HOME   »  2014年08月
Archive | 2014年08月

御五神・竹ヶ島筏

 2014年8月23日(土)~24日(日)

01_IMGP0241-1.jpg

02_IMGP0242-1.jpg

03_IMGP0243-1.jpg

04_IMGP0244-1.jpg

05_IMGP0246-1.jpg

06_IMGP0245-1.jpg

07_IMGP0247-1.jpg

08_IMGP0248-1.jpg

09_IMGP0251-1.jpg

10_IMGP0252-1.jpg

11_IMGP0253-1.jpg

12_IMGP0254-1.jpg

13_IMGP0255-1.jpg

15_IMGP0257-1.jpg

16_IMGP0258-1.jpg

17_IMGP0259-1.jpg

18_IMGP0260-1.jpg

19_IMGP0261-1.jpg

20_IMGP0262-1.jpg

21_IMGP0264-1.jpg

22_IMGP0265-1.jpg

台風11号

 2014年8月10日(日)

 先週末は、台風12号の影響で長雨が続き1000㎜強の雨が降りました。3日の日曜日が増水のピークで仕事柄、事務所で待機をしていました。

 今回の台風12号は、8月8日(金)の朝より雨が降り始め、昨日の昼過ぎから今日の未明までかなりの暴風雨でした。今回の雨量は918.5㎜、ここ2回の台風で2000㎜強の雨が降ったことになります。

 昨日は緊急時に備えて事務所で待機。今日は日和も回復したので、あちこちの倒木処理、小規模の土砂除けの段取りをして自社現場のパトロールに行ってきました。

 途中、倒木や土砂崩れが有り、2度ほど迂回します。やっと現場まで行けると思ったら、5㎞ほど手前が土石流となり通行止めです。

 普段なら道より3mぐらい下が川ですが、殆ど道まで土砂が堆積していました。

01_PICT0129.jpg

 下流側、田んぼに土砂が入っています。

02_PICT0127.jpg

03_PICT0121.jpg

 上流側。

04_PICT0122.jpg

05_PICT0126.jpg

06_PICT0123.jpg

 写真左奥より小谷が流れ出ています。かなり上流側のお茶畑の崩壊が原因のようです。これ以上先は長靴が溺れて行けませんでした。

07_PICT0124.jpg

 道端に止めていた2Tダンプトラックが流れる寸前。これはうちのダンプでは無く、個人所有のものです。

08_PICT0125.jpg

 道を迂回して上流側に廻ってみました。ここもドブドブで長靴では無理でした。

09_PICT0139.jpg

 土石流になった土砂が本流に堆積して流れを堰き止めています。

10_PICT0138.jpg

 堰き止め部。

11_PICT0140.jpg

 上流側。

12_PICT0142.jpg

 堰き止め部より100mほど上流に民家が有ります。写真左側の民家では庭まで水位が上がり避難していました。今朝の5時頃の発生だったので明るくて良かったと言っていました。

13_PICT0141.jpg

 毎日が自然相手の仕事なので慣れているつもりですが、これを見るとさすがに自然の驚異を感じてしまいました。






プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク