HOME   »  日振島  »  日振島・19番

日振島・19番

 
 2009年7月11日(土)~12日(日) 中潮 干潮15時40分 23.8㎝ 満潮22時17分 199.8㎝ 干潮04時17分 74.7㎝ 満潮09時59分 179.0㎝ 月出21時33分 月没09時21分 月輝面81.0% 月齢19.3 晴れ 無風→北東の風弱く 波0.5m

 2週間前に引き続き、日振島へ夜釣りに行ってきました。今回は別のハエを攻めようと思っていましたが船頭さんから大判魔鯛を釣ったら貰いたいとの注文が入ってしまい、大判魔鯛の確立の高い19番に上がりました。

 今回も南側の磯はウネリが残っているようで低いハエは上がれないようです。しかし19番はハエも高いし、日振本島が南、南東の波は遮ってくれので安心できます。

 今回はカゴ1本に絞り真面目にやってみました。16時前に上礁、潮は満ち潮が少し右沖方向に流れ始めていました。

 前回のデータがあるので今回は最初からポイントを決めて攻めていきます。まずは正面の潮を攻めてみました。水温が上がったせいか最初から餌が落ちます。少しずつずらして投入して刺し餌の状況を見てみます。

 ハエ際にも撒き餌をして餌取りの状況を見てみます。箱フグが10匹ほどと豆アジが少し居ます。グレは全然見えませんでした。

 16時17分、沖にある筈のウキを探しますが有りません。少しすると道糸が張ってきてスルスルと走りだします。この感じ、大変良い感じです。40㎝弱の小鯛でした。
01_IMGP7275-1.jpg

 前回は右流れの潮では何も釣れませんでしたので、今回は最高の滑り出しです。

 しかし、この後が続きません、餌取りが多くなり直ぐに餌を取られる状態となってしまいました。潮は一定せず右流れですが沖に手前にとフラフラと流れを変えます。

 潮の流れはこんな感じでまだ緩いです。
03_IMGP7276-1.jpg

 左側の19番のシモリ方向から少し右沖に出ている潮がありました。そこを仕掛けを投げてみます。すると直ぐに綺麗にウキ入れが。(17時29分)

 まずまずの魚の感じです、しかしハリスが4号なので余り無理は出来ません。竿はゆっくりと起きてきます。コクンコクンと首を振っています。無理せず巻き巻き、途中シモリに捕まる事無く、無事に取り込めました。
04_IMGP7277-14.jpg

 59㎝の魔鯛。大判魔鯛では無いのですが、これで何とか船頭さんからの注文が捌けてホッとしました。
05_IMGP7278-1.jpg

 同じ場所を攻めてみますが直ぐに餌取りが湧いてしまいます。潮もフラフラで安定しません。本当にここの潮は難しいです。

 アチコチと広範囲を攻めてみます。正面右沖で19番の低場方向から合流して左沖に流れる潮になってきました。集中的にその辺を攻めてみます。

 17時56分、やっとの事でウキ入れ、今度も小鯛かと思ったのですが寄ってきたのはイサギでした。慎重に玉助します。

 41㎝。明るい内に釣れてホッとしました。
06_IMGP7279-1.jpg
 
 2枚目と頑張るも、餌取りに邪魔されてしまいます。

 ウキ入れも無く日没を向かえ、夜釣りに突入。ハリス7号、魔鯛針11号の太仕掛けに交換して気合いを入れ直します。ケミは潮に乗って気持ち良く流れていきます、本当に今にも喰ってきそうな雰囲気ですが現実はそんなに甘いものじゃありません。

 潮は突然左側に流れ始めます。これが19番の本命潮だと思うのですが、へたくそ者には喰わす事が出来ずにただただ時間が過ぎていくだけでした。

 餌取りは前回とは違いボツボツと居る感じでした。東の空が明るくなってきて22時半頃には月が出てきました。これでイサギの喰い気が上がるかと思ったのですが豆アジが急に元気になって餌が長い間持たなくなってしまいました。

 満潮を過ぎても潮は左沖に流れ続けます。益々速くなって150mの道糸が全部出ていくようになりました。完全に19番のシモリ前を通り越しています。

 もう直ぐ150mの道糸が出てしまう前にウキが入ったような感じが。最初は魚が居るような感じなのですが途中で外れてしまいます。

 3度目にやっと魚が付いてきました。予想通りのイサギです。前の2回はやはり途中で外れてしまったようです。

37㎝、(00時03分) 最近は0時を過ぎると喰い出す傾向にあるようです。
07_IMGP7280-1.jpg

 この後、直ぐに潮が右流れに変わってしまい左の高場からは右の低場が邪魔になり釣り難くなったので右の低場に移動しました。ハエの右側には網が入っています。余り右奥に流れてしまうと引っ掛けてしまいそうです。

 潮は速さを増し右奥に流れていきます。かなり流した所でウキ入れです。かなりの重量感、しかし生態反応が感じられません。網を釣ってしまいました。これで仕掛けを全部ロストしてしまいテンションがダウンしてしまいます。

 この潮は前回の時は少しの時間しか流れませんでした。潮が右沖に流れを変えるまで食事を取り休憩します。仕掛けを作り直し、左の高場に戻ってみました。すると潮は右沖に流れています。何とかここから釣れそうです。

 餌はボツボツと取られる状況です。潮は右流れのまま、本当にこの潮でも喰ってきそうなのですが・・・

 3時半を過ぎると曇ってきて月が隠れてしまいました。おまけに北東の風が背中ごしに吹きだしてしまいました。潮の流れは弱まり道糸が引っ張っられてしまい釣り難り状態に。

 4時半を過ぎると東の空が明るくなってきて少しずつ夜明けを向かえます。朝マズメの一発に備えて集中力をキープします。

 ウキがズボッと入りました。待望通りのウキ入れです。大判かと気合いを入れて巻いてみると予想に反してかなり軽いです。小鯛かな??? イサギかな???

 上がってきたのは良型のイサギでした。44㎝。(04時33分)
08_IMGP7282-1.jpg

 次の一投でも当ってきます。40㎝ぐらいのイサギでした。しかしこの後が続きません。もう少し潮が流れていたら数枚釣れていたと思います。

 05時20分には渡船が見え始め、19番に着けだしたので納竿としました。

 本日の釣果。魔鯛2枚 59 40㎝弱。イサギ4枚 44~37㎝。
IMGP7283-2.jpg

 イサギの型には満足でしたが数をもう少し釣りたかったです。魔鯛も出来れば90㎝級と気合いが入っていたのですが喰わす事が出来ずに残念でした。


 港に帰ってくると、てんしょうさんがわざわざ松山から検問に来ていました。イザギと小鯛を貰ってもらいます。グレはよねちゃんから貰っていました。
11_もらい-1

 てんしょうさん、釣りに行くより検問して貰う方が成果が良いですね。癖にならなければ良いのですが・・・

 運悪く、某有名釣り雑誌の記者が取材に来ていました。隠していたのですが魔鯛とイサギが見つかってしまって写真撮影されて・・・ 
10_取材-1

 今日、携帯を見たら出てしまっていました。(泣)


 次回は25日(土)の夜釣りで又、日振島に行きたいと思っています。この日に久し振りに定例会が開催出来たらとも考えています。


 会員の皆さん、25日の晩に日振島に夜釣りに行きましょう。沢山の方の参戦をお待ちしています。

 現在参戦確定者
  ①よねちゃん
  ②TURUさん
  ③玉ちゃん
  ④隊長
スポンサーサイト
Comment
今週の土曜か日曜に‥凪なら御五神の夜釣りにチャレンジしようと思ってます。ちなみに‥日振の夜釣りは一人でも磯上がりは出来るのですか? 渡船料金は7千円ですか? 御五神は二人以上やないと磯上がり出来ないみたいです‥ちなみに8千円の渡船料金も高いような気がするけど…
サクッと♪
さすが隊長、サクッと釣ってますねぇ。19番のワガママな潮は僕ちんには飼育不可能です。
お見事!お見事!!
先日はありがとうございました。たいへん美味しかったです。またお願いします。
しかし流石の性毛渡船ですね。わたしのブンドリ釣果をウータンの釣果と出してます!
サクッと♪
>カゴ釣り師さん
今週末は御五神での夜釣りですか、良いですね。良型イサギを爆釣してきて下さい。しかしサメにはご注意を。

日振では単独での磯上がりは出来ます。夜は危険が増すので自己責任でお願いしたいですね。渡船料金は7,000円です。6名以上じゃないと出船してくれないので人数集めには苦労します。その点、御五神は小人数で出船してくれますので段取り的には楽ですね。

日振の良い所は南が荒れていても北磯が出来るので出船しない事はまず無い事です。第一、安全ですしね。夜釣りになると割りとマニアックな磯もあるので楽しめますよ。

>亀吉さん
何とかサクッと釣ってきました。本当に19番の潮はワガママな潮です。完全攻略にはまだ数度の磯上がりが必要です。

>てんしょうさん
良かったです。又、26日の朝にもおいで下さい。
釣果写真の件については・・・コメントを差し控えておきます。
ええイサキですね!月末が楽しみです。19番、上がってみたいです。流れのあるところまで飛ばせば攻略可能かな?

てんしょうさんの釣果笑わせてもらいました。月末も来て下さい
ありがとうございます[i:63893]
ありがとうございます。 日振の夜釣りのシステムが分かりました。 御五神はウネリがあると‥全滅になるからダメですね。 あと‥サメは夜も昼も関係ないからいけませんよね。 去年‥鵜来島で参ったからなぁ~ また分からない事があれば‥教えて下さい
>TURUさん
是非、19番を攻めてみて下さい。
TURUさんの遠投力なら沖の潮を捕まえられるかもしれませんね。

>カゴ釣り師さん
日振にもサメの居る所はあるようです。今年はまだ幸いにも見ていませんが・・・
又、いつでも質問して下さいね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク