HOME   »  2017年04月
Archive | 2017年04月

愛媛県・某沖磯(夜釣り)

 2017年4月22日(土)~23日(日) 若潮~中潮 満潮 16時3分 164.9㎝ 干潮 22時17分 55.1㎝ 満潮 4時41分 184.0㎝ 月出 3時24分 月没 15時12分 月輝面 15.1% 月齢 26.0

 最近2回連続で昼釣りは丸ボース。こうなれば夜釣りです。

 今年初めての夜釣りに、わがままTさん、ゆ~ゆ~さんの3人で行ってきました。

 須崎出発時には小雨がぱらぱら、しかし愛媛県の方は大丈夫な感じ、でも北西風がとても心配です。

 途中、海沿いに出たところで船頭さんに様子伺い、「少し吹いとるけど出れるよ」と、う~んこれは完全に罰ゲーム状態です。

 港に着くとすぐに出船、時間はかかったものの何とか無事にたどり着きました。

01_DSCF3613-1.jpg

 西側にTさんと隊長、東側にゆ~ゆ~さんが上がります。

 西側本命の西から北側は、かなりかぜ波が立っています。 

02_DSCF3624-1.jpg

 北西風に負けじと北向きへ真向勝負、1投目はタマメモドキ。魚は高活性???

03_DSCF3626-1.jpg

 その後は磯ベラを数枚。潮は殆ど動いていません。

 わがままTさんは自然に逆らわず風裏の南側を釣っています。これが良いのか悪いのか???

 まあ、後で分かります。
 
04_DSCF3628-1.jpg

 明るい内に、ゆ~ゆ~さんの釣り場へ探検。やはり足場は良くないです。

05_DSCF3632-1.jpg

 南側を釣っていたTさんが黄色スズメダイ連発の後にイサギを釣ってしまいました。

 ここで横取り作戦開始、南側を釣ってます。

 磯ベラ、磯ベラ、1回良い浮き入れがあったのですが、沖の根に入られてハリス切れ、かなり底が荒いようです。

 次に釣れたのがウリボウ、その後は餌は取られるものの浮き入れ無し。

06_DSCF3633-1.jpg

 北西風は強く吹いていますが、北向きを釣ってみます。

07_DSCF3639-1.jpg

08_DSCF3641-1.jpg

 ケミを付けて夜釣り開始、夕まずめのチャンス到来です。

 南側を釣っていたTさんに大きな当りが、そこそこ魔鯛のようです。

 竿の曲がりを見ると60ぐらい?、いや70ぐらい?、玉助して見てみると75ぐらい、いや80あるかも???

 ジャスト80㎝の雄の大魔鯛、19時20分のことでした。

09_DSCF3646-1.jpg

 これで調子に乗ったTさん、暫くして今度は大アジまで釣ってしまいました。

 いつの間にか、ゆ~ゆ~さんも参戦して、3人で南側を釣ってみますが反応無し。

 少し風が緩んだので北側を釣ってみます。

 潮はゆっくりと西向き、やばい根の方向に流れいます。

 ここで浮き入れ、根から離すように巻き倒しますが、途中で捕まってしまいました。

 暫く放置していると魚が動き始めます、幸せ良く深いほうに泳いでくれました。

 60㎝の綺麗な雌の魔鯛。乗っ込みで抱卵していました。20時54分のことです。

10_DSCF3648-1.jpg

 この後、ゆ~ゆ~さんは自分の釣り場に帰っていきました。

 Tさんはごそごそと寝床の準備、やがて寝始めました。完全に余裕です。

 北向きは風が強いのでまた南向きを釣ってみます。

 すると手前の方で大アジが釣れました。居ることは居るんですね。22時46分のことです。 
 
11_DSCF3650-1.jpg

 これでTさんが目覚めて釣りを再開。ここで何と大アジ3連チャン、今日は完全にTさんデーです。

 こちらはもう1枚喰わした大アジに手前に突っ込まれてしまいハリス切れ。本当にへたくそです。

 1時前にTさん完全熟睡モードに突入。こちらは寝ている間に逆襲を。

 しかし、釣れるのはウリボウばかり。全部で10枚ほど釣りました。

12_DSCF3656-1.jpg

 寝ずに頑張りましたが、朝まずめも良い浮き入れが無く、5時30分に納竿としました。

 今日の竿頭、Tさんの釣果。80魔鯛、大アジ4枚(最大56㎝)

13_DSCF3659-1.jpg

 ゆ~ゆ~さんの釣果。73魔鯛、大アジ3枚。こっそりと釣っていました、さすがです。

14_DSCF3661-1.jpg

 隊長の釣果。60魔鯛、大アジ1枚(51㎝)

15_DSCF3662-1.jpg

16_DSCF3663-1.jpg

 余りに悔しいので、5月中にリベンジする予定としています。


日振島・北の1番

 2017年4月8日(土) 今回も貧果なので写真のみです。

01_DSCF3566-1.jpg

02_DSCF3572-1.jpg

03_DSCF3574-1.jpg

04_DSCF3575-1.jpg

05_DSCF3576-1.jpg

06_DSCF3577-1.jpg

07_DSCF3578-1.jpg

08_DSCF3579-1.jpg

09_DSCF3580-1.jpg

10_DSCF3581-1.jpg

11_DSCF3582-1.jpg

12_DSCF3583-1.jpg

13_DSCF3584-1.jpg

14_DSCF3585-1.jpg

15_DSCF3586-1.jpg

16_DSCF3587-1.jpg

17_DSCF3588-1.jpg

18_DSCF3589-1.jpg

19_DSCF3590-1.jpg

20_DSCF3591-1.jpg

21_DSCF3592-1.jpg

22_DSCF3593-1.jpg

23_DSCF3594-1.jpg

24_DSCF3595-1.jpg

25_DSCF3596-1.jpg

26_DSCF3597-1.jpg

27_DSCF3598-1.jpg

28_DSCF3599-1.jpg

29_DSCF3600-1.jpg

30_DSCF3601-1.jpg

31_DSCF3603-1.jpg


プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク