺されるので仮眠を諦め釣りを再開します。うーたんに状況を確認すると、潮も動かず、餌も落ちないようでした。

 潮が引いてきて、西の低場が出ていたので移動します。

 2時半頃にやっと満ち潮が動き始めます。その時に正面でやっとウキ入れ、30㎝ぐらいのアジを釣れました。
36_IMGP2385-1.jpg

 その次、少し右側でウキ入れ、アジ連発かとニコニコします。しかし上がってきたのはムツの子供でした。
37_IMGP2386-1.jpg

 うーたんに「潮が変わり釣れだしたよ」と言いにいきますが、仮眠していました。

 これから爆釣と思うも潮が速くなり、手前に舞い込みます。22ヒロでは70mぐらい流した所でシモリに捕まってしまいます。20ヒロに上げても少し向こうで捕まってしまい面白くありません。潮が少し沖に跳ねてくれれば良いのですが・・・ おまけに北風も吹き出し、寒くなってきました。うーたんが起きてきたので3時半頃に仮眠します。ここまま5時20分まで寝てしまいました。

 満ち潮は緩くなり、沖に跳ねています。うーたんはずっと釣り続けていたようですが、餌も落ちずウキ入れ無し。

 暫くしてトボに渡船が着くのが見えたので納竿としました。
 
 隊長の釣果(左)、うーたんの釣果(右)。
46_IMGP2396-1.jpg

 隣のトボはずっと真面目にやっていましたが潮が動かずに苦戦したと思われます。

 赤バエの花ちゃん、沖ちゃん組は潮の動きが悪く釣れてなかったです。タチウオがケミに反応して道糸を食い切り、電気ウキを流したようです。地のオオバエまで流れてきました。

 童士バエのMさん3人組は北風にも余り吹かれずに好漁でした。魔鯛、イサギと数多く釣っていました。75㎝ぐらいの魔鯛は掬い損ねてバラシたようです。棚は3ヒロのようでした。
 
 童士バエのMさんの釣果。
38_IMGP2387-1.jpg

 トボではゼンゴが湧いていたようですが、アジ、イサギと釣れていたようです。59㎝???の大アジを釣っていたようです。1人、歩いて降りてきていました。

 ハカセは朝は満ちの激流になっていました。上がった時は満ちの激流で、TURUさんが30㎝ぐらいのイサギと43㎝の魔鯛を釣っています。日没になると餌取りは居なくなり餌が残ったそうです。引き潮は最初だけ東に流れ、直ぐに満ち潮向きの緩い流れに変わったようです。

 潮変わりの時に田中さんがイサギを1枚釣り、朝まで爆睡します。TURUさんはその間に54㎝の魔鯛とバラシ1回(キズの為ハリス途中切れ)をやっています。月が無くても魔鯛は釣れるようですね。

 ハカセバエのTURUさんの釣果。
39_IMGP2388-1.jpg

 ウマも朝は満ちの激流となっていました。2名が上がっていましたが、良くなかったようです。

 どこ共に伊勢海老の網は殆ど入っていませんでした。地のオオバエの西奥、トボのかなり西には入っていました。潮も大きく、第2土曜日で漁師さんも休みで網がたまたま入っていなかったのではなかったかと推測されます。

 11月には三崎宇和海側の昼釣りでリベンジを考えています。

 

 帰りに長浜の波止を偵察に行っていました。 
 40_IMGP2390-1.jpg

41_IMGP2390-2.jpg

 カゴ組、ジグ組、エギ組が沢山居ました。
42_IMGP2392-1.jpg

43_IMGP2393-1.jpg

 西の岩場にもルアーマンがいました。
44_IMGP2394-1.jpg

 東の岩場にもルアーマンがいました。
45_IMGP2395-1.jpg

 
 うーたん経由でよねちゃんより「迷酒へたくそ」を頂きました、毎晩少しずつ舐っています。よねちゃん、有難うございます。 
47_IMGP2399-1.jpg

プロボクシング 内藤亀田戦

 昨夜の結果は大多数の予想通り、実力、経験差の違いだったと思います。

 大変残念だったのは試合前の世界王者への発言と試合内容。年上、ましてや世界王者に対して「ゴキブリ」とは・・・若さあまっての事か「負けたら切腹」まで・・・。

 試合も最後の方は反則技まで飛び出し、スポーツでは無く、子供の喧嘩のようでした。
img_249730_4926875_1.jpg

img_249730_4926875_2.jpg

img_249730_4926875_3.jpg

 亀田選手は確かに力はあります、しかし人間の品位というものが感じられませんでした。
 ボクシング以前の問題で、もう少し人間の品位というものを学んでもらいたいと思います。これから試合数、経験を重ねれば勿論世界王者も夢ではないでしょう、これからの変貌に期待したいです。

 世界王者、内藤選手はさすがでした。試合前の挑発にも乗らずに試合中も、1回は後頭部をコズイてしまいましたが、度重なる反則技にも動揺せずに冷静に試合を進めました。

 切腹発言にも追い込みはかけずに対応、人間として立派だと思います。次回の防衛戦も注目したいです。


 「人の振り見て、我が振り直せ」とのコトワザがあります。自分自身、会社の先輩、同僚、後輩に対して、又、仕事関係でお世話になっている方々、友達、一緒に釣りに行ってもらっている方に対しての心使い、気使い、言葉使い、強調性が出来ているかを反省し、見直していきたいと思います。


 隊長の釣りに対する基本姿勢ですが、漁師じゃ無く遊びなので、楽しくやる事がモットーです。単独よりも大勢でワイワイやる方が楽しいですね。ですから毎月定例会を開催しています。

 開催場所、開催日時は隊長権限?で決めさせてもらってます、毎回しっかりとしたサポート部隊の方がいるので大変楽です。本当に会の皆さんにはいつもお世話になっています。
 

テンプレート変更

 テンプレート変更で、今迄写真は横幅が400Pixeleまでしか貼れませんでしたが、520Pixeleまで貼れるようになりました。

 520/400=1.30 次回より写真が30%サイズアップします。
today.jpg

海水温

 2007年10月9日。
kaisuion_2007.10.09.jpg

 2006年10月10日。
kaisuion_2006.10.10.jpg

 今年と昨年の同時期、足摺岬沖の黒潮本流の水温は殆ど変わらないのに、豊後水道、瀬戸内海の水温はかなり高めとなっています。

 足摺岬への黒潮の接岸で宇和海に分水流が流れこんでいる影響だと思います。今迄も時々分水流の影響で登り潮になり水温が高い事がありましたが、今年らラニィーニャの関係かずっと高水温が続いてしまっています。

 これでは魚の生態系も狂う筈で、イサギの場合、梅雨時期が終わっても宇和海では喰い続けていました。

 それと特に宇和海から三崎にかけての小アジの数は異常です。これでキビナゴも宇和海一帯に留まってくれれば昨年のようにハマチは長期間釣れ続けると思われます。

 グレは22℃まで下がれば喰いが期待出来そうですが、もう1月半ぐらい先になるでしょうか???

ルアー釣り

 
 隊長の持っているルアー竿、ルアー、小物の紹介と、浅はかな講釈をグダグダと書いてみます。

 DAIKO、PRS-1303H 磯からの青物、シイラ、スズキ釣りに使用。(最近活躍無し)
01_IMGP2296-1.jpg

 ここの説明は後ほど行います。
02_IMGP2296-2.jpg

 DAIKO、PRS-902ML スズキ釣りに使用。(最近活躍無し)
03_IMGP2297-1.jpg

04_IMGP2297-2.jpg

 SHIMANO、TROUT ONE XT 陸からのカマス、メッキ、スズキ釣りに使用。(ハブ太郎よりの頂き物)
05_IMGP2299-1.jpg

 TO-86ML2 LINE WT 6~10lb LURE WT 5~21g LENGHT 8′6″
06_IMGP2300-1.jpg

 TOURNAMENT-Z-C 2500C 2号ライン(約8lb)にリーダー3号(12lb)を使用。
07_IMGP2301-1.jpg

 ルアー色々、シイラ、青物、スズキ用。
08_IMGP2303-1.jpg

 これに一杯あったのですが残りは磯道具入れに入っています。(10個ほど???)
09_IMGP2302-1.jpg

 スズキ用。
10_IMGP2305-1.jpg

 カマス、メッキ、スズキ用。
11_IMGP2306-1.jpg

 陸からの道具一式。ショルダーバックに入れてウロウロしています。
12_IMGP2307-1.jpg

 リーダー用のナイロン3号、スプリットリング、替え針、プライヤー、メージャー。
13_IMGP2308-1.jpg

 スプリットリング。
14_IMGP2309-1.jpg

 替え針。
15_IMGP2310-1.jpg

 プライヤー(先曲タイプ)、ルアー釣りでは必需品です。針外し、スプリットリング、針交換、ラインカッターに使用。
16_IMGP2313-1.jpg

 ルアー、大きいヤツ色々。
17_IMGP2315-1.jpg

 ポッパータイプ(120~130㎜)、海面をバシャバシャしてきます。魚がバイトする瞬間が見えます。
18_IMGP2315-2.jpg

 メタルジグ、海底から中層を高速巻きで狙います。重くて遠投可能、広範囲が攻めれます。75㎜、40gぐらいのヤツです。
19_IMGP2315-3.jpg

 1番上、ミノー、シンギングタイプ(90㎜???)。海面下数mを泳いできます。リップの長いほど深く潜りブリブリします。メタルジグ、30g???
20_IMGP2315-4.jpg

 ルアー、小さいヤツ色々。
21_IMGP2316-1.jpg

 バイブレーションタイプ(70㎜)、小刻みに震え、カチャカチャと音がします。他のルアーを見切られた時に有効。
22_IMGP2318-2.jpg

 ソフトルアー、色々なタイプが有り、ジグヘッドに刺し使います。カマス、メバルに有効です。
23_IMGP2318-3.jpg

 ススギ君用、ミノー(フローティング、シンギング 65~90㎜)
24_IMGP2317-1.jpg

 ミノー(シンキング)、鮎カラー、75㎜、8番フック。針が錆びてしまってます。
25_IMGP2312-1.jpg

 本当に小さいヤツ、65㎜以下。軽すぎて投げにくいです。
26_IMGP2318-1.jpg

 ミノー(フローティング)、65㎜、10番フック、これで80㎝のスズキが釣れます。
27_IMGP2311-1.jpg

 今年釣ったスズキ君です。
suzukikunn_minamib_4-1.jpg

 ミノーにはフローティング、シンキングの2種類あり、見分けがつき難い物があります。大抵背中か腹側にFとかSとか書いてあます。これはF、フローティングです。
28_IMGP2321-1.jpg

 これはS、シンキングです。 
29_IMGP2324-1.jpg



 ルアー竿の表記の見方ですが、m、g、号で書いてないので見難いです。
01_IMGP2296-1.jpg

02_IMGP2296-2.jpg

 PRS-1303Hの場合、名前から長さ、竿の構成、硬さが判ります。

 LENGHT(レングス)13′0″は13.0feet(フィート)で1フィートは30.48㎝、13.0*30.48㎝=396.24㎜で約3.96mです。
 フィートは尺(30.30cm)とほぼ同じく、歩幅が基準となっているようです。西洋と日本とで歩幅が0.18㎝違うようです。

 3は3ピース構成の意味で2ピースなら2、1ピースなら1と表記されます。どのメーカーも同じようです。振出タイプもありますが、やはり曲がり、ガイドバランス等で継ぎ竿(逆並継)の方が主流です。

 Hは竿の硬さの目安で、この場合はheaver(ヘビー)でそこそこ硬い部類に入ります。磯竿でいえば3号ぐらいです。

 SXUL→XUL→UL→L(ライト)→ML(ミディアムライト)→L(ライト)→M(ミディアム)→MH(ミディアムヘビー)→H(ヘビー)→XH→XXHの順に硬くなっていきます。メーカーによって表記の仕方が違う場合があるかも知れません。

 LURE Weight(ルアーウエイト)はDAIKOの場合、oz(オンス)表示となっています。
 1ozは28.35g、1/2~2ozなので、14.18~56.70gのルアーが快適に使用できます。DAIWA、SHIMANOの場合はg(グラム)表示になっているので分り良いです。エギングロッドの場合、エギの号数表示の場合があります。

 LINE(ライン)は16~30lb(ポンド)。
1lbは16ozで28.35*16=453.6g、1号ラインの引っ張り強度が約2㎏で2000g/約500gで約4ポンドラインに相当します。

 16~30lbの場合、ナイロン道糸に換算すると約4号から約7.5号の糸が使用できると判断されます。ナイロンの場合、号数の約4倍がlb数と覚えておけば簡単です。

 PEラインを使用する場合はまた計算が複雑となってきます。

 ナイロン1対してPEは2.5~3倍の強度があります。DAIWAのPE1.5号で16lb、3号で30lb。単純に号数の約10倍がlb数と覚えておけば簡単ですね。

 ACTION(アクション)はルアーの引く速さでMODERATEは???、他のFast(ファースト)、Regular(レギュラー)、Slow(スロー)、Regular Fast、Regular Slowなどがあります。

 ルアー専用の道糸はlb表示されています。直径も表示されているので通常のナイロン道糸と見比べれば大体の号数も分ります。

 ルアーも長さ(㎝もしくは㎜)と重さ(g)表示されています。ミノーの場合、上記でも述べたようにF、Sで種類が分ります。

 最初に付いているフックは弱く、直ぐに伸びるので替え針は買っておくべきです。

 ルアー竿もバスロッド、トラウトロッド、シーバスロッド、エギングロッド、ジギングロッドと種類も長さ、硬さも色々とあります。

 ルアーも色々な形、大きさ、色があります、本格的に始めたらかなりの出費が必要ですね。



 以前釣ったススギ君(マル、ホシ)、です。チヌの落とし込みにいった時に初めて釣りました、10年ほど前の事です。  
31_suzuki-1.jpg

 その翌日に達坊がルアーで行って爆釣りしてきました。これがキッカケでルアーを始めました。ホシスズキ73㎝。
32_suzuki-2.jpg

 磯からも狙ってみました。須下での釣果、ヒラスズキ君、72㎝。
33_suzuki-3.jpg

 同日、須下でのブッチャンの釣果、ヒラスズキ君、73㎝。
34_suzuki-4.jpg

 暫くしての須下の達坊の釣果、ハマチまで釣ってきました。
35_suzuki-5.jpg

 これで調子の乗り、手結沖までシイラを釣りに行きました。135㎝、13.0㎏、PE2号(20lb)、ショックリーダー10号(40lb)で獲りました。(右側は終身の小さなシイラです)
37_shira.jpg

 その時に使用したルアーです、シイラの鋭い歯でギザギザになっています。事務所に飾っていて見てニヤニヤしています。
38_IMGP2331-1.jpg

魔鯛80UPに懸賞金!!

 
 この度、「魔鯛80UPに懸賞金!! 」をリューアルしました。

 賭け金が釣り上げる自信度で高額に設定出来るようにしました。それに伴い懸賞金金額もかなりアップしました。

 今迄エントリーされて無かった方、又、掛け金増額も随時募集しています。

 沢山の皆さんのエントリーをお待ちしています。詳しくは、「魔鯛80UPに懸賞金!! 」のページでご確認下さい。
 

滞納商品料金催告書

20071004144307.jpg

(写真をクリックし、写真右下にマウスを置けば拡大のアイコンが出るのでクリック、更に拡大できます)
 

 とある方より「滞納商品料金催告書」たるものが届いたと見せてもらいました。

 住所はとごかからアドレス帳が流れているようで氏名の下に4桁の数字が書かれていました。

 茶封筒の下には「笠井合同法律事務所」と書かれていました。消印は無く料金別納郵便となっていました。

 当人に確認したところ、「株式会社パーフェクトボディ」から通信販売にて商品を購入もしてないし、請求書も1回も来てないようです。これは、いきなり前振りなしの電話をかけたら脅迫されて振り込め詐欺にもっていく類いのようです。(爆)

 住所を調べた所、東京都新宿区新宿1-8-4 の住所は実在しますが電話帳で調べたら、「笠井合同法津事務所」ではヒットしません。

 東京都渋谷区渋谷1-3-18 の住所は実在しますが、電話帳で調べたら「株式会社パーフェクトボディ」ではヒットしません。

 電話番号は書かれていますが、多分どこかに転送される仕組みになっていると思います。「須崎警○署」の名を騙り、1回冷やかしで掛けてみたいのですが・・・

 多分、全国に何万通もの同文を送付していると思います。これだけ「何とか詐欺」をテレビ等で報道しているのに引っかかってしまう人が居るんでしょうね。

 もし可笑しな郵便物が届きましたら消費者センター等で調べてみてください。

 同文が多数出回っているようで誰かが駐在に持っていき、今月号の駐在便りに載っているようです。(爆)

追記、架空請求データベースに載っていました。

 

うろうろパトロール

 
 今週は釣りにも行けずに15時頃まで家の庭の横の草むしり。

 余りに面白くないので安和海岸をパトロールしてきました。

 波は2.5mぐらいあって磯釣りは無理な状態でした。しかしサーフィンは喜んでやっていましたが、今一波不足でした。
01_IMGP2276-1.jpg

02_IMGP2277-1.jpg

03_IMGP2278-1.jpg

05_IMGP2281-1.jpg

 沖には久礼のヒラバエ、丸バエが見えています。

04_IMGP2280-1.jpg

プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
