HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  波止  »  旧津島町・某波止→三浦半島・某波止

スポンサーサイト


旧津島町・某波止→三浦半島・某波止

 
 2008年9月13日(土) 大潮 満潮 4時57分 干潮 11時32分 満潮 18時20分 晴れ 北東の風弱く→北西の風弱く 波0.5m 水温26度ぐらい

 今回は台風13号影響を考え沖磯は諦め宇和島周辺の波止へ偵察に行ってきました。

 最初に旧津島町の波止に行ってみます。狙いは一応、脱走魔鯛、オマケにイサギ、メジカが釣れたら良いかなと思うぐらいでした。

 気合いを入れ、夜明けからやってみます。潮は引き潮が緩やかに左向きに流れている状態で良い感じでした。刺し餌は毎回落ちますが、ウキには全然反応が出ません、底には豆アジが沢山湧いているようでした。

 波止、右側。6人ぐらいがカゴを振っていました。
IMGP6763-1.jpg

 正面、小割りの向こうにうっすらと○○島が見えます。
IMGP6764-1.jpg

 波止、左側。富坊が釣っています。
IMGP6765-1.jpg

 総勢10人ぐらいでカゴを振りますが誰にも魚は釣れてきません。潮が澄み過ぎているのが原因でしょうか???

 仕掛け回収時、ウキの後ろで大きな波紋が出来ました。2mぐらいのサメがウキを追って寄ってきたようです。これでは魚を掛けても横取りされそうで嫌になってしまいました。

 8時まで釣ってみましたが、ウキ入れは1回も無く、見切りをつけて波止を後にしました。

 次に行ったのは三浦半島の波止、先客の方が1人居たので暫く観察してみます。ここは満ち潮釣り場ですが、引き潮でも何とか左沖向きには出来るようでした。

 先客の方は先端からサビキ仕掛けでアジを釣っていました。挨拶をして手前からカゴを投げらしてもらいます。チャリコ(10㎝ぐらいの小鯛)が餌取りのようでサビキ仕掛けには鈴鳴りに釣れてきていました。

 チャリコはボイルの刺し餌にもたまに喰ってきます、これでは堪りません。左沖の引き潮は殆ど動かずに楽しくありません。こうなれば本命の満ち潮に期待します。

 12時前、やっと待望の満ち潮が流れ始めました。しかし、あっという間に流速が上がります。本流に打ち込み沖の方を探ってみます。

 80mほど流れた所から浅くなりシモリが沢山有るようです、初めて知りました。左からの潮も速くなり丁度の潮目が出来、ワクワクしてしまいます。

 しかし、とごに投げても餌取り沢山でマトモな魚が喰ってきません。12時59分、やっとマトモなウキ入れで25㎝ぐらいのサンバソウを釣り上げました。

IMGP6766-1.jpg
 
 グレも喰ってくるのですが小さくて25㎝ぐらいしか有りません。魔鯛、イサギは絶対に居る筈ですが喰わす事は出来ませんでした。15時前まで頑張ってみましたが、お持ち帰りの魚は1枚も居なく、泣き泣き帰る事としました。

 ここは大潮では余りに激流になるので中潮までの満ち潮が狙い目だと感じました。左からの潮に乗せ、本流までを釣れば良い魚が喰ってくると思いました。もう少し水温が下がれば面白そうなのでリベンジしたいと思います。
スポンサーサイト
Comment
厳しいですね
まだサメがいるんですね!某人のルアーに釣れてもいいのに(爆)
次回は磯でやりましょう!
あのサメを掛けたら、かなり楽しめると思ったのですが、少しサイズが大き過ぎました。

明日は宇和海向きに遠征する馬力は無いので、近場でチヌでも狙ってみます。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
