HOME   »  波止  »  波止巡り

波止巡り

 2009年10月17日(土)~18日(日) 大潮 満潮 6時58分 203.1㎝ 干潮 12時56分 晴れ 北西風強く→弱く 波0.5m

 今回もあちこちの波止に偵察がてら釣りに行っていました。

 まずは以前より気になっていた太平洋側の波止に行ってみました。定時に仕事を終え餌を買出しして19時に出発、22時前に到着しました。

 さすがに誰一人釣っていなく貸切状態でした。心配していた雨も止み北西の風が吹きだしていました。

 ここは以前明るい内に一度偵察していて波止の形状は大体分っています。まずは水深を測る為に数回投入してみました。竿1本半ぐらいは大丈夫のようです。

 針をセットしてハリス分を上げ投入してみます。仕掛けは少しずつ右沖向きに流れていき良い感じです。刺し餌が残ってくるので少しずつタナを深くしてアチコチに投げてみました。

 3投目、ウキが立ちません、かなり浅い所があるようです。がっちりと掛かってしまい仕掛けを全部ロストしてしまいました。

 今度はかなり浅くして投げてみましたが、暫く流れて止まってしまいます。今度も根掛かり??? 網でも入っているのかな??? またまた仕掛けを全部ロストしてしまいました。

 道糸がかなり上の方から擦れていました。網が入っていてロープが道糸を触っているようでした。

 これはいけないと今度はかなり違う場所へ投げてみます。しかし、ウキも立たずに引っかかってしまいました。これで3仕掛けロストでさすがに心が折れてしまいました。

 カゴ釣りは断念して電気ウキをつけてフカセをやってみます。しかしかなり沖まで捨て石が入っていて途中で引っかかってしまいました。これでは釣りになりません。やもなく場所移動を決心します。

 しかし、宇和海方面は北西風が強く吹いているみたいだし、三崎も同様で遠いです。悩んだ挙句、旧津島町の波止に風覚悟で行ってみました。



 ここは夜釣りでの実績は余り無いようなので日の出より釣ってみました。

 やはり北西風が右斜め前から強く吹きつけてきて釣り難い状況です。潮もただ吹かれて表層が左に滑っているだけでした。

 かなり底を釣るイメージで深くタナを入れて粘ってみます。7時前に初ウキ入れ、予想通りの小鯛君でした。
01_IMGP7575-1.jpg
 
  後ろの方では大型船が入港していてイケスより養殖の魚を引き取っていました。
02_IMGP7577-1.jpg

 この後、引き潮になっても北西風の影響で明確に潮は流れてくれません。しかしこの状況の中、退屈しない程度に小鯛君はポツポツとは当ってくれました。

 正面には寝床島、御五神本島。
03_IMGP7578-1.jpg

 右沖には日振島。
04_IMGP7579-1.jpg

 左沖には竹ヶ島。
05_IMGP7580-1.jpg

 月刊○○画○の取材の方が来ていて右隣の方を取材していきました。
06_IMGP7581-1.jpg

 常連さんの話では最近、大物は上がっておらずに30㎝弱の小鯛ばかりのようです。 

 結局、13時前まで粘るも良型の魚は釣れず北西風に吹かれただけでした。

 本日の釣果、小鯛11枚、40㎝?脱走魔鯛1枚。
07_IMGP7584-1.jpg


 次回は25日(日)に三崎宇和海側の沖磯に、わがままTさん、ハブ太郎、それとここのブログにも良く来て下さるカゴ釣り師さんと4人で行く予定としています。 

 次回は良い魚が釣りたいです。

スポンサーサイト
Comment
お疲れ様でした。
風の強い中での釣行…
お疲れ様でした
仕掛け3セットもなくしたら‥最悪ですね
けど‥釣れてるじゃないですか
日曜日は初めて‥ご一緒させて貰うので‥隊長さんやへたくそ会の皆さんの邪魔をしないよう頑張りますよろしくお願いします
お疲れ様でした
いろいろ探検してたんですね。まあ今度の週末が本番です。頑張ってください。
カゴ釣り師さんも頑張ってください。
TURUさん
ありがとうございます
TURUさんの釣果は隊長さんからのメールで見せて貰いました。
さすがですね
凄腕の釣り師さんとの初めての釣りなので‥緊張してチョンボしないように頑張って来ます
25日(日)参加者特性
①わがままTさん(今回の頭)
H.N通りのわがままな親父。魔鯛よりハマチ釣りを好む。日振島は相性が悪く、絶対に行かない。餌取りが多いと真面目に釣らない。根気が足らず直ぐに休憩。夜釣りでは直ぐに酒を呑んで寝る。よって近年は魚が釣れない。予想では最下位釣果。

②ハブ太郎
「くたくそ会」きっての不良者。キリンビールのテスター??? 直ぐに寝てしまう。道具マニア。どんな釣りにも精通している。 大穴的存在。今回はルアー、フカセ釣りがメイン。

③隊長
とにかく釣りに行く大馬鹿野郎。爆風、大波が大好きのM。アサヒビールの愛飲者。異常な程の手返しは殆ど投入マシン。とにかく大きな魚が大好き。カゴ釣りメイン、フカセも有りかな。

④カゴ釣り師さん(予想)
今回、初竿合わせ。性格は真面目。実績は充分。イサギ釣りが大好き。その他、詳細は不明。
大体当たっちゅうね!(笑)
んでも、わがままTさんは、ハマチ狙いなら餌取りの少ない浅棚を釣るので竿を置いて休む場面はたぶん見れないと思います。
よって、取り込み技術は謎ですが、意外性があります。
爆!
エエですね!この紹介!そろそろ会員紹介も更新しますか?
あそこのフカセ場はバカにできんですよ!グレも50cmクラスが浮いてきますし、チヌも50cmクラスが上がるし、ハマチも当るようです。結果が楽しみです
>長ちゃん
中々良いとこを突いているでしょう。機会があれば長ちゃんのも書いてみますね。

>TURUさん
明日25日(日)は欠航決定です。しかし太平洋側で2.0m弱しか波がないのに出船しないとは・・・
でも安全第一ですね。

>カゴ釣り師さん
今回はご一緒できなくて残念です。又、来週に仕切り直しをしましょう。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク