HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ルアー  »  スズキ君釣り

スポンサーサイト


スズキ君釣り

 2009年5月15日(金) 中潮 干潮15時47分 37.0㎝ 満潮22時57分 155.2㎝ 月出23時59分 月没10時41分 月輝面61.4% 月齢21.0

 昨晩は今年初めてのスズキ君釣りに行っていました。例年なら3月中旬頃より5月下旬頃まで数回攻めているのですが今年は仕事が忙しくて全く行けていませんでした。

 久し振りにルアータックルを探してみます。竿は埃を被っていました。リールはハンドルがスムーズに回りません。CRCの潤滑油をスプレーして何とか復活しました。ルアーはフックが少々錆びていますが何とかなりそうです。

 道糸もオニューの2号に巻き替え準備万端、20時過ぎに出発します。

 20分で本命波止に到着、しかし2名がルアーマンがいました。昨年まで、まず別の組がきて釣っていることは無かったのですが、隊長の知らぬ間に新手組がこの辺を荒らし回っているようです。

 仕方無く、狭いグネグネの山道を通り別の波止に移動。ここは誰も居ません。波止手前から波止際の影を攻めてみます。

 早速、コツコツと当ってくるのですが、フッキングしません。魚が小さいようです。たまに捕食音がするものの、型も小さく、数も少ないようです。

 ここでは3回当ってきましたが一度もフッキングさせることが出来ませんでした。

 別の波止に移動します。ここにも人が居ます。又移動します。しかしここにも人が居て釣れる所がありません。

 一番最初に寄った波止に帰ってみます、先客は帰っていました。波止手前より攻めてみます。波止影には70㎝級のスズキ君の姿が確認出来ます。

 アチコチで捕食音がしていて少し前をユラユラと泳ぐ姿も確認出来ます。魚の進行方向の前にキャストしても反応がありません。先客が大分いじめているようでした。

 少し暗い所を攻めてみますと、するとガツンと当ってきました。確実にフッキッングさせる為に2度ほど大きく合わせをいれます。
 
 魚は元気良く走っていって気持ち良くドラグが滑っていきました。70㎝級の感じです、少しドラグを締め足し反撃に移りました。

 しかし道糸がロープに触っている感触が伝わってきます。昨年まではロープが入っていなかった所に最近は入っているようです。

 ヤバイ感じで寄ってきますが最後、ロープを越す時にフックが掛かってしまいました。暫く魚はもがいていましたが外れて帰っていきいました。ルアーだけが掛かっています、本当に辛い状態です。

 切るつもりで思い切り引っ張るとフックが伸びて上がってきました。しかしあんな場所にロープが入っているなんて・・・

 気を取り直しルアーチェンジをして同じ付近を攻めてみます。すると直ぐに当ってきました。今度はかなり強引に寄せてみます。スズキ特有のエラ洗いのジャンプをしません。これはチヌやっちゃったかな???

 予想通りのチヌ君でした。43㎝ありました。
IMGP7185-1.jpg

 真面目にチヌ釣りして釣った事が無いのにルアーで釣れるなんて複雑な気持ちでした。

 この後、暫く攻めてみるも魚の反応は薄く、余りイジメ過ぎてもいけないので撤収しました。

 少し悔しいので今晩リベンジしてみます。





スポンサーサイト
Comment
るあー使いの隊長、るあーではホントに色んなものが釣れるんですね。モイカや終身さんちのコーギー犬も釣れますかね?
活性が上がってますね!
隊長が元に戻った?行動範囲といい釣行回数といい・・・今後に期待です(笑)
ええ感じですね~!!
TURUさんと同じです(笑)
隊長らしくなってきました!
釣行回数、釣行記とも更新の頻度が増え、楽しみです(^O^)
今まで椅子に座っていて、固まりかけている腰のリハビリに
バンバンやっちゃってください。
ぼちぼちです
土曜日の晩にリベンジに行っていましたが全くノーヒットで返り討ちにあってきました。

>てんしょうさん
夜はチヌも浮いているようです。釣れたのは沖目にある小割りの影でした。
フローテイングならモイカも釣れるでしょう。
終身ちのコーギーはハブ太郎が大好きなので、ハブ太郎を餌にすれば直ぐに釣れると思います。

>TURUさん
ぼちぼちの感じになってきました。仕事も暫くは楽勝なので釣りには行きたい方題なのですが、先立つものが少なくて困っています。

>MOTOさん
これからは月2ペースぐらいで励みたいと思っています。又、稽古つけて下さいね。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
