HOME   »  蒋淵  »  4月定例会 蔣淵 棚のち棚前

4月定例会 蔣淵 棚のち棚前

 
 2007年4月15日(日)、大潮? 満潮5時44分 203㎝ 干潮11時46分 51㎝ 満潮17時51分 203㎝ 波1.0m→0.5m 風弱し 水温?度 曇り後晴れ

 今回は蔣淵で「へたくそ会4月定例会」を開催しました。

参戦者は花ちゃん、MOTOさんTURUさん、玉ちゃん、asoさん、敏さん、隊長(私)の7名です。

2時半に宇和島のジョイフルに集合し朝食を兼ねたミーティングを行います。ハエ情報は蔣淵に精通している花ちゃんに詳しく教えてもらいます。

 ハエ割りは公平にアミダクジを引き、大鵜留止には花ちゃん、MOTOさん組が、棚前にはTURUさん、玉ちゃん、隊長組が、中鵜留止にはasoさん、敏さん組が行く事が決定しました。

 3時過ぎにジョイフル出発、これから蔣淵までの20数キロがグニャグニャの悪路続きです。花ちゃん先頭に、隊長、後ろにTURUさん、asoさん、敏さんと5台が連ねて爆走します。船着きに着いた頃には自分の運転で酔ってしまってました。みんな「安全運転で」と言っていた筈なんですが・・・

 渡船場に着くとさっそく船頭さんが心良く出迎えてくれます。契バエを予約されている2名の方も来られています。船頭さんに「契バエに相乗り出来無いか」相談してもらいます。心良く了解を頂きasoさん、敏さんの2人が契バエに同礁します。

 真っ暗い4時30分出船、MOTOさん船尾に座って怪しい目つきでこっちを見ています、かなりヤバイです。
motosann.jpg

 約5分後、暗い中大鵜留止に到着、潮が高いせいかハエに船が着けれません、しかし巧みな操船技術で花ちゃん、MOTOさんを降ろします。

 それから5分後、契バエ到着、宇和島の方2名とasoさん、敏さんが降ります。

 そこから黒島までは5分ぐらいで到着、船頭さんから声が掛かります。
「棚前は潮も高いし波も少しあるから朝の内は3人は無理やな、1人棚でやってみるかな、9時の見回りで替えてあげるから」「了解です」

 そう言う事で先に私が1人で棚に降ります。「足場はいいけどとても狭い・・・暗くて何も解りません???」

 棚前にTURUさん組を降ろしていますがとても時間が掛かっています。船着きから荷物置き場までの足場が悪く苦労していたようです。

 とにかく仕掛けを作って前方に投入してみます。5時過ぎだったかな??? 潮は右方向に流れています。7ヒロで様子をみますが餌が落ちません。

 棚前向こうで船着けが始まりました。浜崎渡船がやってきたようです。高場にも着けて帰っていきました。

 やがて薄っすらと夜が明けてきて棚前のTURUさん組が見えてきました。凄い所で釣っています。サブザフ足元を波が越えていくのに2人は平気な顔で釣っています、異常者です。 
tanamae.jpg

 高場に潮が当り速い満潮が流れています、高場からも2人本筋を流していますが毎回餌が残っています。

 棚からは潮下が攻めれるのですが高場の仕掛けと競合、遠投力の無い私は苦戦です。少しタナを深くして引かれ潮から仕掛けを入れてみます。ウキがゆっくりと・・・嫌な感じです。ガシラ(ホゴ)ゲッチュ、余り深くないようです。 
gashirakunn_19.4.15.jpg

 左前20mぐらいの所にチョイ投げします。6時21分、ウキが馴染み最初のカゴを振ったとたんにウキ入れです、道糸が出ていきます、足元を確かめて合わせを。ゴクンゴクンと魔鯛独特の頭を振る引きです。60㎝はあるかな??? 久しぶりの引きにゆっくりと楽しみます。「おーい、喰だでぇ」と棚前にいるTURUさん組に声を掛けます。

 すると、こっちを見ていたTURUさんにもヒット、中々の曲がりをしています、何度か巻けたようですが前のシモリに道糸が触ったようで痛恨のバラシで悔しそうです。

 こちらは何とか取り込み記念撮影。61㎝の魔鯛でした。
 20070419175343.jpg


 綺麗にカンヌキに掛かっています。
madai_1_19.4.15.jpg

 これから後は満ち潮も緩み、釣れてくるのはガシラ(ホゴ)、ベラ(ギソ)のみ。

 8時前頃には潮も止まり、引き潮に期待します。やっと引き潮が動き始めました。しかしハエ際を流れる攻めにくい潮です。

 8時22分、ウキ入れ、しかし道糸は走りません、小さなサンバソウをゲッチュ、撮影後にリリースしました。
kourou.jpg

 9時前に見回り船が来たので棚前に移動、TURUさん、玉ちゃんと合流します。かなり潮が引いてきて釣り座が広くなっています。南先端が沖まで浅いようで釣り難いです。

 棚前は引き潮釣り場で左流れが良いようです。しかし当日は直ぐに右流れ(満ち潮方向)のまだ横滑りの潮になたり左に流れたりと安定しません。餌も全く落ちずに魚の気配が・・・

 我慢出来なくなてフカセ仕掛けで遊びます。しかしハエ際でのフカセも餌が落ちずに唯一の当りはメバルちゃん一枚だけでした。
mebaru.jpg

 13時頃まで頑張ってやっていましたが、寝不足(寝てない)でダウン、14時頃まで寝てました。その頃になると曇り空からお日様が、暑くて仕方なくカッパを脱ぐ事に。

 TURUさん、玉ちゃんは殆ど休まずに振り続けます。お二人の遠投力にはビックリです。私の倍の距離は飛んでいそうです。
tanamaenite.jpg

 しかし沖の潮の動いている所でも当りは無く、満ち潮が利いてきた14時過ぎに少し餌が落ちたぐらいでした。

 14時半、このままの状態で納竿を迎えます。後は誰がどれ位釣っているかが楽しみです。

高場、棚方向
takabahoukou.jpg


tana.jpg

棚前
tanamae-1.jpg

 asoさん、敏さんの上がっている契バエです。asoさんは良型魔鯛を6枚釣っているようです。敏さんは・・・

契バエ
chigiribae.jpg

契バエ
chigiribae-1.jpg

 次に花ちゃん、MOTOさんの待つ大鵜留止に。朝より随分潮が引いて大きくなっていました。花ちゃんは数釣りしているようでMOTOさんは・・・ 
大鵜留止1番
oourusi1bann.jpg

積込状況
sennjyou.jpg


 港に帰っての検寸が楽しみです。

 今回お世話になった影山渡船さんです。 
kageyamatosenn.jpg


 asoさん釣果、魔鯛58㎝頭に6枚、さすがです。
asosanntyouka.jpg


 asoさん魔鯛58㎝。
asoasnn_madai.jpg


 花ちゃん釣果、魔鯛、サンバソウ合計10枚。
hanachanntyouka.jpg


 隊長魔鯛58㎝になってました。
taicho_madai.jpg


 MOTOさんはイサギの38㎝を釣っていました、写真無くてゴメンナサイ。
 玉ちゃんは小鯛1枚でした。

 初めての蔣淵挑戦でしたが、長い時間ゆっくりと釣れ、又皆さんもソコソコ釣れたので良かったです。

 又5月連休頃、イサギが喰いだした頃の夜釣りにと行ってみたい所です。


 本日の釣果  魔鯛1枚58㎝ 
スポンサーサイト
Trackback
= 潮がでない! 腕がない! だから魚も来ない! =へたくそ定例会で、'''蒋淵'''へ行ってきました。今回の参加は、'''チギリバエ'''に上がったasoさんと敏さん、'''黒島のタナマエ'''に上がった
Trackback URL
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク