HOME   »  三崎、宇和海側  »  2009年初釣り(三崎ハカセバエでの夜釣り)

2009年初釣り(三崎ハカセバエでの夜釣り)

2009年1月3日(土)~4日(日) 小潮 干潮18時41分 70.3㎝ 満潮0時47分 171.3㎝ 干潮6時36分 87.4㎝ 月出10時55分 月没23時33分 月輝面35.9% 月齢6.6  晴れ 北西の風弱く 波0.5m

皆さん、新年明けましてあめでとうございます。昨年もアチコチで「へたくそ」してきましたが、今年も精一杯「へたくそ」しようと思いますので、宜しくお願いします。

さて、今年の初釣りですが、当初は3日(土)に中梶バエで予定していましたが、朝方まで北西風が残りそうな予報なので渡船が出船せずに断念しました。

同行者のTURUさんと3日の晩に、三崎の波止で夜釣りでもしようかと思っていました。3日の朝になると風が凄く弱くなっているじゃないですか、急遽沖磯に夜釣りに行こうと作戦変更、幸せ良くハカセバエが空いていてルンルン気分で行ってきました。

昨年末より山間部は寒さになっています。道路カメラで梼原の県境トンネル手前を見てみました。気温-1度、路面温度-4度、脇の歩道には少し積雪が残っています。最短距離の山超えのルートは断念しました。

安全策として須崎→窪川→松野町→吉田町→八幡浜→三崎の約200㎞コースを選択します。通常より40㎞ほど遠くなってしまいます。

TURUさんと12時に保内のジョイフルに集合なので余裕を見て9時には自宅を出発しました。松野町までは車も少なく快適でした。松野町から吉田町までは車もかなり多くなってきました。吉田町で国道56号線にのると大混雑です。3㎞ぐらいの間を抜けるのにかなりの時間がかかってしまいました。

でも何とか12時5分にジョイフルに到着します。ここでNORIさんと初対面しました。お土産にミカンを貰いました、有難うございます。

NORIさんと談笑しながら昼食を済まし13時前に三崎に出発しました。港には13時40分に到着、14時出船予定ですが、みんな準備を済まして待っていてくれました。

大急ぎで荷物を積み込み13時53分に出船しました。正野漁港では沢山の方が釣っていました。

三崎港方向。

最初にウマに夜釣りの客を降ろします。昼釣りの回収は後にするようでした。

これでハカセバエに向かってくれると思ったのですが、トボ(東方向)に船が向きました。トボに夜釣りの客を降ろし、中梶バエに向かいます。

ここで船長さんが声を掛けてきました。完全に隊長達の上がるハエを勘違いしていたようです。ここまで来たら中梶まで行って昼釣り全員を積んでから港に帰るしかありません、参りました。

三崎・中梶バエ(2009.1.3 14:17)

大勢の昼釣りの方を乗せ港に入り再出航したのが15時前の事でした。15時10分、ハカセバエに到着、昼釣りの方はヤズを爆釣していました。

程良い引き潮が流れています。

三崎・ハカセバエ周辺ぐるり(2009.1.3 15:11)

直ぐに準備をして攻めてみます。しかし餌取りが多くてウキに反応が無いです。それと左前のシモリが気になり沖まで流せません。回収していると何か生態反応が有ります。「餌取りやろ」と思ったのですが25㎝ぐらいのメバル君でした。

TURUさんにヒット、ヤズを掛けます。左前のシモリに擦れないようにゴリ巻きで仕留めます。続いてTURUさんにヒット、今度はもっと左で喰わしたので難儀しています。手前に寄って張り付いてしまいました。

道糸を張ったり、緩めたり、しゃくってみたりしていると魚が出てきました。切れる事を覚悟で巻き倒します。何とか切れずに寄ってきました。良型の魔鯛でした。

三崎・ハカセバエ TURUさんヒット???(2009.1.3 16:13)

58㎝の綺麗な魔鯛でした。

ハリスはザラザラ、テンビンも擦っていたようでした。TURUさんが仕掛けを直している間に隊長もヤズを釣り上げます。連続ヒットです。

左前のシモリをかわす為に非力ながら全力で巻き倒します。引きを楽しむ余裕など全然ありません。

2009年、初魔鯛なので上機嫌の隊長です。

51㎝でした。

この後、TURUさん、隊長共にヤズを1本ずつ釣りました。

16時50分、夕日が綺麗でした。

沖の方から満ち潮方向の流れになってきています。

三崎港(東)方向。

三崎港からヘェリーが度々通っていきます。夜は突然の引き波にビックリします。

5時前に引き潮方向の流れが止まり、満ち潮方向に流れを変え始めました。ここでTURUさんが小鯛を釣りました。隊長には何とアイゴが釣れてしまいました。TURUさんは44㎝の魔鯛を追加します。

次にはウマズラハギが釣れてきました。17時20分、ウキも見にくくなってきたのでケミを点けて攻めてみます。予想外の38㎝のイサギ君が釣れてくれました。

続いて隊長にゼンゴ、TURUさんには40㎝級の大アジが釣れ、夜も大爆釣を予感させます。しかし、そんな甘い事はなかったです。次第に餌取りは居なくなり、満ち潮の流れも速くなっていきます。どこまで流しても餌が落ちません。TURUさんは遠くまで流して太刀魚まで釣ってしました。

少し早いのですが休憩をとって食事をしてみます。20時12分に再開、何と1投目に綺麗にウキ入れで魔鯛をゲッチュしました。56㎝でした。

この後も餌は落ちずに魚の気配が薄いです。1時過ぎに満ち方向の流れが止まり引き潮が少しずつ動き始めました。少し休憩した後の1投目にまたまたウキ入れです。

今度は59㎝ありました。

引き潮も良い感じに流れですが、たまに餌が落ちるだけでウキには反応が有りません。さすがに4時過ぎには20分ほど仮眠してしまいました。

5時を過ぎると引き潮の流れも止まってしまいます。アチコチのウキ下を替えて投げ分けてみますが反応無し、最後にはシモリを掛けてしまい仕掛けを全部ロストしてしまい納竿としました。

久し振りにクーラーに沢山の魚が入りました。

今回の釣果です。

魔鯛3枚 59.56.51㎝ ヤズ2本、イサギ1枚 38㎝、ウマズラ、メバル、ゼンゴ。

TURUさんの釣果、魔鯛2枚 58.44㎝ 小鯛1枚、ヤズ2本、大アジ1枚、太刀魚1本。

今年の初夜釣りとしては好漁でした。同行してくれたTURUさんには一杯撒き餌をして頂いて釣らしてもらって感謝感謝です。

帰りは最短距離の梼原越えで帰ってみました。八幡浜までは7度ぐらいあったのですが夜昼トンネルを抜けると3度になってしまいます。日吉が近くなると0度、一番ヤバイ登り込みでは-1度になって歩道には積雪が残っていました。橋の上では薄っすらと白くなっています。

健境の高研トンネル。
 出口、高知県側。

暫く向こうまではこんな状態でした。

梼原の町の手前では積雪も無くなり、何とか事故らずに須崎まで帰りつきました。

追伸

4日(日) 同場所のハカセバエに星遊会のkyo-chan組の2人が半夜釣りに行っていました。Fさんが隊長達の撒き餌を喰っていた大判魔鯛の84㎝を釣り上げました。

星遊会Fさんの釣果。魔鯛1枚 84㎝、ヤズ2本、アジ1枚、メバル2枚。
      kyo-chan釣果。魔鯛1枚 45㎝、大アジ2枚。

三崎には大判の魔鯛が沢山居そうです。

ありがとうございました(^^)/
魔鯛ありがとうございました!おかげさまで素晴らしい正月の〆になりました!久々に良型魔鯛の数が出て賑やかで楽しかったです。
今年もよろしくお願いいたします
おかげで我々は、魚族に感謝されるほどの適正間引きになりました。

あと、真鯛を2枚はリリースしておいていただければ納得間引きになったのでしょうが・・・。

今週の新年会は強風で行けそうもありませんし・・・。これは春から縁起が悪いか?
本年も宜しくお願いします。
遅まきながら、あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

それにしても美味しそうなタイ君ですね。
天然のタイ羨ましいです。
私は実家で養殖タイの焼き物とタイ鍋を食べましたが
やはり釣りたての天然物が食べたいですね。
おめでとうございます
初釣りで良型魔鯛3枚とは流石です。
私も昨年念願の60オーバーを釣ってますます魔鯛の魅力にはまりました。
今年はさらなる大物を狙っていきたいと思いますので、ご指導よろしくお願いします。
それにしても
一日に50オーバーを3枚も釣ってしまうとは・・・本当に感心してしまいます。やはりあのマッハの手返しでしょね。私も最近はてんしょうさんに教えてもらったパックンチョを振って手返しを早めるようにしていますが遠投するとマキエがこぼれます・・・
爆風納めから一転
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

釣り納めは、ええ風を吹かせていましたが、
初釣りは、ええ真鯛を釣られてますね。
初釣りにもう一度、「おめでとうございます。」ですね。

しかし、三崎にもアイゴがいるんですね。
ビックリしました(^_^;)
本年も宜しくお願いします。
○TURUさん
本当良い初釣りとなりました、大変お世話になりましたね。
遅くなりましたがやっと動画もアップ出来たので貼り付けてみました。(爆)

次回もしっかりと稽古をつけて下さい。

○貴公子さん(kyo-chan)
Fさんの大判魔鯛は凄いですね。
前日の隊長達の撒き餌を沢山食べたメタボ魔鯛でしたね。
さすが星遊会、恐るべきです。
今回は色々と教えて頂いて有難うございます。これで次回のハカセバエでは爆釣間違い無しです。

さすがに今週末は寒さになり爆風になるので無理でしょうね。

○宇和キチさん
昨年は何もお世話出来なくてスミマセンでした。
三崎の沖磯には沢山の大きな魚が居ますよ。
魔鯛とヤズは途中でやってきました。イサギとメバル、ウマヅラ、ゼンゴを刺身にして食べました。

今年は是非ご一緒しましょう。

○NORIさん
お土産のミカン、有難うございました。大変美味しかったです。
魔鯛釣りの魅力にはまってしまいましたか、大変良い事です。
今年も早くに昨年以上の魚拓サイズの魔鯛が釣れると良いですね。

こちらこそ、宜しくお願いします。

○媛ちゃん
今回は本当にTURUさんの撒き餌のおかげでした。完全に横取り釣法でした。
手返しですか、確かに今迄誰にも負けた事はないです。

今年も「ヘタな鉄砲も数打ちゃ当る」釣法でやっていきます。

○MOTOさん
あいも変わらずに釣果が安定していますね。(爆)
今年も頑張って養殖に励んで下さい。

又、荒れ荒れコンビで行きましょう。

動画は・・・
隊長に動画を撮られると素直に魚が浮いてきません(爆)
手返しは負けますが、遠投では負けません(笑)しかし今年は近くも攻めてみます。また行きましょうね!
明けおめ、ことよろ!
細菌、遊んでくれんけど、いつお守りしてくれるが!?

○TURUさん
確か以前にもバラシた映像が撮れていましたね。
この前はチョイ投げで構わない磯だったので同じように釣れました。
大遠投が必要な磯では絶対勝てませんね。また行きましょう。

○ハブ汚(ハブ太郎)
今年も宜しくお願いします。
ハブ太郎のお守りは中々出来ません、勝手に遊んできて下さい。
Trackback
Trackback URL
Comment Form

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。