HOME   »  その他色々  »  眼鏡

眼鏡

 
 最近、以前使用していた眼鏡のフレームが破損したので眼鏡を新調しました。

 今迄は近視だけだったのですが、ここ最近は近くの物が見えにくくなり、歳と共に老眼が掛かってきているように感じていました。

 視力検査をしてもらうと近視の度は進んでないようです。しかし間違い無く老眼になっていて遠近両用のレンズを入れてみることとしました。

 遠近両用のレンズの構造はこのようになっています。
img-521174344-0001-1.jpg

img-521174344-0001-2.jpg

img-521174344-0001-3.jpg

 確かにレンズ正面のピンポイントでは遠くから近くまで良くみえます。しかし説明書にも書いていますが、少し側面になると、ゆれ、ゆがみ、ピンボケが極度に出ます。横目で見ると完全にピンボケ状態なので首を回し正面に向かなくてはいけないです。

 単純にはレンズの下の方の近視の度を抜いているだけですが、実際はもっと複雑なレンズ構造のようで慣れるのにはかなりの時間がかかりそうです。

 このレンズは特殊なもので通常の近視用のレンズより、かなり高価となってしまいます。又、眼鏡屋さんに在庫もありませんでした。入荷まで1週間ほどかかるようです。

 ですから仕方なく緊急用に通常の近視用の眼鏡も作り、2つ分の出費となってしまいました。

PICT8172-1.jpg

 上が通常使用の近視用です。下が遠近両用レンズが入っている分です。

 ちなみに上が\16,450円、下が\29,400円です。しかし両方で値引きが\9,100円あり、両方で\36,750円でした。

img-521175114-0001.jpg

 実際、殆どは近視用の眼鏡をかけています。書類の小さい字を読む時だけ遠近両用を使用しています。

 本当は遠近両用をかけ続けて慣れれば良いのですが、本当に癖の強いレンズです。車の運転には不向きです。

 実際、近くは眼鏡を外せば見えるので、釣りに行って針を結ぶ時などは眼鏡を外してやっています。

 しかし、どちらにしても眼鏡は不自由なことです。特に雨降り時の濡れ、クモリ、釣りに行って波のシブキがかかった時が一番辛いですね。

 皆さん、目は大事にして下さいね。
 
 

 
スポンサーサイト
Comment
ご無沙汰しています。m(__)m
遠近両用、私も殆ど同じような状況・・・近視+老眼(^^;で難儀していました。
なるほど、あれは慣れるまで歪みなどに苦労するものなのですねえ。
しかし真詰めなど薄暗いところで細い糸を結ぶのは泣けてきますよねえ。
やはり当分はメガネ外し戦法で対処しようかなあ。(´Д`;)
>ふじたさん
同じような感じになっていますね。
特に夜釣りの時の仕掛けの準備の時には苦労します。
この前も2回連続でシモリに捕まり、全部ロストして作り直す時には発狂しそうでした。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク