HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  波止  »  佐田岬・某波止



佐田岬・某波止

 
 2008年10月11日(土) 中潮 満潮 5時22分 198.3㎝ 干潮 11時27分 75.7㎝ 満潮 18時04分 229.6㎝ 曇り後晴れ 北→北西の風強く 水温?度

 10月8日(水)にTURUさんより、某波止でハマチのバラシがあったとの情報を入手して、11日(土)に実釣に行ってきました。

 今回は悠遊さんに早くから行ってもらって場所を確保してもらいました。隊長は朝マズメに間に合うように自宅を2時前に出発します。

 出発時、須崎は雨が降っていました。途中、津野町付近ではどしゃ降りで本当に心配でしたが、佐田岬半島に入ってからは雨も弱まり、レーダーで見ても先程まで雨を降らして雨雲は抜けていったようでした。

 4時12分、到着、雨が上がり、少し北風が吹いていました。悠遊さんは24時頃より頑張っていて、全く寝ずに太刀魚を釣っていました。4~5本指サイズを5本ゲッチュしていました、さすが何を釣らしても凄腕の悠遊さんです。

 1時間ほど、ビールを呑みながら状況観察をしてみます。悠遊さんの太刀魚狙いの仕掛けに2回ほどアタリはあるものの、喰い込みが悪く残念ながら針には掛かってきませんでした。ここで悠遊さんは暫く仮眠してきます。

 太刀魚釣りは不得意なので、いつものカゴ仕掛けを用意します。暗い内にゼンゴでも釣れたら良いのですが・・・

 潮は上潮は風に吹かれて右方向、底潮は???状態でした。初めての場所なので手探り状態で始めてみます。

 しかし直ぐに辺りが明るくなってきました。1回もウキ入れの無いまま、夜明けを向かえてしまいます。ここでやる気マンマンの悠遊さんは復活してきました。

 夜が明けると少しずつ刺し餌に反応が出てきます、少しずつ餌取りが出てきたようでした。

 6時6分、悠遊さんに初ヒットです。しかし大本命のハマチの引きではありません、餌取り??? 上がってきたのは小鯛君でした。
01_IMGP6832-1.jpg
 尻尾の綺麗な天然物でした。

 6時24分、やっと隊長にウキ入れがありましたが、これも小鯛君のようです。
02_IMGP6833-1.jpg

 時間が経つと次第に餌取りが多くなってきました。あちこちに投げ分けて状況を探ってみます。

 7時18分、今度は小鯛よりマシな魚が喰ってきました。しかし何とも歓迎しないチヌ君、35㎝でした。
03_IMGP6834-1.jpg

 これで少しテンションが下がってしまいました。しかし気を入れ替えハマチの回遊を待ちます。

 7時39分、今度の奴も引きが弱いです。35㎝の魔鯛君でした。
04_IMGP6835-1.jpg
 小さいながらも魔鯛君だったので、少しはやる気が出てきました。

 9時前、悠遊さんの姿が見えないと思ったら、波止の上で大の字になっていました。お疲れのようです。
05_IMGP6836-1.jpg

 30分ほどの仮眠???で悠遊さんが復活してきました。

 隊長は正面、悠遊さんは右沖を重点的に攻めています。9時51分、悠遊さんにウキ入れです。今度は何が釣れているのかな??? 全く予想もしていなかった大アジが寄ってきました。大事に玉助します。

 良く見ると平アジでは無く、丸(青)アジでした。40㎝、良型ですが平アジではないので少し残念です。
06_IMGP6838-1.jpg

 正面方向は餌取りが多いので少し左沖に投げてみました。ウキ入れも無く、何かが針掛かりしてきます。何と驚きの何とかハゼ君です。
07_IMGP6839-1.jpg

 続いて、これまた何とかハゼ君を釣ってしまいました。
08_IMGP6840-1.jpg

 左沖は少し浅いようです。又、少しウキ下も深くなっていました。ウキ下を調整して正面を攻め続けます。

 10時59分、一回入ったウキが直ぐに浮かんできました。又、餌取りが針掛かりしているようです。今度はカイワリの仲間のようです。
09_IMGP6841-1.jpg

 干潮ぐらいになったでしょうか、かなり潮が下がっていました。11時23分、ウキが入り、暫くすると道糸が走っていきます。やっとマトモな魚が喰ってきました。大事な魚なので玉助してもらいました。41㎝の魔鯛君でした。
10_IMGP6843-1.jpg

 11時37分、同じ場所で同じようにウキ入れがあります。底潮が良くなったようで時合いのようでした。今度は少しサイズアップの47㎝です。波止から、このサイズが釣れれば上等ですね。
11_IMGP6844-1.jpg

 11時46分、右沖を攻めていた悠遊さんに久し振りのウキ入れです。綺麗に竿を曲げています。2枚目の良型丸(青)アジを釣りました。
12_IMGP6845-1.jpg
 場所が特定出来無いように画像は黒く編集しています。

 12時12分、ウキ入れです、今度は魔鯛君の引きでは無く、底の方を付いてきます。ウキが見えてから少し横走りを始めました。41㎝の丸(青)アジ君でした。
13_IMGP6848-1.jpg

12時16分、悠遊さんが綺麗に竿を曲げています。
14_IMGP6850-1.jpg

 40㎝アップの綺麗な魔鯛君でした。
15_IMGP6851-1.jpg

 13時00分には45㎝が追加出来ました。
16_IMGP6852-1-1.jpg
 
 今、ブログを書いていて思ったのですが、干底から満ち潮になった時からが状況が良くなっています。事前に干満の時間を見ていってなかったので、現地では10時頃から13時ぐらいまでは、いつが干潮かと分らない状態でした。

 この後、刺し餌が残ることが多くなり、14時40分まで頑張ってみましたが、ウキ入れは無く、納竿としました。



 本日の釣果、魔鯛4枚(47~35㎝)、小鯛数枚、丸(青)アジ1枚(41㎝)、チヌ1枚(35㎝)

 悠遊さんの釣果、太刀魚5本(指4~5本)、ゼンゴ沢山、魔鯛1枚(40㎝アップ)、小鯛数枚、丸(青)アジ2枚(40㎝)



 大本命のハマチは一度も回遊が無く、ノーヒットでしたが、魔鯛、青アジが釣れて良かったです。又、大きな太刀魚が釣れるので、次回はもっと早くに行って、太刀魚も狙ってみたいと思いました。

 早くから行って、場所取りをしてもらった悠遊さんには感謝です。
Comment
鯛漁!鯛漁!
いいサイズを揃えましたね!二人で40Upを4枚は上等でしょう!
(事前情報の青物が当らなくてちょっと複雑ですが…)
また行ってみてください。お疲れ様でした
鯛漁ですね。
青物は不発で残念でしたが、綺麗な食べ頃サイズの魔鯛が釣れて良かったです。

10/18~19にリベンジしてきますね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
