HOME   »  波止  »  久礼・鎌田漁港の西横の広場

久礼・鎌田漁港の西横の広場

 2008年9月21日(日) 小潮 満潮 9時08分 164.9㎝ 干潮 14時38分 84.6㎝ 晴れ後大雨後晴れ 南風弱く 波0.5m 水温?度

 今回は土曜日が仕事だったので、土曜日の晩に宇和島方面か佐田岬方面の波止に夜釣りに行こうかと思案していましたが、結局、日曜日に近場の漁港横の広場でチヌを狙ってみました。ここは車を停めて直ぐの所なので大変楽チンです。

 今迄、チヌは本当に狙って釣ったことの無い魚です。磯釣りの外道として釣った53㎝が最高だと思います。今回は台風後で潮も適度に濁っているし、60チヌを本気で狙ってみました。

 右(北)方向。奥の方が久礼の町です。手前のテトラは地続きになっているので沢山のエギンガーの方が釣っていました。
02_IMGP6774-1.jpg

 正面(西)方向。
03_IMGP6775-1.jpg

 対岸には「黒潮本陣」の施設が見えています。手前は久礼新港、高波止の上から何人かが釣っていました。
04_IMGP6775-2.jpg

 左(南)方向。二名島が見えています。
05_IMGP6776-1.jpg

 8時より釣りを開始、1.5号竿に道糸2号、ハリス2号でやってみます。久し振りのフカセ釣りでタックルの余りの軽さに違和感を感じてしまいました。

 開始早々より餌取りが湧いてしまいます。ウキには少し反応が出るのですが、中々針掛かりしてきません。やっと掛けてみるとオヤビッチャ君でした。これが沢山居るようです。
01_IMGP6773-1.jpg

 9時21分、やっとマトモな魚が竿を曲げてくれました。竿が柔らかいので楽しいです。竿先をコンコン叩く引きで予想通りのアイゴ君でした。トゲで刺されても嫌だし、食味が好きじゃないので直ぐ海に帰ってもらいました。
06_IMGP6777-1.jpg

 今度は表層で群れていた小さなオジャゴが掛かってきました。こいつは口に掛かって無くて顔に刺さっていました。
07_IMGP6779-1.jpg

 10時36分、背後に異様な気配を感じます。
08_IMGP6780-1.jpg

 家で暇していた、終身が乱入してきました。この時、ハブ太郎と電話していたようです。
09_IMGP6781-1.jpg

 終身は暫く横でウロウロしていましたが、モイカの事が気になるようで、得意???のエギングを始めてしまいました。
10_IMGP6782-1.jpg

 綺麗なウキ入れで、コッパグレが釣れました。
11_IMGP6783-2.jpg

 終身にモイカのアタリは有りません。近くに寄ってきてエギを投げて邪魔をされて堪りませんでした。
12_IMGP6784-1.jpg

 キイバンの子供も釣れてしまいました。
13_IMGP6785-1.jpg

 11時20分、今度は少し大きなアイゴ君が釣れました。詳しくは「隊長の動画のページ」で、ご覧下さい。
14_IMGP6787-1.jpg

 今度はアマギ君でした。
15_IMGP6792-1.jpg

 朝から北の方の山は怪しかったのですが、12時前になると突然雷雲がやってきて大粒の雨が降ってきだしました。これには終身、慌てて撤収していきました。

 カッパは持っているのですが、一時的な雨なので傘をさして凌いでみます。お陰でパンツまでビッショリ濡れてしまいました。

 12時18分、又、背後に嫌な気配を感じます。今度はまだ二日酔い加減のハブ太郎がやってきました。
17_IMGP6795-1.jpg

 近くにきてブザブサと講釈を垂れ始めます。挙句のはてには隊長の竿を取り上げて釣りだしました。
18_IMGP6796-1.jpg

 ハブ太郎、唯一の釣果のゲンナイ君。「針を外してくれ」と吠えていました、困ったものです。
16_IMGP6794-1.jpg

 一応、10分ぐらいは真面目に釣っていましたが直ぐに飽きてきて隊長のデジカメで遊び始めました。近くから撮影されてしまいました。詳しくは「隊長の動画のページ」でご覧下さい。
19_IMGP6797-1.jpg

 13時半頃より又少し雨が降ってきだしました。これでハブ太郎も撤収していき釣りに集中出来ます。

 小雨の中、頑張り続けたのですが、マトモな魚は喰ってきません。今度はウルメ君です。
20_IMGP6798-1.jpg

 最後はメンドリ(ウミヒゴイ)まで釣ってしまいました。これで八目制覇です。しかし本命のチヌは1枚も釣れませんでした。
21_IMGP6799-1.jpg

 15時には餌も無くなり、納竿としました。やはりチヌ釣りは非常に難しいと感じた1日でした。

 次回釣行の予定は27日(土)で、9月定例会が佐田岬二名津の夜釣りで開催されます。波止からも大アジが沢山釣れているとTURUさんから情報があったので期待出来そうです。


 
Comment
近くにええ遊び場があるんですね~
終身さんやハブ師匠も現れて、楽しい展開になりそうですね。
言葉が入るのが楽しみです。
完了しました。
やっと言葉を入れてみました。

本当に終身、ハブ太郎の乱入は大変でしたよ。

「黒潮本陣」はいい所みたいです、今度須崎向きに来た時には是非泊まってみてください。
チヌ釣りでしたか?
魚種が豊富ですね。アイゴの一夜干しは好きですが、刺身だとチョッと癖がありますよね。次はがんばりましょう
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク