HOME   »  日振島  »  日振島18番

日振島18番

 
 2009年5月10日(日) 大潮 満潮06時57分 193.1㎝ 干潮13時35分 1.2㎝ 晴れ 殆ど無風 波0.5m

 やっと仕事も暇になったことだし、2週続けての釣行となりました。今回は少ない可能性ですが大判魔鯛が狙える日振島によねちゃんと2人で行ってきました。

 定刻より少し早い05時10分に5名を乗せ出船します。全体的に釣り客は少ないものの6船の抽選となり、第1希望である3番は見事に外れてしまいました。

 クジで当っているハエで良さそうな所を見てみます。2番、尾島のハナレ、7番、18番でしょうか。2番にカゴ客を1人降し、次に7番にフカセ客の2人を降しました。

 よねちゃんは、見回りまで尾島のハナレでそれから後は得意の貝取り作戦のようです。

 尾島のハナレの後に本島北側を廻り18番に到着します。ここは初めての上礁なのでワクワクしました。近くには誰も上がっていません、本当に寂しい状態です。

 日振島18番はこんなハエです。2009年2月8日、18番のシモリより撮影。
日振18番

 05時50分、実釣開始。満ち潮が緩やかに19番方向に流れていました。
01_IMGP7123-1.jpg

 19番方向。
02_IMGP7125-1.jpg

 18番のシモリ方向。
03_IMGP7124-1.jpg

 18番の岡方向。
04_IMGP7128-1.jpg
 
 18番の岡の岡方向。
05_IMGP7126-1.jpg

 17番方向。
06_IMGP7127-1.jpg

 18番のシモリとの水道側、沖側と攻めてみますが、情報通りにかなり浅い水深です。手前に撒き餌をしてみると小さなキツウオ、ハコフグが沢山いました、グレは見えません。

 刺し餌はかなり早い時間で取られているようです。アチコチと投げ分けてみますがガシラ、ガシラ、ベラ、ガシラ・・・  これは、かなり厳しいです。

 結局、満ち潮ではまともな魚を喰わせることが出来ずに7時過ぎには引き潮の流れと変わりました。

 引き潮の最初の内は速く17番方向に流れました。
07_IMGP7129-1.jpg

 全く訳が分らないので浅いタナにしてドンドン流してみました。するとかなり沖でウキ入れです。今度もガシラ君かな???

 本当にかわいい小鯛君でした。
08_IMGP7130-1.jpg

 今度は速い流芯に近場から仕掛けを入れてみます。
09_IMGP7131-1.jpg

 少し流れた所で綺麗にウキ入れです。今度は少し抵抗しています。しかし近く寄ってきても底でキラッと光りません。何でしょうか???

 予想もしていなかったイサギ君です。それもまあまあのサイズなので大事に玉助しました。
10_IMGP7132-1.jpg

 体高のある腹ボテ君は41㎝ありました。こいつはタマゴがぎっしりと詰まっていました。
11_IMGP7133-1.jpg

 直ぐに同じ所を攻めますが、直ぐに餌取りが湧いてしまい2枚目は釣れません、本当にへたくそです。

 西側の引き潮の本流が速くなると流れは満ち潮方向みたいに19番方向(西)に変わりました。ここで何とか45㎝ぐらいの魔鯛が喰ってきました。
12_IMGP7134-1.jpg

 見回り船で18番のシモリに上がりました。
13_IMGP7135-1.jpg

 これだけ引けば安全です。この方はまじめにフカセをしていました。しかし魚は・・・
14_IMGP7135-2.jpg

 餌取りが多い中、ポチポチとは喰ってきます。しかしサイズが・・・ この魔鯛の口には大きな鯛虫(タイノエ)が寄生していました。
15_IMGP7138-1.jpg

 いつ見ても気色悪いやつです。大きいのがメスで小さいのがオスです。腹が破れてタマゴが出てきました。
16_IMGP7139-1.jpg

 この後も真面目に釣ったのですが小鯛と60㎝ぐらいの寒鯛だけでした。
17_IMGP7140-1.jpg

 本当に熱い一日で、11時頃からは極限に達していました。おかげで今日はバテバテです。

 港に帰ると、よねちゃんからハブ太郎へのプレゼントを預かりました。かなり日焼けをしている70㎝ぐらいの魔鯛でした。
 18_IMGP7146-1.jpg

 隊長の釣果です。初めてとは言え名礁18番に上がりなから、45㎝ぐらいを頭に7枚とイサギ1枚だけの貧果で完全に撃沈してしまいました。敗因はデータ不足です。
19_IMGP7147-1.jpg

 魚は帰りにアチコチに配り廻って、取って帰ったのはイサギ1枚だけでした。


 今回、同行して頂いたよねちゃんには色々と大変お世話になりました。次回は夜釣りのイサギの頃でしょうか、又宜しくお願いしますね。

 
 今日、嫌々仕事しているとよねちゃんから嫌がらせのメールがきました。今日、18番で釣れた80up魔鯛の写真でした。
20_2009_0511-18ban.jpg

 本当に辛い1日となってしまいました。
 

Comment
お疲れです
釣れてるからいいじゃないですか?しかし隊長の撒餌が利いてたんですね。85は超えてるんじゃないですか?そろそろイサキシーズンですね。楽しみです
あら?
船は沈まなかったんデスか?(爆)

ええイサキですね~!!
めちゃくちゃ美味しそうですね。
これからが楽しみです(^O^)

>TURUさん
某HPには88㎝で出ていますが実際は・・・ 80upには間違いないようです。
確か三崎ハカセバエでも次の日の方が大判魔鯛を釣られたように記憶しています。魚は居た筈なのに喰わす事が出来なかったのは本当辛いです。

>MOTOさん
船は沈まずに帰ってきました。
やはり、これからはイサギでしょう。今年は早くから夜釣りメインでやりたいと思っています。


Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク