HOME   »  波止  »  佐田岬・波止巡り

佐田岬・波止巡り

 2008年11月2日(日) 中潮 満潮21時34分 229.0㎝ 干潮4時02分 21.9㎝ 満潮10時52分 244.1㎝ 干潮16時32分 116.1㎝ 晴れ 北西の風弱く→強く→弱く 波0.5m→1.0m→0.5m 水温?度

 今回は「媛ちゃん」が計画している佐田岬方面の波止釣りにご一緒させてもらいました。

 媛ちゃんとは昨年3月4日に御五神に同行してからの約1年8ヶ月ぶりの再会、宇和キチさんとは初対面なのでドギドキワクワク状態でした。 

 1日(土)の15時過ぎ、媛ちゃんは「宇和キチさん」と松山で合流して一路佐田岬向きに出発しました。17時01分、目的の波止に到着しますが残念ながら先客の方が居ました。やはり3連休で天気が良いので波止には沢山の釣り人が居るようでした。 

 別の波止の偵察に向かってもらいます。そこは空いているようでした。

 20時前、やっと須崎を出発しました。22時40分頃に最初第一希望だった波止の偵察をしています。駐車場には車は無いので釣り場確保かと思い波止に行ってみると、1人分の道具一式が置いてあります。どうも車を移動して仮眠しているようでした。

 近くの第二希望の波止も釣り人が沢山いました。後、アチコチ何箇所か偵察して媛ちゃんの居る波止に向かいました。

 23時16分、媛ちゃんの釣っている波止に到着します。ここは少し車から歩かなければいけません。道具を2回に分けて持っていきました。

 まず、右先端から釣っている媛ちゃん、宇和キチさんに状況を聞いてみます。20時頃に大アジが釣れてから後は餌取りが多くでサッパリだということでした。左先端で釣っていた方も帰っています。隊長は左先端から釣ってみました。

 0時前、実釣開始、風は少し北西風が吹いていますが、問題ない程度でした。潮はゆっくりと左方向に流れていました。

 最初、餌取りが多いと聞いていたのでルミコを点けずにやってみましたが、刺し餌が落ちません。ルミコを点けてみますが、左先端は餌取りが少ないようでした。

 北西風が次第と強くなってきます。風に吹かれて仕掛けが手前に流れてくるようになり面白くありません。しかしそれでも30㎝弱の小アジが2枚喰ってきました。

 1時10分、綺麗なウキ入れ、今度は大アジかと大事に玉助しました。しかし大本命の大アジでは無くてイサギでした。けれど嬉しい外道でした。37㎝。
01_IMGP6895-1.jpg

 1時53分にはサメの子を釣ってしまいました。
02_IMGP6897-1.jpg

 この後、次第と風が強くなって波になりシブキがかかってきだしました。潮は速くなったものの浅い方に流れてしまい釣りが出来ない状態に。3時52分には、朝方合流するてんしょうさんから「どこにいますか?」と電話が掛かってきました。右先端に居る媛ちゃん達にどうするかを聞きにいってみました。

 ゼンゴはボツボツ釣れたものの、この風では・・・ まだまだ吹き続けそうなので風の当らない所に場所移動してみます。

 途中、もう一度第一希望だった波止に偵察に行ってみましたが、釣り人は増えていました。第二希望の所もまだ釣っています。結局、一番奥で当りの弱い波止に行ってみました。

 ここでも少し風が吹きまわしてきますが何とか竿が出せる状態でした。媛ちゃん、宇和キチさんは夜明けまでの少しの時間、車で仮眠します。

 暫くすると、てんしょうがやってきました。6時過ぎになると、やっと明るくなってきました。再度、てんしょうさんが第一希望の波止の偵察に行ったのですが、釣り続けているとのことで、仕方なくこの波止で釣ってみます。

 夜が明けると餌取りが出てきました。てんしょうさんと媛ちゃんは竿を出さずに隊長の釣りを観察しています。「隊長が釣ったら初めますよ」とプレッシャーをかけてきます。

 6時42分、ウキが見当たりません。暫くすると道糸が少しですが出ていきます。小さな魔鯛のような引きでした。てんしょうさんが玉助してくれます。赤いのじゃなくで黒い鯛でした。
03_IMGP6898-1.jpg

 これを見て、みんな竿を出してみます。一番手前が隊長、次に宇和キチさん、てんしょうさん、他の方、媛ちゃんと並んでみます。
04_IMGP6899-1.jpg

 宇和キチさん達。
05_IMGP6899-2.jpg

 開始早々、てんしょうさんの竿が曲がっています。40㎝強のヤズを釣ったようでした。

 7時43分、隊長がイラ(テス)を釣りました。
06_IMGP6900-1.jpg

 今度は媛ちゃんがヤズを釣ったようです。媛ちゃんは裏側でモイカも釣っていたようでした。

 8時を過ぎた頃より刺し餌が残るようになってきました。深く底の方を釣ってみます。結果はこれでした。ゆっくり巻いてきたのでハゼ君はエソに襲われていました。
07_IMGP6903-1.jpg

 少し上の方を釣ってみます。するとヤズが喰ってきました。
06_IMGP6902-1.jpg

 しかし、ヤズの回遊は少なく、この後誰にも当りませんでした。

 又、深くしてみます。すると又ハゼが喰ってきます。エソが追い喰いをしてきます。今度はエソをしっかり捕獲しました。
08_IMGP6904-1.jpg

 35㎝ぐらいありました。
10_IMGP6905-1.jpg

 この後、全然餌が落ちません。風の影響か??? 潮の加減か??? 全く魚の気配を感じられませんでした。13時前、シブシブと納竿としました。

 北西風は9時頃より弱まり、納竿時間ぐらいには殆ど無風状態となっていました。香川から遠征してきた宇和キチさんには日和が味方してくれずに辛い釣行になったことだったと思います。

 しかし、隊長的にはお逢い出来た事だけで満足でした。宇和キチさん、今度は日和の良い時にお越し下さい。それで、今回に懲りずに又一緒に遊んで下さいね。
 

 媛ちゃんの釣果です。
媛ちゃん釣果(2008.11.2)
スポンサーサイト
Comment
お疲れさまでした。
今回は色々お世話になり本当にありがとうございました。そう言えば1年8ヶ月ぶりだったんですね。なんかそんな感じもなく気兼ねなく楽しめました。思惑の釣果では有りませんでしたが久しぶりに隊長のカッチョエエやり取りも見せて貰えたし色々アドバイスも頂けて充実した釣行でした。
またご一緒して下さいね。
おお!
最近チヌの釣果が堅調ですね(笑)サメも・・・天気が悪いのはしかたありません!けど毎回お土産を持って帰るのは立派です!

媛さん今度どこかでご一緒できたらいいですね!
有難うございました。
お疲れ様です。あとお土産有難うございました。
ここのHPもよく見させてもらってます。(初めてコメントさせてもらいます。)
さすがにサメちゃんはお土産として持って帰る訳にはいかなかったですから。しかしながら腕の差を痛感しました。皆さん、ちゃんとお土産確保してましたし。それに引き換え私はサメだけとはトホホ・・(泣)
あとイラはめちゃ美味でした。容姿とは違い淡白ながらもしっかり甘みも
備えた凄いヤツですね。刺身で食べましたが嫁も感動しておりました。
また、釣行ご一緒できる日を楽しみにしております。
お疲れ様でした。
○媛ちゃん
今回でお逢いするのは2回目でしたが、本当に昔から長く付き合っているような感覚でした。これも媛ちゃんのお人柄なんでしょうね。
アチコチと攻めて、色々と情報を教えてくださいね。

○TURUさん
あそこに行けばサメの子は確実です。(泣)
佐田岬に行けばチヌも毎回釣れてしまいます。(泣)
でも、大本命のハマチは釣れないです。(泣)

○宇和キチさん
先日はご一緒させて頂いて、有難うございました。
本当にもう少し風が無く、本命の場所で釣れたなら釣果も絶対に違っていた筈なんですが・・・
腕の差??? そんなには変わりませんよ。ただ、いかに長い時間刺し餌が海の中にあるかだけでしょう。手返し勝負、ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当るぐらいの気持ちでやれば勝手に喰ってきます。
イラはふざけた顔をしている割には美味しい魚でしょう。私はいつも煮ツケで食べますが、今度は刺身で試してみますね。
又、ご一緒しましょう。


感激です!
あのTURUさんにコメント頂けるなんて・・・いつも信じられない釣果を揚げられていて密かにリスペクトしてます。いつもブログ拝見させていただいているモノのあまりの釣果の差に恥ずかしくてROM専門でした。そんなTURUさんにそんなお言葉かけて頂けるなんて夢にも思ってませんでした。TURUさんの凄さは隊長からもお聞きしています。ホント今度ご一緒出来れば嬉しいです。

隊長、今回のお礼に私も情報お回し出来るように精進しますね。それには釣らなければ・・・またTURUさんや他の会員さんとのご一緒とかも計画していただけると嬉しいです。
感激!っス。
媛さんそんなに大したものではありません(笑)僕もクリスマスまでは一人暮らしなので(爆)釣行回数を増やします。磯にいける回数は減りますが波止や地磯を攻めたいと思います。

宇和キチさん、私は釣りに行ってないときは香川にいます(爆)またよろしくお願いいたします

隊長、サメは湯ざらしで食べましょう!美味いですよ
媛ちゃん
TURUさんの遠投力は本当に並では無いです。4号竿が変な悲鳴を上げるのですから。振りきる音が違います。本当にあれで良く餌付いてるな???と思うぐらいです。余りに沖に投げるので一緒にやっていて???です。

他の会員さんもみんな凄くキャラの濃い「へたくそ者」です。しかしみんな釣りが好きですね。
えっ??
TURUさん、はじめまして。
宇和キチと申します。まだまだケツの青い若造です。
TURUさんのHPも見させてもらってます。
それにしても大アジ爆釣他、いろいろ釣られていて
うーん・・ホント凄いです。
それと釣りに行かれていない時は香川にいらっしゃると書かれていますが、もしかして香川県にお住まいですか?それともお仕事か何かで? 
懲りずに
○宇和キチさん
7日(金)の晩よりリベンジ戦に行ってきました。やはりあの波止には大アジがいました。何とか名誉挽回してホッとしています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク