HOME   »  2008年12月
Archive | 2008年12月

2008年・へたくそ会納会(日振島)

 
 2008年12月30日(火) 中潮 満潮9時33分 205.0㎝ 干潮15時18分 92.6㎝ 晴れ 北西の風強く 波1.0→2.0m 水温17度弱

 今年も、へたくそ会納会を日振島のはまさき渡船さんで開催しました。

 参戦者 1 Gちゃん
      2 しろーちゃん
       3 大時化キングさん
      4 ちくちゃん
      5 ちくちゃんの弟さん
      6 ちくちゃんのお友達
      7 うーたん
      8 隊長
      9 隊長の叔父

 港に着くと北西風がかなり吹いていました。船着きの桟橋もかなり揺れています。沖はかなり吹いていると覚悟の釣りとなりました。これも大時化キングさんのおかげのようです。

 北西風の波を船ごとに感じながら約40分で矢が浜沖に到着します。ここは島影なので余り揺れません。抽選後、日振島までの10分間が大きく揺れてかなりヤバイ気分になっていました。

 横島のカンノン付近から着けていきます。この辺は風裏なのでゆっくりと釣れそうです。2番を回ると北西風が強く吹きつけてきだしました。

 横島と本島との水道は本当に良く吹いていました。4番にはしろーちゃんが上がりました。男らしいです。

 次々と下ろし渡船は8番裏の水道を抜け9番の岡に向いていました。ここでまーくん船長さんからの上礁指示がありました。何と9番に上がれる事となりました。これも操舵室で段取りしていたGちゃんのおかげだと思ったのですが余りに風が強く他船が着けなかったようです。
12-31-21.jpg


日振島9番(2008.12.30)

 北西風はかなり吹いていますがまだ潮が低いので先端でも何とかやれる状態です。潮は満ち潮が綺麗に右沖に流れていました。手前はうーたん、向こうは隊長の叔父。
IMGP6993-1.jpg
 
 8番方向。
IMGP6994-1.jpg

 隊長は南先端で潮を被りながら釣ってみます。餌は時々落ちるもののウキには反応がありません。かなり沖まで流しても餌が残る状態でした。

 9時頃、かなり沖でやっと綺麗にウキ入れが有り魚を掛けます。まあまあサイズのグレのようです。先端に出てゆっくりとやり取りをしている最中に大波がきて足元を洗っていきました。

 かなり手前の高場に置いていた隊長と叔父のバッカン2個が海にドボンです。運良く玉網は流されずにグレを玉助しました。グレを釣ったのは嬉しいのですが、バッカンを流され辛い思いをします。この時に釣ったグレは40㎝ありました。

 叔父はうーたんに撒き餌を分けてもらいました。隊長は刺し餌の残りの1.5㎏ぐらいを水汲みバケツに入れての釣りとなりました。ヒシャクも流れたので餌を手で握っての釣りとなりました。

 南先端は暫く間ヤバイので北の高場から釣ってみますが、魚の気配は薄かったです。10時過ぎには濡れるのを覚悟で南に出ていきました。その時には潮は引き潮に変わり8番方向(左沖)に流れていました。

 潮の流れは良い感じです。撒き餌もさっき流したので効いている筈です。ボイルの餌をチビチビ撒きながら釣ってみました。南先端の潮目では30㎝ぐらいのグレがボツボツと釣れてきました。しかし胴の付近にはグレは居なかったようです。

 時間が過ぎ、潮はかなり引いていったものの、北西風は益々強くなっていきます。横波でウキが弾かれてしまい、風で道糸が大きく取られてしまいます。グレは居るものの、上手く仕掛けが流せなくなりました。

 13時30分、少し早いですが納竿としました。

 隊長の釣果です。全部口ブーでした。
IMGP6996-1.jpg


日振島9番周辺ぐるり(2008.12.30)


日振島・へんな色の渡船(2008.12.30)

 港に帰ってからみんなの釣果を見てみます。爆風の中、4番で頑張ったしろーちゃんが44.4㎝を釣っていました。見回りで4番に替わったGちゃんも釣っていました。後、みんなもボチボチと釣っていて荒れた日和でしたが楽しい納会となりました。

 来年も12月30日には日振島はまさき渡船にて納会を開催したいと思います。段取りしていただいたGちゃん、本当にお世話になりました。
P1030625(1)-1.jpg

 「Gちゃんの釣行記」です。

スポンサーサイト

激務遂行中

 
 11月23日(日)に日振島に釣りに行って以来、連夜の残業、4週続けて日曜出勤をして激務に励んでいますが、仕事が多過ぎて一杯一杯の状態となっています。

 年末は28日(日)が仕事納めで29日(月)から1月4日(日)の7日間の休暇となっています。

 今の予定では30日に日振島、1月3日には三崎宇和海側に行くようにしています。

 今年は本当に忙しい時期が早かったです。この調子で3月末までは続きそうなので大変な状態となりそうです。(泣)

 最近、会社で隊長のオモチャを買ってもらいました。大きな図面のプリンター(プロッター)です。縦594㎜まで横は50mまでカラー印刷できます。価格はウン十万円しました。
PICT6239-1.jpg

 これほど釣りに行けないと針の結び方を忘れてしまいそうです。

ハウス偵察

 今日、少し時間があったので、隊長の兄貴がイチゴ栽培をしているハウスを偵察に行ってました。

 10時55分、ハウス内は23.5度となっていました。
01_IMGP6984-1.jpg

 これは、25度になれば天窓が開き温度調節するセンサーです。

 9月中旬に植えつけたのが、やっとこんな状態となっていました。
02_IMGP6985-1.jpg

 ポツポツと実もなり始めています。
03_IMGP6985-2.jpg

 こいつを試しに喰ってみたのですが、まだまだ酸っぱかったです。
04_IMGP6986-1.jpg

 年末頃にはやっと出荷出来るようになりそうです。小規模栽培の為に農協、市場等には出荷していません。

 殆どが個人注文での販売となっています。残りは須崎市の県かまさん内の良心市と須崎地区森林組合さん内の良心市の2箇所で販売しています。

 ご注文頂けたら発送も可能です。価格は時期によって変動します。へたくそ会員さんには釣行時に特別価格???にて持っていける場合がありますよ。

 一応、地元御ひいきさん達には美味しいとの評判をもらっています。

 ハウス横には愛犬「健太」がつながれていました。
05_IMGP6989-1.jpg
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク