HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  三崎、宇和海側  »  三崎 ウマのハエ



三崎 ウマのハエ

 
 2008年4月12日(土) 大潮 満潮10時13分 190.6㎝ 干潮16時54分 32.0㎝ 満潮23時57分 波0.5m 北西の風弱く 水温14度ぐらい???

 今回は三崎方面の状態が気になり、宇和海側のウマのハエに半夜釣りで行ってきました。

 長ちゃんは前日の金曜日の晩より三崎入りしていました。金曜日の晩は佐田岬先端の長浜港でカゴを振るも、暗くなってからでは魚の気配も無かったようです。土曜日の朝は与移港に行ってみるもゼンゴだけで、魔鯛、青物、モイカの気配も無かったようでした。

 7時半にわがままTさんと合流して、三崎に11時着狙いで行ってみます。途中で長ちゃんから度々電話がありました。何も釣れないので暇をしていたようです。

 9時19分、まもなく八幡浜の所で悠遊さんに電話してみると、佐田岬をかなりの所まで走っていました。10時頃には着く感じで、みんな12時出船なのに子供の遠足のようにウキウキワクワクしていたようでした。

 予定より少し早く、10時45分頃に三崎正野漁港に到着します。そこには子供のように釣っている方々が居ました。(左、悠遊さん、右、長ちゃん)
01_IMGP4763-1.jpg

 マトウ鯛が見えていました。まずはサビキ仕掛けで小アジを釣ります。小アジを泳がすと船の下よりマトウ鯛が出てきます。
02_IMGP4764-1.jpg

 そんなに簡単には釣れないだろうと見ていたら、簡単に喰ってきました。長ちゃん、上機嫌です。
03_IMGP4767-1.jpg

 お馬鹿なマトウ鯛です。しかし、ちゃんと針掛かりしていなくて、外れてしまいました。
04_IMGP4767-2.jpg

 マトウ鯛は諦め、モイカ仕掛けにチェンジしてやってみます。弁当を食べ、ビールを呑みながら見学します。すると直ぐにウキ入れが有り、モイカが寄ってきます。しかし、こいつは最後の抵抗で長ちゃんに墨を吐き散らしながら逃げていきました。

 餌の小アジを替えて投入すると、直ぐに別のモイカがウキを引っ張っていきました。今度はしっかり触手にモンガリが掛かっていて取り込み成功です。胴長20㎝ぐらいのお馬鹿なモイカでした。
05_IMGP4768-1.jpg

 このモイカは悠遊さんのクーラーに入りました。
06_IMGP4769-1.jpg

 この後、もう1パイと狙ってみましたが、後はウキ入れが有りませんでした。

 12時15分に出船します。まずはトボに3人組を降ろします。
07_IMGP4770-1.jpg

08_IMGP4772-1.jpg

09_IMGP4773-1.jpg

 続いて、ツブセに1人の方が降りました。
10_IMGP4779-1.jpg

11_IMGP4780-1.jpg

 ツブセ前より地の大バエ方向。
12_IMGP4777-1.jpg

 スズメ。
13_IMGP4776-1.jpg

 釣り座の高いハエのようです。
14_IMGP4781-1.jpg

 地の大バエ、本当に大きいハエです。
15_IMGP4783-1.jpg

 1人、上の道から歩いて降りてきていました。多分30分以上はかかると思います。
16_IMGP4785-1.jpg

17_IMGP4784-1.jpg

18_IMGP4786-1.jpg

 ウマには悠遊さんと2人で上がりました。長ちゃんとわがままTさんはハカセ行きです。

 13時03分、実釣開始。引き潮はかなり沖を流れていて手前は余り流れていない状態でした。おまけに北西風がそこそこ吹いていて肌寒く、釣り難い状態です。
19_IMGP4787-1.jpg

 東向き、三崎港方向。
20_IMGP4788-1.jpg

 西向き、ハカセバエ方向。
21_IMGP4789-1.jpg

 ハカセバエ。
22_IMGP4789-2.jpg

 時間が経つと引き潮が寄ってきて、程よい速さで流れ始めました。これがチャンスとカゴを投げ続けます。餌取りはソコソコ居るようで、思惑に魚を喰わせる事が出来ません。隊長にウキ入れが2回あるも餌取り為か素針を引いてしまいました。

 15時51分、3回目のウキ入れでやっと魚を掛けます、小鯛君でした。
23_IMGP4790-1.jpg

 この後、良い引き潮の流れが続くも魚を喰わせる事が出来ませんでした。本当に腕の未熟さを痛感しました。

 何かの大群が横切っていきます。
24_IMGP4791-1.jpg

 良くみると35㎝ぐらいのボラの大群でした。潮上に元気に泳いでいきました。
25_IMGP4792-1.jpg

 干潮を過ぎ、17時前になると沖の潮は満ち方向に流れ始めました。手前は引かれて沖に出ていくようになりました。

 丁度、17時にウキ入れです。道糸も少しは出ていきました。頭は全然振らずにヌルヌルと底を付いてきます。魔鯛でも寒鯛でも無いです。余り抵抗もせずに上がってきたのは45㎝のコウロウでした。

 剛弓マダイ3.5号、ハリス7号には役不足でした。
26_IMGP4793-1.jpg

 ガッチリとカンヌキに11号針が掛かっていました。
27_IMGP4795-1.jpg

 この後、満ち潮が寄ってきてウキが西向きに流れ始めます。この潮も喰いそうな感じでした。
28_IMGP4796-1.jpg

 4時頃からは風も止み、絶好の釣り日和です。
29_IMGP4797-1.jpg

 風車も南向きに方向わ替え、止まっていました。
30_IMGP4798-1.jpg

31_IMGP4798-2.jpg

 ハカセは良い満ち潮が流れている筈です。ハカセの長ちゃん、わがままTさんの釣果が気になります。
32_IMGP4799-1.jpg

 満ち潮は速さを増してきて西のシモリとの間も流れ始めました。悠遊さんは東の潮、隊長は西の潮を攻めてみます。
 
 17時22分、ガシラが釣れてしまいました。
33_IMGP4800-1.jpg

 17時35分には長ちゃんの使いか寒鯛が釣れます。思い切り脱腸していました。
34_IMGP4801-1.jpg

 18時15分、又もや期待を裏切る寒鯛君です。
35_IMGP4802-1.jpg

 日も暮れてきてゴールデンタイムを迎えていきます。
36_IMGP4804-1.jpg

 しかし餌取りが居るだけで何もウキ入れが有りません。大事な夕まずめに何も喰わせずにショックでした。

 日も完全に暮れ、ケミを点けて釣り続けます。1時間程は餌が落ちましたが、ウキ入れは無いままでした。等々、餌も落ちない最悪の状態となってきます。日が落ちてからは又、北風が吹きだして、虚しくて辛い時間が過ぎていきました。

 21時22分、長ちゃんより「何も喰わない、もう止めた」との内容の電話が掛かってきました。その話し中にウキ入れがありました。少し道糸も出ていきます。

 悠遊さんが「この時間に喰うのは魔鯛ですよ」と言っています。一発逆転の大判魔鯛を夢見て合わせを入れます。しかし期待とは裏腹に軽く上がってきました。42㎝の綺麗な魔鯛でした。

 この低水温時に、まして夜に釣れたので小さかったのですが、貴重な一枚となりました。
37_IMGP4805-1.jpg

 この後、真面目に釣り続けてみるも、ウキ入れ無し、22時過ぎに帰りの船が港を出てきたので納竿としました。

 本日の釣果。コウロウ(45㎝) 1枚、魔鯛(42㎝) 1枚でした。
38_IMGP4806-1.jpg


 次回の釣行予定は4/20(日)の4月定例会です。日振島で開催予定です。次回はキッチりと大判魔鯛を狙ってきます。

 


 
Comment
長ちゃんの呪い?
日振りに続き、良型石鯛とマダイ、さすが隊長、好調ですね。(^o^)
それにしてもよくコブちゃんが掛かりますね。誰かさんの呪いかな?

それに比べてこちらは…、コブでもいいから魚の引きを味わいたいですらい。(>_<)
う~ん
なかなか上向かないですね。一枚あげてるのはさすがです。
隊長と悠遊さんの組み合わせで釣ったという話を聞かないのは気のせいですか(爆)
留守電に気がつかず・・・
スミマセン。
星遊会OGUROバエの情報を正確に連絡できませんでした。
ウマ自治会会長より、携帯に留守電が入っていたのに、気が付きませんでした。


受信時刻は、10:00.
「日よりも良くさわやかな潮なので、住民一同でサクラバエに花見に行ってきます」
まったく、うっかりしていました。

しかし、そんな中で留守居役を持って帰るとは、すごいもんです。

寒鯛
●へたくそMさん
寒い時に良く喰うから寒鯛って言うんでしょうか???
魔鯛ほど首は振らないのですが、大きいのが喰ってきた時は少し期待をしてしまいます。そして、寒鯛の顔を見た時には寒気が走ってしまいますね。

●TURUさん
確かに悠遊さんとは組み合わせが余り良くないようです。
次回からはます、拒否されると思います。

●kyo-chan
ウマに魔鯛が居なかったのは桜バエに花見に行っていたんですね、初めて知りました。
次回は桜バエに行ってみようかな。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
