HOME   »  三崎、二名津  »  三崎二名津 ナナメ(夜釣り)

三崎二名津 ナナメ(夜釣り)

 
 2008年8月9日(土)~10日(日) 小潮~長潮 満潮13時00分 200.0㎝ 干潮18時27分 満潮00時24分 215.8㎝ 干潮07時17分 70.6㎝ 月出13時11分 月没23時16分 月輝面52.8% 月齢7.7 晴れ 西の風弱く 波0.5m 水温23度ぐらい

 今回は予告通りに三崎二名津の磯に夜釣りに行ってきました。

  三崎二名津港に行く途中で名取トンネル前より梶谷鼻を偵察してみます。手前には名取の集落と波止が見えています。
01_IMGP6688-1.jpg

 梶谷鼻。
02_IMGP6690-1.jpg

 梶谷の1番、2番。満ち潮で大判魔鯛、青物の狙えるハエのようです。
03_IMGP6690-2.jpg

 名取の波止。ヒラスズキが良く釣れるようです。
04_IMGP6689-1.jpg

 次に三崎港付近の偵察に行ってみました。すると、いつもの場所で敏さんがモイカを狙っています。しかしモイカも高水温で活性が低いのか当ってこないとのことでした。

 暫く談笑をして観察するも、潮の流れも悪くてノーヒット、出船の時間が近づいてきたので二名津港に移動します。

 港には花ちゃん、沖ちゃんも来ていました。
05_IMGP6697-1.jpg

 殆ど常連さん達13人を乗せ、14時47分に出船します。

 二名津港東側の長崎鼻~番匠鼻。
07_IMGP6701-1.jpg

 長崎鼻。
08_IMGP6702-1.jpg

 番匠鼻。
09_IMGP6703-1.jpg

 渡船は佐田岬方向に進んでいきます。途中、チョボに2人、小チョボに1人、大谷の中に2人、ショウガツに2人、ウノクソに2人、タカバに2人を降し、一番最後にナナメへ悠遊さんと2人で上がりました。

 ウノクソへの上礁状況です。あと何本か動画はアップしています。詳しくは「隊長の動画」のページでご覧下さい。



 ナナメには初めての上礁です、暫く辺りを観察してみます。東方向にはタカバが見えています。
10_IMGP6719-1.jpg

 タカバでは強い日差しをパラソルで凌いでいました。
11_IMGP6720-1.jpg

 西方向。
12_IMGP6721-1.jpg

13_IMGP6718-2.jpg

14_IMGP6722-2.jpg

 正野谷(軍港)の波止、手前にはドンズマリ(軍港のサンカク)が見えています。
15_IMGP6722-1.jpg

 潮は引き潮の本流がタカバ右横の鼻から左(西)沖向きに流れています。ナナメの前では、その流れに引かれて右(東)側に流れていました。
16_IMGP6723-1.jpg

 正面に仕掛けを投入して右側を攻めてみます。しかしエサ取りが多くて直ぐにエサが取られてしまう状態でした。日没までは20㎝ぐらいの小アジがウキを沈めるだけです。
17_IMGP6725-1.jpg

 18時33分、陽もかなり傾きやっと涼しくなってきました。潮は引き潮から満ち潮に変わっても同じ流れのままでした。
18_IMGP6726-1.jpg

 タカバの組も釣りを始めます。
19_IMGP6726-2.jpg

 西向き。
20_IMGP6727-1.jpg

 北向き。
21_IMGP6729-1.jpg
 
 これからの夕マズメを期待しますが、ウキに反応が無くエサだけが無くなってしまいます。暗くなってエサ取りが少なくならないと勝負にならないようでした。

 22時を過ぎた頃より、かなり引き潮の流れが緩んできます。この時、右沖で30㎝足らずの縞のハッキリしたウリボウがボツボツと喰ってくるようになりました。

 24時頃になると潮も完全に止まってしまいます。たまに正面ぐらいで喰ってくるだけでした。

 暫くすると引き潮が速く左側に流れ始めました。月明かりは無くなり、エサは殆ど落ちない状態で厳しい時間だけが過ぎていきます。さすがに集中力も切れてきて2時頃より3時半頃まで仮眠しました。

 速い左流れはやっと緩んできました。しかし魚は喰ってきません。4時頃からは右流れに反転して速く流れ始めました。ここは基本的には満ちで右流れ、引きで左流れのようですが、本流が沖を流れているか、手前を流れているかで右、左と流れがめまぐるしく変わるようです。

 納竿予定の5時ジャストに迎えがやってきました。結局、ウリボウ少々、小アジ少々、メバル1匹の貧果に終わってしまいました。

 悠遊さんは倍ぐらい釣っていたと思います。敗因は遠投力の差でしょうか。二名津の磯は横流れの所が多く、手前ではシモリに捕まってしまいます。遠投力の無い隊長には非常に釣り難い相性の悪いところです。(泣)

 他のハエでは70~50㎝の魔鯛は釣れていました。しかし良型のイサギ、アジは少なかったようです。9月になれば、もう少し釣果も上向いてきそうだから、リベンジしたいと思います。

 次回は8月23日(土)の「へたくそ総会 in 松山」です。松山近辺の会員さん、その日は釣りに行かずに一緒に呑んで下さいね、宜しくお願いします。
Comment
やってますね!
お魚写真がないのが・・・初めての磯はつかむまで難しいですよね。特に三崎瀬戸内側は、満ち引き関係ない流れに苦戦します。また行きましょう
9月定例会
TURUさん、今月の定例会は三崎二名津でリベンジ戦にしたいと思っています。是非、参戦して下さいね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク