HOME   »  日振島  »  日振島・19番(夜釣り)

日振島・19番(夜釣り)

2009年6月27日(土)~28日(日) 中潮 干潮16時09分 29.7㎝ 満潮22時54分 194.0㎝ 干潮04時55分 84.2㎝ 満潮10時29分 168.7㎝ 月出09時51分 月没22時45分 月輝面25.0% 月齢4.3 晴れのち雨 南東の風強く→弱く 波0.5→1.0→0.5m

今回は日振島に夜釣りに行ってきました。イサギはまだのようなので、フカセメインでの大判魔鯛、グレを狙ってきました。

15時前に8名を乗せ出船。沖は南東の風が吹いているようで南磯は少し厳しいようです。他にも1船出ているようで北側の良い磯は競争が激しい状態でした。

矢が浜を過ぎる頃より南東の風が当り始めます。横島と本島の間ではかなりの風速になっていました。

門口、ここは余り風は当てていませんでした。

大崎の地、静かな状態です。

大崎の地の西側。

途中よねちゃんを降し、次に亀ちゃん、カマちゃん組が降りました。亀父ちゃんも降りてしまいました。

船頭さんの勧めで19番に行ってみます。南東の風はかなり吹いていますが、波になっても大きなハエなので大丈夫のようです。

鴎島(20番)方向。

21番、22番。夕釣りの組が頑張っています。

19番、西の低い方。

19番のシモリ方向。

19番のシモリ、向こうには18番が見えています。

19番の高場から見たハエ際。満ち潮が右沖方向に流れていました。

まず明るい内はここからフカセでグレを狙ってみます。潮の流れは良いのですが全然魚が見えません。おまけに餌も殆ど落ちない状態、南東の風も強くて仕掛けを面白く流せれませんでした。

カゴ仕掛けを準備してアチコチ投げ分けて水深と流れを見てみます。流れの感じは良いものの、餌取りが居ない状態です。深く入れるとベラ、ミニガシラが釣れてきました。

日没までフカセ、カゴとやってみましたが何も成果は無いままでした。両方の仕掛けを夜釣りモードの太仕掛けに交換、暫くはカゴでアチコチやってみました。しかし餌は落ちません。

21時頃よりフカセでハエ際を攻めてみるも全く魚の気配が感じられませんでした。おまけに22時頃より雨が降ってきました。

満ち潮は速くなって右に流れたり左に流れたり一定しません。フカセ、カゴと潮の流れに合わせて西、東に移動しながら釣ってみました。

19番は大きなハエなので3人ぐらいで釣らないとデータが取れない感じでした。しかし、どこを攻めても餌が落ちません。さすがに集中力が切れてしまい1時40分頃より仮眠してみます。これも顔が濡れて熟睡出来ませんでした。

仕方無く3時過ぎより再開します。潮は引き潮に変わっていますが右沖方向に流れています。まだ引きの本流が沖で引っ張られている感じでした。

4時を過ぎると少しずつ夜が明けてきました。こうなれば明け始めのマズメに賭けるしかありません。フカセを諦め、カゴで攻めてみます。

引き潮が寄ってきだして当ててくるような流れになりました。4時28分、ウキが正面に戻ってきた時に始めてのウキ入れです。

最初は余り引かずに簡単に寄ってきていましたが途中より反撃を開始します。少しドラグが滑っていますが太仕掛けなので締め足し強引に寄せてきました。首を振っています。まあまあサイズの魔鯛のようです。

顔は出ましたが、足場が高くて玉助に苦労しました。何とか掬ったものの、網がハエ際の貝に引っかかり上がってきません。仕方なく割れ目を伝い中央付近に降りていきます。

途中で玉より魔鯛が脱走して泳ぎ始めてしまいます。変な体制で玉をしのべて引場に降りていきやっとの事で玉助しました。

雄の痩せた黒い奴でした。78㎝。

この後、もう1枚と頑張ってみます。しかし潮の流れは一定しません。少し左沖に流れた時に2度目のウキ入れが有りました。暫く待ってみるも道糸は余り出ていきませんでした。小鯛かなと寄せてくると何とイサギ君でした。

この後、もう少し頑張ってみるも潮は満ち潮の流れに変わり上だけが滑っています。帰りの渡船も見え始めた事だし5時半には納竿としました。

本日の釣果。魔鯛1枚 78㎝、イサギ1枚 40㎝、ホゴ1枚。

19番の地方向。

18番のシモリ方向。

今頃、満ち潮が良い感じの流れとなってきました。

19番。

19番のシモリ。シモリの岡。

魔鯛は亀父ちゃんに引き取ってもらい助かりました。お持ち帰りはイサギとホゴでした。

このイサギは抱卵していて脂が乗っていて美味でした。

次回は7月11日(土)の夜釣りを予定しています。御五神の昼釣りでイサギが沢山釣れだしたら、そっの方も行ってみたいです。
隊長殿
土曜日はお疲れ様でしたぁ。
雨には降られましたが、みんなでワイワイ楽しい釣りとなりました。
今週末もリベンジ行ってきま~す!!
イサギ
今年は御五神のイサギもダメですね。 28日にも‥ササバエで一枚でした。 イサギも居らんのに‥サメは居ました。
>亀吉さん
雨の中、お疲れ様でした。
細ハリスのフカセ魔鯛はさすがでしたね。
又、ご一緒しましょう。4日の晩には行けませんが、11日の晩には行きますので、しっかりと稽古をつけて下さいね。

>カゴ釣り師さん
御五神ではまだイサギが余り喰ってないようですね。ササバエで1枚とは・・・
サメ居ましたか、少し考えてしまいますね。
TURUさん
コメント頂いていたようですが間違って削除してしまっていたようです、スミマセン。
今年も夜釣りにご一緒しましょうね。
穴婚式
隊長殿、11日は汚友達の穴婚式のためご一緒できません。
イサギがボツボツ釣れ始めたみたいなので楽しんで来てくだしゃい。
ちなみにフカセで遊ぶなら北6がお勧めですよ。
60後半のイスズミがうようよしちょります・・・・・笑
亀吉さん
先日はお世話になりました。4日の夜釣りでも中々釣っていましたね、さすがです。

11日の穴婚式は盛大に祝ってあげて下さいね。

北6ですか、60後半のキツと遊ぶのも楽しそうですが、今は抱卵イサギを釣りたいです。しかし人数不足で船が出るかどうかが心配です。
サクッと釣れる人♪
隊長殿、明日は無事出船のようですね!!心配していた天候も一時回復に向かいそうですし、頑張って来て下さい!!
サクッとサクッと♪♪
了解です、サクッと釣ってきます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。