HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日振島  »  日振島3番

スポンサーサイト


日振島3番

 2008年5月24日(土) 中潮 干潮02時59分 105.3㎝ 満潮08時13分 184.2㎝ 干潮15時06分 6.0㎝ 曇り時々雨 波1.0m 南風弱く→殆ど無風 水温21.0度ぐらい

 今回は5月定例会でしたが、参戦者が少なく不成立となってしまいました。毎年、この時期は釣り物が少なくて困ってしまいます。

 天気予報では、土~日曜日は雨の予報でした。日曜日は日振島でマルキューの大会で全船貸し切りのようです。日振に行けるチャンスは土曜日しかありませんでした。

 金曜日の朝に長ちゃんから誘いの電話が掛かってきました。日和は悪そうですが、「行きます」と、二つ返事をしました。 こうなれば大雨、強風、大波でも上等と覚悟を決めます。

 やはり日和が悪いせいか、お客さんは6人しか居ません、定刻の04時20分に出船します。

 操舵室の無線で聞いていると4船しか出てきてないようです。いつもの抽選場のかなり手前で抽選を始めます。4船の2番クジで・・・ 狙いの2番、3番が有りません。

 しかし、どの船も客が少ないようで3番を譲ってもらえました。

 05時07分、3番に上礁します。

 動画です。「タイトル 今日の3番の状況」


満ち潮が速く流れ4番方向の水道に流れています。まずに西の先端から正面に投げてみますが、手前の潮の流れが速過ぎて道糸が大きく取られ釣りになりません。

 それでも小鯛が当ってきました。
IMGP5379-1.jpg

  隣の4番は朝から竿が曲がりぱなしでした。しかし喰っているグレは30㎝前後の小型のヤツでした。

 余りに潮が当ててくるので、暫くはフカセでハエ際を釣ってみます。撒き餌をしても箱フグしか見えません。

 下には小型の尾長グレが居ました。
IMGP5380-1.jpg


 これも沢山居ないのでしょうか、入れ喰いにはなりません。沖を少し深く釣ってみますが、当りが有りませんでした。

 7時を過ぎると大分潮も緩くなってきだしました。又、西の先端よりカゴを投げてみます。

 7時13分、4番の前でポコっとウキ入れです。シモリが近いので大急ぎで巻き取ります。魔鯛では無いようです、何かな??? 水面に見えたのはイサギでした。糸を緩めずに一気に抜き上げました。

 39㎝の居着きのイサギでした。
IMGP5381-1.jpg

 もう一匹と期待して投げ返します。すると同じ所で当たってきましたが、これは途中で外れてしまいました。

 この後は直ぐに餌取りが湧いてウキ入れ無しです。こうなれば、引き潮に期待するしかありません。

 7時36分、まだ満ち潮が速く流れています。
IMGP5383-1.jpg

IMGP5384-1.jpg


 8時26分、まだ満ち方向に流れ続いていました。
IMGP5385-1.jpg

IMGP5387-1.jpg

IMGP5388-1.jpg

IMGP5390-1.jpg

 9時を過ぎるとやっと引き潮方向に流れ始めました。4番からの潮目を流してみます。ウキ下もかなり浅くしていましたが、小型のグレが喰ってきました。
IMGP5394-1.jpg

 今日は干満の差が180㎝ぐらいあって直ぐにゴンゴン流れだします。西の先端よりアチコチを攻めてみますが、餌取りが多くてウキ入れがありません。

 東の水道を見てみますが、余りに潮が速い時はこちら側には潮が当たらずに流れないようでした。

 仕方なく12時頃より中央の高場よりアチコチに投げてみました。東側は直ぐに餌取りが多くなりウキ入れ無し、中央は少し右側に流れていき、小鯛爆釣モードです。西側は餌がかなりの時間残る状態でした。

 西沖でウキ入れです。1つ目は直ぐに外れてしまいました。2つ目は50㎝ぐらいの魔鯛のようで、少し首を振っています。しかし、これも途中で針外れをしてしまいました。

 13時10分になると渡船が動き始めました。沖から拾ってくるだろうとゆっくり片付けていたら、渡船が寄ってきます、手前から沖に拾っていくようでした。

 8番付近は少しウネリがついている状態でした。

 動画です。「タイトル 21番の長ちゃん」


 長ちゃんはグレ3枚とシマアジ1枚を釣っているようでした。

 港に帰ると、うーたん、MOTOさんが偵察に来ていました。土曜日の沖の島での夜釣りはキャンセルしたようで暇なようでした。

 長ちゃんはアジを釣ってモイカを狙うと宇和島方向に南下します。隊長はお家に帰ります。うーたん、MOTOさん組は長ちゃんを追いかけています。

 56号線から三間方向に左折すると、うーたんの車が付いてきます。長ちゃんは予定通りに直進しました。

 MOTOさんに「どこに行ってるんですんですか?」と、メールすると「ナビがこっち向きになっとる」と返事が帰ってきました。

 鬼北で320号線に乗るために左折します。すると同じように付いてきます。何か企んでいるようでした。

 暫くすると「隊長んちに行くで」と電話が掛ってきました。本当に暇な方々です。早い内にみさやの兄ちゃんに連絡して呑み会、泊まる場所も段取りしているようでした。

 17時前にみさやの兄ちゃんの店に到着します。みさやの兄ちゃんにイサギを刺身にして美味しく頂きました。さすがプロが切れば魚の味も変わってきます。

 少し遅れて終身も合流し楽しい時間が過ぎていきます。

 かなり遅れて富坊もやってきました。うーたんは腕の太さで魚を釣っているらしいので、富坊と腕相撲をしてもらいました。

 動画です。「タイトル 腕相撲 富坊vsうーたん(右手)」


富坊の圧勝でした。次はMOTOさんが挑戦します。

IMGP5401-1.jpg

IMGP5402.jpg
 
 これもあっけ無く、富坊の勝ちでした。

 今度はうーたんが左手で富坊に挑戦します。

 動画です。「タイトル 腕相撲 富坊vsうーたん(左手)」


今晩の富坊は嫁さんのアッシー君の為に呑めずに腕相撲だけしてさっさと帰りました。

 この後、9時半頃まで楽しい呑み会が続きました。

 日曜日はみんなでハブ太郎の釣り道具部屋を偵察に行き、昼食を食べに行き解散しました。たまにはこんなのも良いかなと思いました。

 次は夏頃に松山で呑み会を開催予定としています。

 





  
スポンサーサイト
Comment
お疲れ様でした。
突然の飲み会でしたが楽しかったです(^-^)
隊長は寝不足のところお疲れ様でしたね。
またやりましょう!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
