HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  波止  »  大月町の波止釣り



大月町の波止釣り

 2008年8月31日(日) 大潮 満潮5時31分 205.4㎝ 干潮12時00分 21.5㎝ 満潮 18時21分 205.6㎝ 小雨→晴れ 西の風弱く→東の風弱く 波0.5m

 今回は土~日曜日の連休でも無いし、日曜日の昼釣りで沖磯に行っても暑いだけで魚は期待出来ず・・・ ちょこっと行って、喰わなければ直ぐに帰ってこれる大月町の某波止に単独で行ってきました。

 ここは手前よりかなり水深があり、イサギ、魔鯛が期待出来る所です。情報は全然無かったのですが最悪でもメジカは釣れるだろうと思い、行ってきました。

 5時過ぎに波止に到着します、薄っすらと見えるぐらい夜が明けていました。途中、宿毛では強い雨が降っていましたが、ここは小雨です。やはり日和が悪いせいか、余り喰ってないのか、誰も来ていません。以前、イサギの実績のある場所から釣ってみます。

 潮はほぼ満潮の時間で動いていません。正面に大遠投して探ってみます。3投目頃よりエサは落ち始めましたが、ウキには反応無し、手前にはオヤビッチャとコッパが沢山群れていました。

 時間が経つと常連さん達がやってきました。最近の状況を聞いてみます。今年はイサギは少なく、今は青ムロアジとメジカがボツボツ釣れている状態のようでした。

 右側2人目の常連さんが竿を曲げています。ネイリ(カンパチ)の子でした。続いて右隣の常連さんがシマアジの子を釣りあげます。「お~、魚は居るんやな」と、その時は思いました。

 左側に2人、右先端の方に2人が来て、総勢7人になりましたが、中々魚が釣れません。7時頃より、やっと引き潮が右向きに流れ始めました。

 すると、沖の方でナブラが立つようになりました。メジカがキビナゴを追っているようです。しかし群れが小さいのか、エサに付いていないのか、誰にも当ってきません。

 8時00分、ウキが馴染んで直ぐに入っていきます。メジカが落ちていく間に喰っていたようでした。途中まで素直についてきますが、たまに方向転換をし、ニュルニュルのドラグを滑らせます。シャープな楽しい引きです。

 1枚目なので大事に玉助、40㎝くらいのスマ???でした。
01_IMGP6739-1.jpg

 これで晩のオカズはゲッチュ出来ました、後は本命のイサギと魔鯛を釣るだけです。しかし、この後もエサ取りの猛攻に遭い、ウキに反応が出ません。

 波止、右側。
02_IMGP6740-1.jpg

 波止、正面。
03_IMGP6741-1.jpg

 波止、左側。
04_IMGP6742-1.jpg

 9時半頃にも同じようなウキ入れでメジカ(ヒラソーダ)が、10時03分、よそ見をしていると道糸の走る当りがありハッとします。今度はメジカ系の引きとは違い、底をゆっくりとついてきます。ひっとしたらイサギかも、と期待しましたが残念ながら黄バンドウの子でした。
05_IMGP6743-1.jpg

 この頃より、引き潮の流れも弱くなり、正面より西風も吹いてきて釣り難い状態となってしまいました。

 ほぼ干潮時間の11時55分、メジカ(ヒラソーダ)が釣れてきました。
 06_IMGP6744-1.jpg

 13時を過ぎた頃より東の風向きに変わり、背中方向からになったので釣り易くはなったのですが、満ち潮は余り流れずに少し左沖に行く程度でした。

 朝から釣っていた人は殆ど帰ってしまい、夕方狙いの常連の方が左側に来ました。その方は直ぐにかなり沖の方でメジカ、イトヒキアジを釣っていました。

 撒きエサの10㎏を完投するまでと頑張って投げ続けたのですが、ウキ入れ無しで14時30分、納竿としました。

 波止全体。
07_IMGP6745-1.jpg

 左沖方向。向こうに沖の島が見えています。
08_IMGP6746-1.jpg

 左側。沖の方は潮は動いているようでした。
09_IMGP6747-1.jpg

 本日の釣果。スマ??? 1枚、メジカ(ヒラソーダ) 2枚。スマ???はお腹一杯にキビナゴを食べていました。
10_IMGP6748-1.jpg

 メジカだけ狙うのなら竿2本ぐらいで釣っていれば、もう少し釣れていたと思います。しかし今年はイサギは少ないようでした。

 過去のデーター(2005年9月4日)です。35㎝ぐらいのイサギとゴマサバ、丸サバが釣れていました。
DSCF0549-1.jpg

 次回の釣行ですが、14日(日)に御五神辺りの昼釣りを予定しています。富坊、ハブ太郎を連れて行こうかと思っています。

 9月の定例会は27(土)~28日(日)に三崎二名津辺りで夜釣りで大アジ、イサギを狙うかと思っています。
Comment
ええ波止ですね
潮が動いてないような・・・しかし一回は行ってみたい波止ですね。次回釣行時はじゃんけんで会いましょう(笑)
イサギが良く喰う所なんですが、誰にも釣れませんでした。状況が良くなかったですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
