HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日振島  »  日振島・19番(夜釣り)

スポンサーサイト


日振島・19番(夜釣り)

 2009年7月25日(土)~26日(日) 中潮 干潮15時12分 20.4㎝ 満潮21時43分 203.8㎝ 干潮03時42分 65.1㎝ 満潮09時30分 188.6㎝ 月出08時40分 月没21時14分 月輝面13.0% 月齢3.0 曇り→晴れ→曇り 南東~北東の風強く 波0.5→1.0→0.5m

 今回はまたまた日振島へ夜釣りに行ってきました。

 土曜日の午前中には愛媛県には大雨警報が出ていて凄い雨が降っているようでした。しかし予報では午後からは余り降らないようです。

 TURUさんから「この雨で本当に出船するんですか???」と問い合わせの電話があり少し不安になってきました。

 「船頭さんから中止やと電話がかかってこないから大丈夫でしょう」と行き気マンマンでした。しかし雨に降られての夜釣りとは・・・ 少しテンションが下がってしまいます。

 出発時には雨は止んでいました。宇和島も雨は降っていません。暫くは降りそうもない感じでした。

 渡船が帰ってきています。今日は出ていなかったのか、大荒れになっていないかと不安になってしまいます。

 船頭さんが来て、出船するとの事。雨を嫌ってのキャンセルも無く、9人を乗せ15時前に出船しました。

 沖に出るとやはり南風が強いです。南磯は絶望的、安全第一で北磯に着けていきました。

 みんな降りて手しまって最後になってしまいました。「今日も19番ですか???」 「19番は大丈夫よ」 TURUさん、玉ちゃんとの3人で19番に降りました。今日は寂しい思いをせずに済みそうです。

 南東の風は少し吹いていますが問題ない程度です。少し雨が降っていたのですが、直ぐに止んだのでカッパを脱いでの釣りとなりました。

 16時過ぎ、実釣開始。満ち潮に変わっていますが、潮は引き方向に速く流れていました。低場の方は引かれて潮が正面方向に流れています。
01_IMGP7284-1.jpg

 高場は右沖流れ、低場前で合流して正面に流れています。
02_IMGP7286-1.jpg

 やはり少しは波気があります。
03_IMGP7287-1.jpg

  今回も餌取りが多く最初から猛攻にあってしまいます。3投目、仕掛けを回収しているとカゴを追ってくるものが見えてきました。憎っくきサメです。全長1.5mぐらい、かなりハエ際まで寄ってきていました。怖い事仕掛けにアタックされてしまうところでした。

 暫くは餌が残る状態となってしまいました。まだサメが沖で徘徊しているようです。しかし暫くすると餌は落ち始め、サメの気配はなくなりホッとしました。

 潮の流れは良いものの、綺麗なウキ入れは無いまま、日没前の夕マズメを向かえました。潮は少し左沖に流れを変えていました。

 19時23分、初ウキ入れ、手ごたえからイサギのようです。1枚目なので慎重にいきたいのですがサメが気になり少し強引に巻き取りました。

 38㎝のイサギです。
05_IMGP7291-1.jpg

img_935891_30265708_4.jpg

 次の1投でもウキ入れが。これは魔鯛のようです。幸せ良くサメは出てきませんでした。(48㎝)
06_IMGP7292-1.jpg

 日没後は餌が残り始めました。直ぐにTURUさんにウキ入れがありイサギのようです。しかもダブルで喰っていました。強引に抜き上げたのですが1枚はハエに当って口切れ、1枚だけしか獲れませんでした。

 この時、この様子だとイサギはかなり拾えるかと甘い考えでいました。しかし現実は厳しいです。

 20時を過ぎると潮は完全に止まってしまい全く流れなくなりました。引き方向の流れが無くなった為にウネリが急に大きくなってきだしました。高場でも南東の風に吹かれ潮のシャワーを浴びてしまいます。低場はかなり駆け上がり始めました。

 ウキ下を調整したり、餌をボイル、生と変えたり、アチコチ投げ分けてみてもウキ入れが無い時間が過ぎてしまいます。

 正面のかなり近場に投げていた玉ちゃんにウキ入れが。少し小さいサイズですがイサギでした。手前の駆け上がりに魚が付いているようです。玉ちゃんは次の1投でもイサギを釣りました。

 しかし、その後が全然続きません。アチコチで単発的には喰ってくるものの、本当に交通事故のような釣りです。

 22時55分、少し右沖を流していたTURUさんにウキ入れが、これは良型の魔鯛のようです。60㎝ぐらいありました。
07_IMGP7293-1.jpg

 月明かりの無い時に沖でも魔鯛が喰ってくるのにはビックリしました。やはりここは魔鯛の魚影は濃いようです。

 23時を過ぎた頃より沖の引き潮が流れ始めたのか急に凪いできました。しかし潮は全然流れないままです。

 引き潮が全く流れないまま、4時頃の干潮を迎えてしまいました。この頃より少し潮が右流れに。

 TURUさんだけにウキ入れが集中してしまいます。手前は餌取りだらけで少し沖に投げた方が有利なようでした。

 5時半頃の夜明けの1発を期待しましたが当りは無く、イサギも全く当ってきませんでした。ここで雨も少し降ってきだしてカッパを着ることに。

 6時前、帰りの渡船が見えてきたので残念ながら納竿としました。

 本日の釣果。
08_IMGP7295-1.jpg

 TURUさんの釣果。
TURUさん釣果(2009_7_26)

 玉ちゃんもイサギを3枚ぐらい釣っていました。

 今回は残念ながらTURUさんに釣り負けてしまいました。やはり遠投力の違いが釣果の差だと思います。もう少し潮が流れていれば、数が釣れていたと思いました。


 他のハエではイサギ、グレと沢山釣れていました。しかしイサギの多いハエはサメも多いようでした。

 次回も懲りずに8月8日(土)に日振島へ夜釣りに行く予定としています。 
 
スポンサーサイト
Comment
悪天候中での チャレンジ! 『くたくそ魂』が そうさせるのか・・・・・・?
実に御見事です! 頭が下がります (^^)v
お疲れ様です[i:63893]
天候が悪い中の夜釣り‥お疲れ様でした さすがに今週は天気予報がよくなかったので‥釣りには行きませんでした やっぱり日振にもサメが出て来たみたいですね けど‥釣果を出してるからいぃですね日振の夜釣り‥良さそうですね 僕も挑戦してみたくなりました
お疲れさまでした
同磯ありがとうござました!おかげで注文の真鯛をGETできました。釣れなかったら隊長の魔鯛をGETしようとたくらんでました(笑)次も19番ですか?
皆さん
>達坊
本当に余り大荒れの日和では無かったですよ。
サラリーマンは休みが選べないので渡船が出船すれば行くのみです。
川ばかりでは無く、今度、ご一緒しましょう。

>カゴ釣り師さん
梅雨が明けないと南磯は無理ですね。本当に梅雨明けを早く望んでいます。
南磯にも良いハエが沢山有ります。ご都合がつけばご一緒しましょう。

>TURUさん
お疲れ様でした。今回は3人でアチコチと攻めたので色々とデータが取れました。
次は19番以外が良いです。
隊長さん
今年は梅雨が明けがいつになるのやら… 隊長さんは8月8日に行くんですね 天気が悪くなかったら‥僕も日振の夜釣りに初挑戦したいと思います 吉田の清家渡船ですね。 天気悪くならないよう願ってます
アレッエー??

小生のコメントが削除???

スパムメールになったんでしょうか????
どうぞ
>カゴ釣り師さん
ついに日振の夜釣りに参入しますか。本当にここの夜釣りをすれば釣りの世界が変わってしまいますよ。(笑)
みんな、本当にマニアックな人ばかりです。端から見れば変態、変人の集まりですが・・・
台風上陸の日以外は出船しますのでそれなりの覚悟が必要ですよ。

>貴公子さん
管理者メニューよりコメントの方も見てみましたが、書き込みはされていませんでした。
隊長が錯乱して削除してしまったのか貴公子さんのボケでしょうか???
いずれにしても真相は不明です。

9月になれば三崎方面に出没しますので、予約するハエがブッキングしないように調整、宜しくお願いしますね。
8月8日[i:63893]
8日の夜釣り‥期待してます 天候が悪くなりませんように 相棒が行けれたら‥二人で行こうと思います 磯など‥分からないのでアドバイスお願いします
8月8日(土)
>カゴ釣り師さん
了解しました、命掛けで来て下さい。
お逢いできるのを楽しみにしています。
残念ながら‥相棒は参加出来ないみたいで‥僕、一人の参加になりそうです 一人でも‥頑張りますよ一人でも大丈夫ですよねよろしくお願いします
あれ?
「許さん!」
と言っていた70upキツは出てこんかったんですか?

でも、きれいな鯛と美味しそうなイサギで、上等ですね。
>カゴ釣り師さん
1人での参戦も大歓迎です。
8/1日(土)の夜釣りでも、イサギ、グレ、魔鯛が沢山釣れていますよ。

>MOTOさん
梅雨もやっと明けて日振も南磯が出来るようになってきました。
今年こそはハエ際の70キツを仕留めたいと思います。

仕事ばかりしていないで、8日(土)には出てきませんか???
隊長さん[i:63913]
昨日は‥また御五神に行ってました 結果‥イサギ5匹でした。 サンタで1匹‥亀の首で4匹でした。なぜか‥サメ居ませんでした。他の磯も居なかったみたいです。 御五神に居なくなったから‥日振に行ったんじゃないかな 8日の夜釣り期待してます
カゴ釣り師さん
毎週のように御五神を攻められていますね、羨ましい限りです。

さて8日の件ですが、こちらからお誘いしていましたが隊長の個人的都合で行けなくなりそうな可能性が大となってしまいました。

本当に行きたいのですが、自分の都合では何ともならない状況となってしまっています。最悪の場合、3ヶ月間ほど釣りに行けそうにもないです。

ご迷惑をお掛けしてはいけないと思い苦渋の決断をしました。又、釣りに行けるようになれば、ご連絡させて頂きます。

又、ここへ訪問してきて下さる皆さんにもご迷惑、ご心配をお掛けします。1日でも早くの復活をしたいものです。


残念です[i:63951]
それはいけませんね けど‥今週は台風で釣りはダメでしょう いつでも‥誘って下さいね ちょこちょこブログ見させてもらうので‥復活の時を楽しみにしてます 9月‥10月は二名津の磯の夜釣りもいぃですよね(小チョボ‥ナナメが大好きな磯です)
三崎‥夜釣り
今日は南は台風のウネリでダメなんで‥二名津の夜釣りに行ってきます
まだ‥少し早いような気がするけど‥様子見に行ってみます
釣り復活は
10月上旬になりそうです。復活後は以前のように週1ペースに戻れそうです。
それまではじっと我慢しておきます。

>カゴ釣り師さん
そろそろ二名津の夜釣りも良くなってきますね。
8/8日の釣果はどうでしたか???
10月になればご一緒できますので宜しくお願いします。
小チョボ
釣り復活は10月ですかちなみに僕は10月から連休がなくなるから‥夜釣りは行けなくなります
10月4日は津島磯釣り大会には参加しますよ
8日の釣果ですが‥小チョボで小さいけど‥イサギが6枚と金魚(小さい鯛)が1枚とその他‥ゼンゴやガンガラ多数でした ちなみに今日は御五神‥亀の首で良型のイサギ‥5枚でした サメは居ませんでした
>カゴ釣り師さん
二名津の夜釣りはまだまだのようだったですね。

御五神の亀の首は満ち潮狙いで久し振りに上がってみたいです。

釣られたイサギは某HPで確認しました、良い型ですね。
イサギ[i:63990]
HP見ていただけましたか あのサイズなら昼釣りで5枚釣れたら‥まずまずですね 亀の首の満ち潮はイサギ釣りには最高ですね。 二名津の夜釣りはリベンジをしないといけませんな~
二名津 夜釣り[i:63831]
前回のリベンジに‥二名津の夜釣りに行ってきます今回は‥お客さんが多いみたいなので何処に上がれるか分からないけど‥頑張ってきます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
