HOME   »  御五神  »  御五神・亀の首

御五神・亀の首

 
 2009年11月22日(日) 中潮 干潮3時54分 19.9㎝ 満潮10時57分 189.1㎝ 干潮16時40分 107.3㎝ 曇り後小雨 波0.5m 水温20.9度

 今回は、てんしょうさん、はる君、カゴ釣り師さんの4人で御五神に行ってきました。はる君は4年振りの底物に挑戦です。

 4番に底物師が1人、8番にフカセを3人降しサステ方向に向かいました。

 丸バエ。 
01_IMGP7613-1.jpg

 スフィンクス。
02_IMGP7614-1.jpg

 ピラミッドの南側にフカセ客が2名降ります。
03_IMGP7615-1.jpg

 ピラミッドの北側。
04_IMGP7617-1.jpg

 ピラミッドの北側より南側。 
05_IMGP7618-1.jpg

 ピラミッドの北側にもフカセ客が2名降りました。
06_IMGP7619-1.jpg

 イマバリ、桑バエ方向。
07_IMGP7620-1.jpg

08_IMGP7622-1.jpg

 本日の第1希望は満ち潮での底物が良く、足場の広い丸バエの平場でしたが、抽選の結果、残念ながらクジから外れていました。亀の首が当っているので4人で一緒に上がる事としました。
09_IMGP7623-1.jpg

 カゴ3人は南側より、底物はスフィンクス側で竿を出す事とします。潮は満ち潮が緩く、スフィンクス側に舞い込むような感じで流れていました。

 まず最初にカゴ釣り師さんが投入します。続いて、てんしょうさん、隊長はゆっくりとビールを呑んだいたので一番最後になりました。

 てんしょうさんに1投目からウキ入れです。イサギでは無く横走りをしています。何と予想もしていないスマ??? ヒラソーダ???の40㎝級でした。確かに沖の潮目で何かがバシャバシャしています。スマが沢山湧いているようでした。

 続いてカゴ釣り師さんにもスマがヒットしました。勿論、隊長にもヒットしてきました。数投後、カゴ釣り師さんに良型イサギがヒットしてきました。スマが最初に餌を横取りしなければイサギが喰ってくるようです。

 それが分れば、餌取り化しているスマとの勝負です。得意???の手返しで攻めていきました。スマも喰ってくるものの、イサギもかなり居るようです。

 てんしょうさんは浅タナと投入点の違いか、スマに翻弄されていました。その隙にカゴ釣り師さんとイサギの数を伸ばしていきました。

 底物のはる君には餌取りの当りもありません。水温が下がったのが原因なのでしょうか???

 9時20分、見回り船が来たので亀の首は諦め、ピラミッドの南にハエ替わりとなりました。
10_IMGP7624-1.jpg

 10時55分、本日一番のウキ入れです。70魔鯛??? いや60魔鯛??? 少し首を振りながら寄ってきます。カゴ釣り師さんがてんしょうさんの80枠で玉助の準備をしてくれます。
img_656799_22872879_1-1.jpg

 近くに寄ってきても底で白く光りません。まさか・・・ まさかのサンノジでした。大きく成長していてヨンノジになっていました。
img_656799_22872879_2-1.jpg

 スーパーヨンノジ君。
11_IMGP7626-1.jpg

 てんしょうさんはハリスを上げ、魔鯛狙いとします。すると何とさっきまで狙っていたグレがヒットしてきました。
12_IMGP7627-1.jpg

 80枠なのでグレが小さく見えますが49㎝の良型クチブーでした。これでてしょうさんもご満悦でした。
13_IMGP7627-2.jpg

 12時前、引き潮が流れ始めました。割りと素直に流れるのですが、深い方に流れるのでいつも苦戦させられます。少し手前だと餌取りにやられ、速い所では餌が残り・・・ 棚、投入点と変えながら攻めてみるも結果は出せませんでした。唯一、カゴ釣り師さんがイサギを1枚釣っただけでした。

 最後の方では小雨が降ってきましたが、南の風は吹かずに良い凪ぎでした。
img_656799_22872879_4.jpg

 本日の釣果。イサギ8枚(最大41㎝)、小鯛1枚、スマ6枚ぐらい(2枚だけキープ)
14_IMGP7628-1.jpg

 カゴ゙釣り師さんの釣果。イサギ6枚。スマ6枚ぐらい。
img_656799_22872879_5-1.jpg

 てんしょうさんの釣果。イサギ2枚、グレ1枚、スマは一番釣っていました。
img_656799_22872879_6-1.jpg

 丸バエの亀の首。
15_IMGP7629-1.jpg

16_IMGP7629-2.jpg

 ピラミッド。 
17_IMGP7631-1.jpg

 ビラミッドの南側。
18_IMGP7632-1.jpg
 
 はる君はここでも当りが無かったようです。
19_IMGP7634-1.jpg

 ビラミッドの北側。
20_IMGP7635-1.jpg

 グレを爆釣している方がいました。
21_IMGP7636-1.jpg

 亀の首から見る限り、スフィンクス、ビラミッドと殆ど竿が曲がっていない状態でした。餌取りが多いんでしょうね。もう少し水温が下がれはグレも良くなってくるでしょう。底物の方はもう終わりでしょうかね。

 
 今回ははる君、カゴ釣り師さんとの初釣行でした。

 はる君、今回は残念でした。底物はかなり厳しい状況でしたね。次回は得意のカゴで行きましょう。

 カゴ釣り師さん、名前通りのカゴの名手でした。4号の6.3m竿を振り切るのには、びっくりしました。又、ご一緒しましょう。

 てんしょうさん、最近は磯から遠のき、そのせいか足元がかなりバタバタしていましたね。まだそんな歳ではないので、もう少し頑張りましょう。

 本当に楽しい釣行でした。魚も沢山釣れたし、良い凪ぎだったし申し分ない休日でした。


Comment
お世話になりました[i:63893]
やっとの事で‥隊長さんと一緒に釣りをする事が出来ました
ご一緒して下さいました‥てんしょうさんに、ハルさんにはお世話になりました
一緒に釣りをして‥隊長さんの手返しのはやさには‥脱帽でした
当日は雨もたいした事もなく‥海も凪で‥魚もよく釣れて、とても楽しい1日でした
また‥皆さん、ご一緒して下さいね
こちらこそ
お世話になりました。
本当に4度目ですか・・・ 誰が荒れ男だったのでしょうか。(爆)
手返しですか、実は本当はもう少し速いです。

又、ご一緒しましょう。12月6日(日)には御五神行きを予定しています。今度は別の渡船屋になりそうですね。
12月6日は…
この前の釣行で‥御五神にも、まだまだ‥イサギが居る事が分かりました
6日の潮も朝から‥満ち潮なので亀の首が当たったらいぃなぁ~と思ってます次回は‥隊長さんの釣り方を真似てみたいと思っています
あの‥手返し速さは真似、出来ないと思いますけどね…
あとは‥天気次第ですね
私は12月7日に
隊長、カゴ釣り師さん、先日は大変お世話になりました。久し振りの磯で充分な釣果、楽しかったです。
今回は私の馴染みの渡船屋に来てもらいましたが、次回はそちらの渡船にも乗りますので、また誘って下さい。
私は12月8日が53歳の誕生日ですので、7日のイブに御五神に行きます。撒き餌宜しくお願いします!
12月6日(日)は
>カゴ釣り師さん
亀の首が当ったら、別の渡船ですがヤケクソ同礁しようかな。
1番北、サンタ、イマバリ、桑の子、平場、、ヒナダン、ササバエ、ニシキも良い感じですね。

>てんしょうさん
又、お誘いしますね。
7日の前日には撒き餌をたっぷりとしておきます。

53歳ですか、隊長も1月になれば43歳になってしまいます。(泣)
いぃですね[i:63893]
もし‥亀の首が当たったら、ぜひ‥来て下さい
一人より‥二人の方が撒き餌も効くと思うので‥当たりも増えるでしょう
逆のパターンなら‥お願いするかもしれません

てんしょうさん‥この前はお世話になりました
6日は‥たっぷりと撒き餌しときますので‥7日は沢山、やっつけて下さい
平日なので‥だいたい思っている磯に上がれるんじゃないかな

また‥ご一緒して下さいね
お仕事・・・
今日も仕事していましたが、明日に残ってしまいました。

11月6日(日)は御五神で溜まったストレスを発散したいです。
お願いします!
カゴ釣り師さん、また是非御一緒してください。
6.3の竿を使われてるので、ビックリしましたが、二の腕の太さを見て納得しました。
それにしても、右投げも左投げも達者ですね。磯によったり、人が多い時は便利ですよね。私も頑張って練習してみます。
はじめまして
ご訪問ありがとうございました。「ヒラマサの人」(←このイメージ間違ってますか?(笑))に来ていただいてドキドキしました。

イイ型のイサキですね。おいしんだろうなぁ・・・(笑) いつか自分でも釣り上げたいと思っています。

釣りもブログも拙いですけれど、どうぞよろしくお付き合いください。
安気孫六さん
ようこそです。

「ヒラマサの人」で合っていると思います。御五神では少し名前が知られているようです。これからも大物と格闘していきますよ。

三崎でもイサギは釣れます、狙ってみて下さい。

みなさん大漁ですね!おめでとうございます。はる君がんばって・・・(笑)
カゴ釣師さん凄いですね!今度教えてください!!!隊長とヤル時はあの手返しに惑わされては駄目です。マイペースが一番です(爆)14kg完投する人と同じことは出来ません(笑)
三の字って大きくなるとマークが増えるんですか?
TURUさん
この前は‥たまたまですよ
久しぶりに‥大漁でしたいつもは‥魚の顔を見るのが、一生懸命ですから…かなり‥三崎に通われてるみたいですね
僕も宇和海側の磯は、当分の間、ご無沙汰なので‥こちらこそ教えて下さい
正月3日は‥宜しくお願いしますね
僕と隊長さんが三崎行きを予定すると‥シケるので、天気が良くなる事を祈ってます…
>TURUさん
サンノジは大きくなるとヨンノジになってしまいます。以前65㎝ぐらいのを釣る所を見ましたが、それは強烈な引きでした。

いつも、昼釣りでは10㎏、夜釣りでは14㎏を完投目標としています。

>カゴ釣り師さん
確かに三崎行きは3回連続の欠航でしたね。今度はどうでしょうか??? 本当に祈るばかりです。

TURUさんは隊長より遥か20mは沖に軽々と投げます。あの遠投力は凄いですね。投げる時は4号竿が変な音をしています。
潮の弱い所は手前しか釣れないので、いつも釣り負けてしまいます。
殆ど乱獲者です。今度、仇を討って下さいね。
三崎は…
この前‥隊長さんと釣りをして、十分な飛距離だと思いましたよ
僕も‥あまり遠投は苦手ですね
特に三崎の磯や波止は遠投が有利な所はありますね。やはり‥遠投するには、PEラインに下オモリのカゴを使ったら‥かなりの遠投は出来ると思います
御五神や中泊などは‥そこまで遠投しなくていぃので‥反転カゴを使用しています。
けど‥一緒に釣りしてる人より遠投して魚を釣ったら、気持ちはいぃですよね
僕はナイロンの道糸です。PEは禁止令が出てまして(笑)けどナイロンのほうがハリス切れは少ないですし飛距離の十分出ます。
正直「ナイロンでは飛ばんし釣れんぞ」と言われ見返したいだけだったのですが・・・3日は楽しみにしています。また連絡させていただきます
3日は…
3日は‥初釣りになると思いますので楽しみにしています

TURUさんの遠投力と‥乱獲者ぶりを見せてもらいに行きます

少しは僕の釣るは‥残して下さいね
釣行予定
12月6日(日)は御五神、12日(土)は三崎宇和海側で半夜か夜釣りの予定です。

20日(日)は未定、27日(日)で仕事納め、28日より1月4日までの8日間が年末年始休暇となっています。

30日(水)は、へたくそ会納会として日振島へフカセの会員さん達と行く予定になると思います。
私は、7日の御五神は難しくなってます・・・。6日は遠慮せずに根こそぎ釣って帰ってください。
>てんしょうさん
6日(日)には御五神は悪天候の為に出船しませんでした。
仕方ないので波止で遊んできました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク