HOME   »  2017年07月
Archive | 2017年07月

日振島・沖の島2番(夜釣り)

 2017年7月8日(土)~9日(日) 大潮 干潮 12時50分 7.9㎝ 満潮 19時40分 203.0㎝ 干潮 1時22分 91.7㎝ 満潮 6時49分 190.1㎝ 月出 18時32分 月没 5時5分 月輝面 99.9% 月齢 15.0

 今年初めての日振島の夜釣りに行ってきました。

 何と出船は12時でした。

 大崎の中。

01_DSCF3791-1.jpg

02_DSCF3792-1.jpg

 大崎の地。

03_DSCF3793-1.jpg

04_DSCF3796-1.jpg

 13時14分に上礁。

05_DSCF3797-1.jpg

 いつもの記念撮影。

06_DSCF3798-1.jpg

07_DSCF3799-1.jpg

08_DSCF3800-1.jpg

 潮は予想通り、左沖、鴎島方向に流れています。

09_DSCF3801-1.jpg

10_DSCF3802-1.jpg

11_DSCF3803-1.jpg

 ゆっくりと昼食を食べ、14時前に釣りを開始、南から南東の風が吹いていたので、それほど暑くはなかったです。

 1投目は餌は丸残り、2投目、かなり沖まで流すと綺麗なウキ入れで小鯛君でした。

12_DSCF3804-1.jpg

 3投目も遠くで小鯛君。

 今日は魚のやる気が満々でしょうか???

 しかし、これから16時まで全く餌が落ちません。16時を過ぎるとたまに落ちる感じに。

 16時51分、久し振りのウキ入れでウリボウ太り。

13_DSCF3805-1.jpg

 続けて37イサギ。
 
14_DSCF3806-1.jpg

 急に魚がやる気になってきました。

 またまた続けてウキ入れ、今度は違うやつが喰ってきました。かなり頭を振っています。そこそこサイズの魔鯛のようです。

 ここは手前がシモリだらけ、早く浮かせたいのですが、昼間のイサギ狙いの4号ハリス。

 中々、スリリングな取り込みとなりました。

 雄の70魔鯛。

15_DSCF3807-1.jpg

 ここで6号ハリスにチェンジ、しかしまた餌が残りだしました。

 18時52分、やっとのことで40イサギ。これで昼釣りの部終了。

16_DSCF3808-1.jpg

 電ケミを付けての2投目、大きな奴が喰ってきました。

 ドラグは滑っています。余り走られるとヤバイかもと思っているとテンションが無くなりました。

 まさか、あれで切れたの???

 仕掛けを回収して確認してみると針は付いてます、痛恨の針外れでした。 


 暗くなればイサギが喰ってくるだろうと思っていましたが、近場では餌が落ちません。

 潮は左沖に素直に流れているので遠くまで流してみます。

 80mほど流すと40魔鯛。

17_DSCF3810-1.jpg

 54魔鯛。

18_DSCF3811-1.jpg

 40魔鯛。

19_DSCF3814-1.jpg

 24時頃まで近場では餌が残り、遠くまで流すと魔鯛君でした。

 0時30分、速い左流れになり藻が流れてきました。

 遠くでウキが入ります、しかし根掛かり???、いや藻が掛かっているようです。

 やっとのことで寄せていると、それにまた大きな藻が掛かってしまい海に引っ張りこまれそうになりました。

 スプールを押さえ耐えていると、PEの道糸がかなり手前で切れてしまいました。

 巻きだてなのでキズは入ってなかったと思うのですが、かなりショックでした。


 仕掛けを作り直し、釣りを再開。速い左流れは左沖に向きを変えていました。

 この潮で状況が変化したのか、ウリボウ、イサギ、魔鯛とぼちぼち釣れだして何とか恰好がつきました。

 夜明け始め、右の潮目で何かじゃぶじゃぶしています。

 良く見るとサメの背びれです、これで餌も全く落ちなくなりました。

 絶好の朝まずめは完全にノーヒット。

 少し早いですが、5時前に納竿としました。

20_DSCF3815-1.jpg

 沖の島3番。

21_DSCF3818-1.jpg

 竹ケ島の北。

22_DSCF3819-1.jpg

23_DSCF3820-1.jpg

 沖の島2番の釣り座。かなり狭いですが座れて割りと楽です。

 しかし、クーラーは後ろの低いところに置くので、上り降りが大変。


24_DSCF3821-1.jpg

 本日の釣果。小鯛3枚は貰われていきました。大きなのは引き取り手が無かったです。

25_DSCF3823-1.jpg

 イサギは喰いが悪かったです。

26_DSCF3824-1.jpg

 ゼンゴは3時頃にパラパラと釣れました。

27_DSCF3826-1.jpg


 次回は22日(土)の夜釣り、日振島でのリベンジ戦を予定しています。

プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク