HOME   »  三崎、宇和海側  »  三崎宇和海側・地の大バエ

三崎宇和海側・地の大バエ

 
 2009年10月4日(日) 大潮 満潮07時46分 230.2㎝ 干潮13時50分 48.9㎝ 晴れ 北西の風弱く 波0.5m

 今回は7月25日(土)に日振島へ夜釣りに行ってから後、色々ありまして10週振りの釣行となりました。

 5時出船予定ですが、気もはやり4時前に三崎港に着いていました。北風も余り強くなく、波も無いような感じでした。

 4時前に出船、15分ほどで地の大バエに到着。ここは2005年の10月に73・71㎝の魔鯛を釣っている相性の良いハエです。その時は夜明け前にイサギも釣れているので到着早々よりケミホタルを点けて頑張ってみました。

 まだ満ち潮ですが、本来とは逆方向の東方向(三崎港)に流れていました。潮の流れも良く1投目から釣れそうな感じの潮でワクワクします。でも現実はそんなに甘いものではありません。

 最初は17ヒロから流してみます。素直に東方向に流れていきます。刺し餌は時々ゼンゴが触っている感じでした。しかし簡単にはイサギは当ってきません。

 6時を過ぎると朝日が登ってきて、とても綺麗でした。
01_IMGP7530-1.jpg

 本当は右側の先端から釣りたいのですが、割りと潮が上がってきています。右前のシモリに潮が当り、潮が跳ね出ていくようになりました。
02_IMGP7531-1.jpg

 ハエ正面は引かれ潮になり右に流れ、跳ね出る潮に乗るようになってきました。こうなるとハエ裏に漂っていた藻が一斉に流れ出ていくようになりました。投げる度にウキ、道糸に掛かってしまい大苦戦の連続です。
03_IMGP7532-1.jpg

 TURUさんも度々大きな藻と格闘していました。
04_IMGP7533-1.jpg

 こうなれば足元が濡れるのを覚悟して右方向から釣るのが得策です。しかし波が来る度にヒビッて逃げ帰ってきてしまいます。

 ウキ下を25ヒロまで下げた所でやっとウキ入れがありました。
2009104大バエ 004

 本当に小さな小鯛君、余りに可哀そうなので海に帰ってもらいました。
2009104大バエ 005

 満潮の08時を過ぎても同じように流れてしまいハエ中は掛けた藻で一杯となってしまいました。

 09時02分、沖へ大遠投していたTURUさんにヒットです。直ぐに仕掛けを回収して動画撮影をしなければなりません。しかし今回も大きな藻が掛かっていて撮影が遅くなりました。

 余りに沖だったのでハマチ、ヤズを予想していたのですが、予想外の魔鯛でした。
 

05_IMGP7535-1.jpg

 綺麗な魔鯛でした。
2009104大バエ 006

 60㎝近くあります。
2009104大バエ 007

 直ぐに次の魚を狙いますが暫くして潮が緩んでしまい10時半頃からは殆ど流れなくなってしまいました。これでは中々勝負になりません。TURUさんはエギングでモイカ釣りの旅に出てしまいました。

 風も無く暑くなってきました。暫く昼食を取り休憩します。

 11時16分、再開、潮は緩く右に流れていました。正面より少し流れた所で綺麗にウキ入れです。完全に出会い頭の交通何事故のような感じでした。ハリスは6号を張っているし、ハエ際も深いので無理をせずにゆっくりと取り込みます。
2009104大バエ 009

 TURUさんは大バエの真後ろぐらいにいたようですが山を乗り越えて帰ってきてくれました。かなり急いで帰ってきたようで息が上がっていました。
2009104大バエ 010

 無事、玉助完了。パッと見は80㎝くらいに見えました。復帰戦の釣果としては上出来です。
06_IMGP7537-1.jpg
 
 74㎝でした。
07_IMGP7538-1.jpg

 無理やり30Lのクーラーに押し込みました。
08_IMGP7539-1.jpg
 
 TURUさんは再度モイカ釣りに行ってしまいました。しかしエギを抱いたモイカごとダツに襲われてしまいエギをロスト、しぶしぶ帰ってきました。

 再度、カゴを振り始めます。12時04分、又TURUさんがかなり沖の方で喰わしました。これもまあまあサイズのようです。


09_IMGP7542-1.jpg

 55㎝ぐらいあます。
2009104大バエ 014

 左がTURUさんのがま磯真鯛530、右が隊長の剛弓マダイ3.5-5.3です。 
2009104大バエ 015

 この後、少し右流れが速くなっていきました。ここで36・31㎝ぐらいの小鯛を追加して納竿としました。

 船着き付近。
10_IMGP7543-1.jpg

 正面。
11_IMGP7544-1.jpg

 右先端の低場。ここからがどちらの潮も釣り易いです。しかし満潮の時は水没しています。
12_IMGP7545-1.jpg

 右横のシモリ、ここへはかなり引けば歩いていけますがかなり大回りが必要です。
13_IMGP7546-1.jpg

 ツブセ方向。
14_IMGP7547-1.jpg

 ツブセ。
15_IMGP7548-1.jpg

 赤バエ。
16_IMGP7549-1.jpg

 童子バエ方向。
17_IMGP7550-1.jpg

 中央の大きいのが童子バエ、右端の小さいのが桜バエです。
18_IMGP7550-2.jpg

 途中、きらら館でNORIさんが検問していました。仕事中にも関わらず、ご苦労様でした。今回も美味しいミカンを頂きました。代わりじゃないですが、大きい魔鯛はNORIさんに貰って頂きました。

 家へのお持ち帰りは小鯛2枚、これだけあれば充分です。
19_IMGP7564-1.jpg

 TURUさんの釣果です。
0004460M.jpg

 今回もTURUさんにしっかりと稽古をつけてもらいました。同行したTURUママさんは少し飛距離不足で残念な結果になってしまいました。

 ここはとても深いハエですが、やはり餌取りの少ない沖目が有利なようです。

 今回、大きな魔鯛が釣れたのは22ヒロでした。TURUさんは18~20ヒロで喰わしていました。しかしこんなに深くなるとカゴ釣りも難しくなってきます。

 暫くは三崎の沖磯、波止を攻める予定です。

 
Comment
さすが‥ですね[i:63893]
やっとりますね
いぃ型の鯛ですね
隊長さんは復活するたびに大物を釣りますね さすがです
ちなみに‥津島大会は○ボウズでした
三崎がいぃのかな~
カゴ釣り師さん
お久し振りです。
やっと復活しました、これからは毎週ペースのように行けるようになりました。
今回、良型は1枚釣れましたが、地の大バエ攻略はかなり難しいですね。

やはり「つしま磯釣り大会」に行っていましたか。この時期の御五神は本当に魚が薄いような気がします。丸ボーでも仕方ありませんね。

今から暫くは三崎方面が良いですよ。しかし、良いハエは週末度に予約で一杯です。
今の御五神は一番‥厳しい時期ですね
そんなに三崎は予約が入ってますか‥僕は、二年ほど宇和海側の磯には行ってませんね。
大バエは水深もあって大きな鯛が釣れる磯ですね。
僕は‥ツブセの夜釣りによく行ってました。
やりましたね
小生は大バエは余り好きではありませんが、隊長は調子が良い、否さすが腕が良いですね。

自分のタナより4~5ヒロ深いですね。それ故か?腕かなー。

それにしても久しぶりのアップはドックにでも入っていましたか?
お願いですから、再開で、あまり乱獲しないようにしてください。
復活おめでとうございます
魔鯛ありがとうございました。いろんな料理にして食べさせていただきました。しばらくは三崎に通われるのですか?時間があれば乱入しますのでよろしくお願いします。
>カゴ釣り師さん
三崎は二名津だけでは無く、宇和海側にも行ってたんですね。
今年のツブセは良くイサギが釣れていたようですよ。
しかし、こちらの海はサメが居ないので安心して釣れますね。

>貴公子さん
常連さんの話では標準で16ヒロで釣っているようです。
左沖に流れた時には最高27ヒロまで入れてみましたが、掛からずに流れていきました。本当に深い所です。

介護から開放されて喜ぶべきか、悲しむべきか・・・ 結果的には釣りに行けるようになったので良かったのかな???

>NORIさん
10日の土曜日も三崎向きに行こうと思っていますが、波も心配ですし、良いハエが予約出来そうありません。
某波止での大アジ、イサギかハマチ釣りになりそうです。
隊長さん[i:63913]
そうですか‥ツブセは大バエに向いて流れる潮で‥イサギが釣れてましたね。
8月の夜釣りがダメになったので‥一度、隊長さんと釣りがしてみたいですね今週の連休は予定があるのでダメですけど‥来週からは日曜日は大丈夫なので‥三崎でもいぃので段取りしてもらえたらいぃですね
おめでとうございます
綺麗な鯛ですね。母上からの贈り物でしょうかね。
10日はどこでへたくそしますか?私もどこかには出かけますよ。
祝!復活!
あのサイズを釣るのはさすがですよ!正直僕のほうがうれしかったです。さあどんどん行きましょう!
>カゴ釣り師さん
10月25日(日)に私の連れが三崎宇和海側の〇取の大バエを予約しています。
ご一緒してみますか???
しかし、釣果の方は保証出来ませんが。

>てんしょうさん
贈り物なら96㎝以上にしてもらいたかったです。どうしても早くに長ちゃん記録は抜きたいですね。

10日は三崎方面に走ろうと思っています。9日の晩より出発予定としています。

>TURUさん
本当にお世話になりました。あれはたまたまですね。又、ご一緒しましょう。
お願いします[i:63893]
25日の日曜日ですね。
邪魔にならないようなら‥お願いします
○取の大バエは上がった事がないので‥楽しみですね タナなど‥何にも分からないので‥ご指導、お願いします
天気が悪くならない事を祈ってます
カゴ釣り師さん
こちらこそ、宜しくお願いしますね。

隊長も上がった事はないのですが、凄腕の方と一緒なので大丈夫だと思います。

ご無沙汰しています。
みなさん、流石ですね~。
真鯛は底を釣れと云いますが、それにしてもタナが深いのですね。
私も先入観に捕らわれず、自在な釣りで頑張ります。
次週はへたくそ会の悠遊さんとヒラマサ征伐に行ってきます。(笑)
どうぞよろしくお願いします。m(__)m
>ふじたさん
これほど深いとどの棚を釣って良いか迷ってしまいますね。
でも魔鯛は深く、青物は浅くが基本のようです。

14日は悠遊さんと高島を楽しできて下さいね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク