HOME   »  波止  »  佐田岬・波止巡り

佐田岬・波止巡り

 
 2008年11月7日(金)~8日(土) 長潮→若潮 干潮21時39分 109.9㎝ 満潮3時25分 184.8㎝ 干潮9時29分 92.0㎝ 月出13時30分 月没00時55分 月輝面59.5% 月齢9.2 小雨 北→北西の風強く 波1.0m 

 今週は先週のリベンジ戦で同じく佐田岬の波止に行ってきました。 

 金曜日の仕事を終え、19時に出発、今回は富坊と会社の同僚Tさんの3人組での釣行でした。

 第二希望の波止には「高ちゃん」のご両親さんが釣っています。予定より少し早く21時半頃に到着しました。

 早速、高ちゃんのご両親さんに挨拶をして状況を聞いてみます。今晩は大アジは入ってきてなく、30㎝弱がボツボツ。太刀魚の当りも少なく4本指弱を3本釣っていました。暫く、ご両親さんの釣りを観察してみます。

 お父さんは生きアジを泳がせて太刀魚を狙っています。お母さんはサビキ仕掛けでアジを狙っていました。見ている間に30㎝弱のアジが数枚釣れました。お父さんも太刀魚を釣りあげます。

 隊長達は後から来たのに高ちゃんのご両親さんのご好意で先端で釣らしてもらいました。同僚Tさんは太刀魚を狙います。隊長はカゴ仕掛けで少し沖のアジを狙いました。富坊は根元の方からエギングをしてみます。

 釣り始めると直ぐに小雨が降ってきました。風も強まり、吹き廻してきます。でもこの波止は風が余り当たらないので釣りが出来ます。しかし、魚の気配が薄いです。

 1時過ぎ、第一希望の波止の方が帰ったので移動します。全員帰ったのかと思ったのですが1人が残っていました。アジを括り付け投げて太刀魚を狙っていました。

 挨拶をして左手前側と右先端の右側で釣らしてもらいました。隊長は左側より攻めてみます。同僚Tさんと富坊は右先端の右側で釣りました。

 北西の風が強く手前側は藻が切れて右側に流れていました。潮は風に逆らい左側に流れています。正面を攻めてみました。撒き餌が効いてきた2時頃より大アジの当りが出だしました。

 大事に玉助をしたいのですがヘッドライトがトラブッてとても暗いです。おまけに風、波の為に荒れています。無理して抜き上げてみますが、針掛かりの悪い奴は口切れして落ちてしまいました。

 結局、40㎝ぐらいのを4枚、30㎝強ぐらいのを2枚、口切れバラシは4回でした。

 同僚Tさんにも4回当り、2枚捕れて2枚は口切れしたようです。富坊は夜釣りに慣れてなくて時合いの時に車で仮眠していました。先端の方も1枚は釣ったようでした。

 3時を過ぎると餌は時々落ちるものの大アジの当りは無くなり、やがて夜明けを迎えました。風は益々強くなってきました。

 第二希望の波止で釣っていた高ちゃんのご両親さんが帰り始めるのが見えたので元の波止に帰ってみます。お父さんは明け方に太刀魚を3本釣っていました。流石、上手な方です。大アジは当らなかったようでした。

 先端よりヤズ、魔鯛を狙ってカゴを振ってみますが、潮も動かずに苦戦しました。

 8時41分、仕掛けを回収しているとリールが重くなりました、何かが喰っているようです。魔鯛??? チヌ??? でも余り抵抗してくれません。

 かなり沖の方から魚が浮いてきます。これは魔鯛では有りません、嫌な感じです。予想的中、チヌでした。最近この辺の波止に4回来て4回ともチヌを釣ってしまいました。今回はサイズアップまでしています、50㎝有りました。
01_IMGP6908-1.jpg

 この後、もう少し粘ってみましたが、魚の気配は薄かったです。雨も降り続き、さすがに9時半には心が折れてしまいました。少し心残りはありましたが納竿としました。

 大本命の大アジ君です。本当に釣れて良かったです。しかし口切れバラシは残念でした。
02_IMGP6909-1.jpg

 もう少し風が弱ければ、大アジ君ももっと釣れていたと思います。しかし天気の良い平日の釣行は出来ないので仕方は無いです。

 機会があればもう一度ぐらい狙ってみたいと思いました。


 
スポンサーサイト
Comment
おおー。
こんにちは、宇和キチです。
さすが隊長さんです。
しっかりGETされてますね。
鯛ではないですが、チヌも大きくてええサイズですよぉ。
ちなみにこの前のお土産チヌも美味しかったです。
チヌは綺麗な海に住んでるヤツとそうでないヤツとでは味が違いすぎますしね。
あと大アジも羨ましい・・。場所は例の最初のポイントですか? それとも
移動後入りたかったあのポイントですか?
第一希望の波止は
先日、宇和キチさんが媛ちゃんと最初に偵察して、るきさんが居た波止です。
ポイントも、るきさんがやっていた所ですね。
最初に釣った波止も期待大ですよ。
ふふふ
チヌですね!ここではチヌ、某波止ではサメ!しかも徐々にサイズアップしてます。今後に期待大です。

念願の大アジおめでとうございます
・・・
TURUさんの言う通り、かなりヤバくなってきています。
今度行ってもチヌは釣れそうです。(泣)

大アジ釣りにはもう一度行ってみたいです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク