HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  その他色々  »  セルテート修理

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セルテート修理

 
 D社セルテート4000番のラインローラーの回転不良(異音)とハンドルを回した時にゴリゴリ感があったので釣具店よりメーカーに送ってもらい、見積もりを取って修理してもらいました。

 ラインローラーは潮ガミしてて音がしているので、これはメンテ不足で仕方がないです。釣行後直ぐにバラシてオイル等でメンテしてない証拠です。しかし最近のベアリングは「CRBBタイプ」になって潮ガミしない筈ですが・・・

 ゴリゴリ感はメーカーにバラシてもらわないと原因が分りません。帰ってきたビニオン、ドライブギヤーを見る限りでは異常に磨耗しているとは思いませんでした。

 ピニオンギヤーに付属しているベアリングは確かに回転不良でゴリゴリ感があります。結論としてはピニオンボールベアリングだけ替えてもらったら良かったかなという感じです。

 しかし一度見積もりがきて、それで修理依頼しているからクレームのつけようもないです。しかしピニオン+ドライブギアーセットが\8,700円もして一番高価でした。(泣)

00_IMGP6929-1.jpg

 左よりドライブギヤー、ピニオンギヤー+ピニオンボールベアリング、ラインローラー+ローラーベアリング。
01_IMGP6920-1.jpg

 ドライブギヤー。目視では異常なしです。
07_IMGP6927-1.jpg

08_IMGP6928-1.jpg

 ピニオンギヤー+ビニオンボールベアリング。ピニオンギヤーは目視では異常なしです。
03_IMGP6923-1.jpg

 ビニオンボールベアリングに回転異常(ゴリゴリ感)が感じられました。
04_IMGP6924-1.jpg

 ラインローラー+ローラーベアリング。完全に潮咬みしています。
05_IMGP6925-1.jpg

 反対側。
06_IMGP6926-1.jpg

 結局、こんなにかかってしまいました。
09_img-Y20101748-0001-1.jpg

 これだったらもうちょいお金を出して、ハイパーカスタム仕様のハイパーデジギアに替えたら良かったと少し後悔しています。

 長ちゃんも以前、ソルティガのゴリ感の修理をして\18,000円ぐらい掛かったようですが、ドライブ、ピニオンギヤーは目立った破損は無かったようです。



スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。