HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日振島  »  三崎波止釣り→みさや杯グレ釣り大会(日振島)



三崎波止釣り→みさや杯グレ釣り大会(日振島)

 
 今回は三崎の波止での夜釣りに引き続き、日振島でのフカセの大会へ参戦してきました。
 
 2009年11月7日(土) 中潮 干潮17時36分 121.0㎝ 満潮22時57分 210.9㎝ 干潮5時33分 35.1㎝ 月出21時14分 月没11時01分 月輝面77.6% 月齢19.1 晴れ 南の風弱く 波0.5m

 三崎の波止での大アジ、大サバが好調だと情報が入り、日振島での大会参加の前に行ってきました。

 18時前に出発して20時半過ぎに到着。本命の波止では高ちゃんの従兄弟さん達が場所確保してくれていました。

 南風も弱く、絶好の釣り日和。日没後には大サバ、大アジの回遊があったようで、大変期待が持てます。

 潮は緩やかに左方向に流れていて、ボツボツとゼンゴサイズのアジが当っていました。しかし本命の昨晩のような40㎝越えの大アジは中々当ってきません。サバも単発で少し型が小さい感じでした。

 22時頃より潮が動きが悪くなってしまいます。でも魚は居るようで退屈しない程度にウキ入れがありました。

 1時半を過ぎた頃より段々アジのサイズが良くなってきました、でもそれでも40㎝弱です。普通ならこのサイズで納得なんですが・・・ 

 4時半には日振島行きの渡船場に集合しなくてはなりません。後ろ髪を引かれる思いで2時過ぎに納竿としました。

 今回は高ちゃんの従兄弟さん達に大変お世話になりました。お陰様で沢山釣ることが出来ました。本当に有難うございました。 

 富坊と2人の釣果。大サバ(50㎝弱~45㎝弱)を10本ぐらい、中アジの大(40㎝弱)を少々、中アジ(35~30㎝)と、ゼンゴ(25㎝ぐらい)を沢山でした。
07_IMGP7605-1.jpg




 2009年11月8日(日) 小潮 干潮4時28分 28.8㎝ 満潮11時33分 180.1㎝ 干潮17時13分 160.5㎝ 晴れ 南のに風弱く→強く 波0.5→1.0m

 4時15分頃に宇和島新内港に到着。今日は「みさやの兄ちゃん」ところの常連さん達でのフカセの大会です。36名を乗せ、5時前に出船しました。

 クジ引きの結果、5番クジで横島か日振島か微妙な番号です。昨年は3番に上がり、フカセの大会なのに朝一よりカゴを投げてしまいました。

 1番クジは尾島、2番クジで尾島のハナレに着けるようです。ふと尾島の北をみると、何と「日振の住民」のよねちゃんが居るではないですか、手を振り挨拶をして写真を撮りました。
01_IMGP7597-1.jpg

 3番クジは2番の中、4番クジは西バエ、次が私達の番です。これで横島脱出かと思うと直ぐにハエ着けが始まります。これは・・・ 西バエの横でした。

 ここは夜釣りならイサギ、魔鯛と狙える所ですが、昼釣りではまだグレは小さいと思われます。でも一応フカセ仕掛けを準備して真面目にやってみました。

 隣の西バエ組は直ぐに裏側をエギで攻めていました。小さなモイカを2ハイぐらい釣っていました。
02_IMGP7600-1.jpg

 西バエの横は満ち潮が3番方向に流れています。潮の感じは良いものの木っ端グレの猛攻が・・・ どこに投げても勝手にウキを引っ張っていきます。これでは・・・ 手の打ち様もないです。

 10時頃、ハエ際を攻めていた富坊に強烈な当りが。ブレーキで少し出して竿で矯めています。しかし痛恨のバラシ、道糸がハエ根に擦れて切れていました。これを見て、ハエ際を重点的に攻めてみますが、サンポテ(ウスバハギ)が1枚釣れただけで、後は木っ端オンリーでした。

 左隣の西バエ。
03_IMGP7601-1.jpg

 右隣のコダカ、3番の横。この頃になると南風が強くなってきました。
04_IMGP7603-1.jpg

 コダカとの間を攻める、富坊。
05_IMGP7604-1.jpg

 結局、この後も良い当たりを引けないまま、14時過ぎに帰りの渡船に乗りました。

 みさや杯の大会景品です。1位はダイワの新しいリールでした。
08_IMGP7606-1.jpg


 2位の自転車。
09_IMGP7607-1.jpg

 検寸の結果、1位は46.7㎝、2位は45㎝ぐらいでした。しかし大きなグレは数多く釣れていなく、単発だったようです。

 隊長、富坊は今年も検寸に出せる魚は釣れませんでした。


 この後、みんなで表彰式、慰労会とありました。魚は釣れませんでしたが、今年も大変楽しい大会でした。

 大会を主催して頂いた「みさやの兄ちゃん」、ご苦労様でした。又、来年も宜しくお願いしますね。
Comment
早く早く
内容をください。(笑)
>貴公子さん
やっと本文を上げました。
最近はカゴ釣りばかりで、久し振りのフカセ釣りは難しかったです。

検寸の結果は
http://www.youtube.com/user/heikiti1968#g/u
こちらで見れます。
寝てないんですか?流石です。ハブちゃんもいいの釣ってましたね!
大会釣果ではなかったのですね
そのタフさはどこから来るのでしょうね?

釣果が巻頭に来て、2位の自転車を頂いたとストーリーを描いていたのですが、連チャンだったのですか。

驚き以外なにもありません。小生等は1晩ももちませんのに。
2連チャン???
確かに殆ど寝てない状態でした。
おまけに帰ってきての慰労会で呑んで、さすがにその晩は寝つきが良かったです。

11月14日(土)~15日(日)の夜釣りは悪天候の為に中止となりました。
22日(日)は御五神行きを計画していますが、週間予報では土曜日が雨模様なので、今回も微妙な感じです。
サバは刺身で食べたら最高なんでしょうが、我が家では万が一あたってはいけないということでしめ鯖にしています。私事ではありますが、まさかこの時期に週2ペースで釣りに行けるとは思ってもいませんでした。今後の反動が怖いです。
お疲れ様
今年も有難うございました。
おかげ様で事故も無く楽しいうちに終了してホッとしています。
来年もミサヤが廃業してない限り開催しますので
どうぞ宜しく。
遅くなりました
今週は仕事でバタバタしていてレスが遅くなりました。明日、明後日と連休ですが、仕事がかなり溜まっているので泣きながら少しだけ仕事をしようかなと思っています。

>NORIさん
サバは刺身が旨いですね。〆サバですか、やった事がないです。(泣)

最近も、アチコチで釣りまくっていますね、羨ましいです。
頑張って仕事して、頑張って釣りにも行きましょう。


>みさやの兄ちゃん
今年もお世話になりました。毎年の事なから、グレはよう釣りませんが楽しい大会でした。来年も宜しくお願いしますね。

表彰式の時の動画のDVDは少しお待ち下さいね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
