HOME   »  2013年12月
Archive | 2013年12月



三崎宇和海側・ハカセバエ(半夜釣り)

 2013年12月14日(土) 中潮 干潮11時11分 101.1㎝ 満潮16時52分 192.9㎝ 干潮23時35分 30.1㎝ 月出14時57分 月没4時54分 月輝面90.2% 月齢11.1

 今回は第2土曜日の釣行、佐田岬では漁師、渡船ともに朝は船止めとなります。ですが、午後より渡船の利用が可能です。

 13時に船着きに到着、直ぐに渡船に乗船、約10分の航海でハカセバエに到着。

 やはり、かなり北西風が佐田岬方向より吹き回してきていて、厳しい釣りとなりそうです。

 東(左)方向、三崎港向き。
01_IMGP0166-1.jpg

 左前の離れ磯、満ち潮が程良く右方向に流れています。引き潮になると、この離れ磯をかすめ左方向に流れるので凄く邪魔になってしまいます。
02_IMGP0165-1.jpg

 中央の釣り座。正面より少し左沖に投げ、満ち潮の流れに乗せます。この潮の流れが好きです。しかし、大潮では速くなり過ぎて厄介となってしまいます。
03_IMGP0163-1.jpg

 右沖方向。この時間帯だと逆光で眩しくなります。
04_IMGP0164-1.jpg

右(西)方向。
05_IMGP0167-1.jpg

 北方向。
06_IMGP0168-1.jpg

 満ち潮の流れは非常に良いものの、速い流れの中でも餌取りが多く全く刺し餌が持ちません。仕掛けをあちこちに投げ分けようにも右からの爆風に翻弄され、満足に投入できない状態でした。潮が満ちてくると右側のワレに当たった波が横しぶきになり頭の上を越えていきます。まるで、罰ゲームのようでした。

 15時半頃より風向きが変わったのか少し風が弱まってきてやる気が出てきました。

 15時52分、浮きが立つと同時に綺麗な浮き入れ、初めての浮き入れでした。50㎝丁度の綺麗な魔鯛、これで完全試合は無くなりました。
07_IMGP0171-1.jpg

 しかし、この後直ぐに風が強まり攻め難くなってしまいます。17時前、満ち潮はかなり緩んできました。 
08_IMGP0175-1.jpg

09_IMGP0174-1.jpg

 カゴが取り難いほどの風が吹いてきます。
10_IMGP0173-41.jpg

 綺麗な夕日、これからゴールデンタイムに突入。
11_IMGP0172-1.jpg
 
 しかし、ケミを点けた頃には満ち潮が止まってしまい、引き潮の流れとなってしまいました。ほぼ干満通りの潮替わりです。

 釣り座を東側に替え、左沖向きを攻めてみます。ここで益々風速アップ。暫くは風裏に避難してしまいました。

 20時頃に少し風速が落ち、やっと釣りが出来る状態に。でも後ろからかなり吹きまくられました。さすがに夜にこれ程吹かれると堪りません。

 ぼちぼちと浮き入れがあるものの、ゼンゴだけ。月明りも良し、引き潮の流れも少し速くなってきて、さあこれからという時に残念ながら迎えの渡船がやってきて納竿としました。

 本日の釣果。
12_IMGP0177-1.jpg

 大撃沈です。風がもう少し弱く、満ち潮が後1時間流れていればもう少し魚が釣れていたと思う残念な釣行となってしまいました。

 仕事の方は、かなり忙しくなってきました。年末年始の釣りの予定も全くたちません。毎年恒例ですが、年度末までは余り釣りに行けない地獄の日々となりそうです。 

大アジ宅配便

 2013年12月8日(日)   午前2時40分、宅配到着のTELにより目覚めました。

 わがままTさんより大アジの宅配でした。このサイズを5人で300枚以上釣ったようです。

PICT7126-1.jpg
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
