HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  お知らせ  »  大寒波到来

スポンサーサイト


大寒波到来

 昨晩よりかなり寒くなってきました。今朝はしぶた(高知の方言でみぞれ混じりの雨)が降っていました。

 今朝、道路カメラを見たところ、国道197号線、旧東津野村野越、梼原町西ノ川では路面に雪は無かったです。

 昼前には津野町(旧葉山村)でも雪がかなり散ってきていました。隊長の事務所の所は雪は積もってないのですが、北側の山では標高500mぐらいから白くなっていました。

 この状況だと直ぐ奥の旧東津野村から愛媛県の日吉までの国道197号線はかなりヤバクなっていると思います。

 17時過ぎに道路カメラで確認してみました。

 国道197号、旧東津野村野越、梼原町方向。気温-1.5度、路面温度0.5度。
p00201.jpg

 同場所から須崎市方向。
p00202.jpg

 国道197号、梼原町西ノ川、高研山トンネル方向。気温-0.8度、路面温度-2.2度。
p00101.jpg

 同場所より須崎市方向。
p00105.jpg

 完全にヤバイ状態です。ノーマルタイヤでは絶対無理です。4駆でスタッドレスじゃないと無理ですね。

 こうなれば溶けるまで数日かかってしまいます。ここが通れないと宇和海、三崎方面への釣行が厳しくなります。しかし隊長はお仕事沢山で暫くは釣りに行けそうにもないです。

 四国の道カメラ映像で他の道も確認出来ます。 
スポンサーサイト
Comment
知らなかった
「道路カメラ」と本文で時々見ていましたが、こんなシステムがあるのを知りませんでした。

大変助かる情報です。これから活用します。ありがとうございました。
○貴公子さん
ここの道路カメラで宇和島から須崎市方向の国道197号線の情報は見れます。
多分、携帯からでも見える筈ですが、隊長の携帯はauの旧型なので見えません。docomoのFAMAや、auのwinなら見える筈です。
愛媛版を捜そう
携帯で見れます!FOMA SH-02Aです。リアルタイムの貴重な情報です。次の週末は寒風山に雪遊び決定です(笑)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
