HOME   »  波止  »  愛媛での波止釣り

愛媛での波止釣り

 
 2009年12月6日(日) 中潮 干潮3時36分 14.9㎝ 満潮10時33分 207.3㎝ 干潮16時14分 曇り 北西の風強く
 

 今回は2週間振りに御五神行きを計画していましたが生憎の悪天候の為に欠航、餌も買って解凍していることだし愛媛の波止に3人組で行ってヤズ、ハマチと遊んできました。

 ここには前日にも行かれている方が居て色んな方に釣り方などの極秘情報を教えてもらっていました。まずは情報通りに朝はカゴで釣ってみます。すると早くよりヤズが当ってきました、50㎝弱ぐらいです。
01_IMGP7643-1.jpg

 波止には、このサイズのヤズが沢山居るようで入れ喰いモードとなりました。ここは暫くフカセ竿で遊んでみます。1.7号竿を気持ち良く曲げてくれました。少し甘やかすとリールが逆転してしまいます。

 中には大変元気の良いのが居てチモトを1回切られてしまいました、我ながら本当にへたくそ者です。今度は走られ過ぎてハリスが擦れて切れてしまいました。つくづく自信を喪失します。

 フカセで3枚釣ったところでヤズの気配が無くなってしまいました。朝一のラッシュは終わったようです。
02_IMGP7644-1.jpg

 ガン玉を打ち足して深い所を探ってみます。潮は余り動いていない状況でした。仕掛けを回収しようと巻いてみると生態反応が。少し頭を振りながら上がってきます。小鯛かな???

 上がってきたのは予想外のチヌ、45㎝ぐらいだったでしょうか。誰も要らないと言うので速攻で海に帰ってもらいました。 
03_IMGP7647-1.jpg

 暫くフカセで粘ってみるも当り無し、10時半頃より棚を深くして再度カゴを振ってみました。

 すると直ぐに綺麗なウキ入れが。今度は本当の小鯛君でした。これもお帰り願いました。
04_IMGP7648-1.jpg

 しかしこの後は殆ど餌が残り、寒いし厳しい時間だけが過ぎていきました。棚はドンドン深くなっていくだけです。何とか迷いのヤズを1枚だけ拾いました。

 12時18分、久し振りに綺麗にウキ入れ、直ぐに道糸が走っていきました。今日一番の当りです。深いのですが手前には何か障害物があるのでハリスが擦りそうで気が抜けません。ゆっくりと魚を暴れさせないように取り込みました。

 あまああサイズのハマチの子供でした。きっちり測っていませんが55㎝の玉枠が少し変形して58㎝ぐらいになっているので写真判定で67㎝ぐらいでしょうか??? これで何とかノルマ達成となりました。
05_IMGP7649-1.jpg

 この直後、左隣で釣っていた方にもウキ入れが、同じサイズのハマチのようです。ベテランの方のようで見事な竿捌きで魚との間合いを詰めていきます。がまの3号竿が綺麗に曲がっていました。
06_IMGP7650-1.jpg

 魚も頑張って抵抗しています。次の瞬間、竿先が跳ね上がってしまいました。これは・・・ 口切れ??? 針外れ??? まさか大バラシ???

 仕掛けを回収します。すると針が付いていません。ハリスの中央ぐらいから綺麗に切れていました。どうもキズが付いていたようでした。この方が誰かは隊長からのコメントは差し控えておきます。誰かは皆さんのご想像にお任せします。(爆)
07_IMGP7651-1.jpg

 この後、あのバラシの影響かハマチの気配はありませんで、左隣の方が2枚小鯛を追加しただけでした。

 本当に寒い1日でした。余りに寒いので14時過ぎに納竿、今日はこのぐらいで勘弁してもらうこととしました。

 
 本日の釣果。ハマチの子供1枚、ヤズ5枚。
08_IMGP7654-1.jpg

 朝、真面目にカゴを振っていたらヤズは二桁釣れていたかもしれませんでした。しかしフカセにチェンジして細竿での取り込みは久し振りに大変楽しかったです。


 左隣の方はヤズを4本、その左隣の方はヤズを9枚釣っていました。みんなまずまずの釣果でした。



 次回は12日(土)の晩に三崎宇和海側の沖磯での半夜か夜釣りを計画しています。しかし今週末も大荒れの日和になりそうな感じがします。
スポンサーサイト
Comment
えっ!どこかで見かけた帽子をかぶった方が居ますが・・・。
人違いですかね?
てんしょうさん
人違いじゃないですよ i-179

何処かで‥見かけた帽子でしょ i-179

とうとう‥行ってきました‥禁断の〇〇〇〇〇へ…i-258結果‥大バラシをしてしまい‥隊長さんに、へたくそぶりi-199を見られてしまいました i-229i-229

あの日は‥気温も気分も凄く寒い1日でしたi-179
>てんしょうさん
帽子をかぶっている人は確かに近くにいました。
あの大バラシは最高でした。

>カゴ釣り師さん
まさかと思うのですが・・・ あなただったんですか・・・
まあ、同じへたくそレベルなので安心しました。
隊長さん
まだまだ‥修行が足りませんね…

20日の日曜日は‥宇和姫丸で御五神島に修行に行きましょう

大シケコンビなので‥天気が良くなりますように…
お疲れ様でした。
しっかり釣られてますね~。流石お師匠様です。
ハマチちゃん・・・私とは遊ぶだけで、私は振られてばっかりです。
今年中に顔を拝むのは無理でしょうか・・・
>カゴ釣り師さん
まだまだ修行不足でしょう。余り、人の事は言えませんが・・・

いままで5回釣行を計画して4回欠航ですよね。1回出船しただけで確立は20%でしょうか。20日もこの確立からいけば微妙ですね。
とにかく好天を祈りましょう。

>るきさん
いつの間にか隊長を師匠と呼んでいまか。(笑)
ドンドン行って実践あるのみ、何事も経験ですね。

ハマチの子供は何とか5号ハリスで獲ってきましたよ。
寒い中みなさんお疲れ様でした。
ハマチはもう居ないと思っていましたが、まだ居たのですね。

では、今から行って来ます。
お疲れ様です
しっかり釣ってますね。 隊長このサイズはハマチと呼んでください(笑)

カゴ釣師さん、この帽子と後姿ですぐにわかります。しかしなかなか実績が凄いことになってますね。なぜかこの会は荒れ男が多いです
帽子…
冬場は‥この帽子が、耳が隠せて温かいですよ

ほんとは‥デストロイヤ―(目だけ出ている毛糸帽)がいぃんですけどね
ヤバい人と間違われたらいけないので‥さすがに、かぶれませんよ
行ってきました
同じ場所へ行ってきましたが、ヤズのみでした。
ハマチも居るのでしょうが、食わすことができませんでした。
なお、常連さんが日曜日にへたくその会の人が来ていたと言ってました。
の は要らないと、きちんと訂正しておきました。
>TURUさん
このサイズはハマチと呼ぶべきか微妙なサイズでしょう。
確かに荒れ男は沢山います。(爆) 今週末はしっかりと稽古をつけて下さいね。

>カゴ釣り師さん
あの帽子は暖かそうです。でもデストロイヤータイプはさすがにマズイですね。

>NORIさん
今回もしっかり釣ってきていますね。羨ましい限りです。
釣果写真はへたくそ会ブログに貼り付けさせてもらっています。
http://hetakusokai.blog116.fc2.com/blog-entry-99.html

正月明けには沖磯にもご一緒しましょう。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク