HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  波止  »  大月町・某地磯→佐田岬・某波止

大月町・某地磯→佐田岬・某波止

2009年6月13日(土) 中潮 干潮15時14分 34.2㎝ 満潮22時04分 158.3㎝ 風弱く 波0.5m

最近、何かと要り用でこずかいが厳しい状況となっています。本当なら渡船に乗って沖磯を攻めたいのですが軍資金が・・・  先週に続き渡船に乗らずに岡から攻めてみました。

まず前回のリベンジ戦として大月町の某地磯(岩ころ)を攻めてみます。19時過ぎに到着、今晩は月出が遅く半月なので前回みたいな餌取りは沢山居ない筈です。

風も吹いていなく、非常に釣り易い状態でした。しかし潮が動かず、おまけに当て潮に・・・ 餌も殆ど落ちません。ただ蚊に刺されるだけでした。

22時前には早々と諦め、先日大判魔鯛の上がった佐田三崎の某波止を目指しました。ここからは168㎞ですがブチ切れモードで爆走していきました。

6月14日(日) 中潮 満潮00時06分 241.2㎝ 干潮06時16分 99.8㎝ 満潮11時55分 200.7㎝ 月出23時04分 月没10時31分 月輝面67.6% 月齢20.6

爆走の結果、00時40分頃には到着しました。先端には先客が入っていて今は車で仮眠しているようです。

手前の岩場から釣れるので、そこからカゴを投げてみます。この時間月は出ている筈ですが曇っていて顔を出してくれません。潮も殆ど動かずに刺し餌もそのままです。

2時半を過ぎた頃より雲が退き、半月以上のお月さんが顔を出してくれました。これでかなり明るくなり刺し餌も餌取りが少し出てきてかじられるようになってきました。しかし、依然として潮は面白く流れてくれません。

4時になると夜が明け始め朝まずめのチャンスです。せっせと打ち返して大判魔鯛のウキ入れに備えます。しかし期待通りのウキ入れが無いまま夜が明けきってしまいました。

5時頃、ウキがポコポコしています。餌取りが突いている感じでした。いくら待ってもウキは沈みません。仕掛けを回収しようと巻いてみると何かが針掛かりしていました。35㎝ぐらいのチヌです。

この後、少し潮が左に動きだしました。5時20分、今度は綺麗にウキ入れです。しかしこの引きは魔鯛では無いです、ウキが見えてからも少し横走りをします。何と40㎝強のヤズが喰っていました。しかしこの時期にヤズとはビックリです。

5時40分、同場所でウキ入れ、今度もヤズかと思ったのですが素直に寄ってきます。35㎝ぐらいの小鯛でした。一応お持ち帰りと小鯛を〆ていると誰かが歩いてきています。それはNORIさんでした。

NORIさんは仕事前にわさわざ竿を持って偵察に来てくれました。少しの時間ですが竿を出し一緒に釣ってくれました。NORIさんの名竿は今迄買ってから一度もボウズは無いようです。しかし、今回は短時間なので分りません。

NORIさんは遠投して少しでも流れている沖の潮を釣っています。

暫くするとNORIさんから、「来ましたよ」と、声が掛かります。隊長が釣りあぐねているのにNORIさんは簡単に喰わしました、完全に立場無しです。

魚は横走りをしているので間違い無くヤズです。素直な竿捌きで魚を寄せ、隊長が玉助しました。

NORIさんは波止の上でヤズを〆め、水を汲みに行っていました。しかし帰ってくるとヤズは居ません。暴れて海に帰っていったようです。これには笑わせてもらいました。

7時前にNORIさんは帰っていきました。これから晩まで仕事するのだから、さすが若さです。

8時過ぎには先端の方も帰りの準備を始めました。やっと先端から釣ってみます。しかしこの頃には餌取りも居なくなり餌が残るようになっていました。ウキ下を深くしてアチコチと攻めてみますが魚の気配が薄いです。

NORIさんが帰りにてんしょうさんが釣っている所に寄り、ヤズとモイカの交換話をしてくれていました。てんしょうさんに連絡したところ、11時ぐらいまでは釣っているようです。

これから先、粘って小鯛を釣っても仕方が無いので8時半にはきっぱり諦め納竿としました。

てんしょうさんが釣っている波止を目指します。てんしょうさんは車で直ぐの所まで行ける便利の良い波止で釣っていました。

暫く観察をし色々とモイカの事を教えてもらいました。そしてヤズとモイカを交換してもらいました。

てんしょうさんところに嫁に行ったヤズです。

モイカと小鯛です。小鯛は34㎝ぐらい、モイカは胴長26㎝ぐらいでした。

今回は自宅より大月町・某地磯まで132㎞、そこから佐田岬・某波止まで168㎞、帰りは162㎞で全行程462㎞を走破しました。さすがに疲れました。

次回はもっと潮の流れる所で釣りたいです。27日(土)の晩は沖磯での夜釣りを計画しています。

久し振りに食べたモイカは大変美味しかったです。てんしょうさん、また分けて下さいね。

腰痛の心配はなさそうですね(笑)しかしこの時期にヤズとは・・・
MORIさんの魔法の名竿はすごいでしょう!
隊長様、ご無沙汰しております!
462Km走破お疲れ様でした!
27日は僕ちんも久々に出撃予定ですので、お会いできる事を楽しみにしております!!

>TURUさん
腰痛はお陰様で普通のレベルに回復しました。
NORIさんの魔法の名竿は凄いですね。

>亀吉さん
だだ、だらだらと走っただけです。
27日には行きたいと思っているので、お会い出来るのを楽しみにしておきます。
ご存知の通りあの竿でボーズを食らってしまいました。
言い訳になりますが、あの後帰って竿を洗っていたら2番節の固定ガイドがとれていました。竿の調子が悪かったことにしておいてください。
>NORIさん
初ボーズでも仕方ないでしょう。でも、そのまま攻め続ければ必ず良い結果は出ると思います。気長く行きましょう。

Trackback
Trackback URL
Comment Form

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。