HOME   »  三崎、宇和海側  »  三崎宇和海側・ハカセバエ

三崎宇和海側・ハカセバエ

 2009年12月12日(土)~13日(日) 若潮~中潮 干潮9時44分 105.7㎝ 満潮15時36分 185.9㎝ 干潮22時27分 47.0㎝ 満潮 5時17分 187.0㎝ 月出3時53分 月輝面11.4% 月齢26.3 晴れ時々曇 北西の風強く→北の風強く 波0.5m

今回は久し振りに三崎宇和海側の沖磯に行ってきました。10月頃より3度ほど計画はしていましたが、その度に悪天候の欠航続きでした。今回も木曜日に雨が降ったので、金曜日からの爆風が吹き土曜日の夜釣りは無理かなと思っていました。

 しかし、少し北西風は強いものの渡船が出船するとのことで行ってきました。

 今回のメンバーは大勢になり、わがままTさん、長ちゃん、長ちゃんのお連れさん2人、花ちゃん、TURUさん、玉ちゃん、隊長の8人でした。8人で3ヶ所のハエに分かれてあがることとしました。

 毎月第2土曜日は三崎地区は船止めで朝釣りは出ていません。夜釣りより出船が可能となる為、船頭さんにお願いして12時過ぎの出船となりました。

 8時前に須崎の釣具屋さんを出発して11時30分頃、港に到着しました。暫くすると、「へたくそ会」と友好関係である「星遊会」のFさん、OGUさんの2人がやってきました。2人とは初対面でしたが、同じ釣り場で同じような釣りをするので直ぐに話が弾みました。

 長く三崎の磯を攻めている方々です。色々なハエの釣り方等を教えてもらいました。
01_IMGP7657-1.jpg

 ほぼ定刻通りの正午過ぎに港を出船しました。
02_IMGP7658-1.jpg

 まずは星遊会の2人が上礁するウマに向かいました。
03_IMGP7659-1.jpg

 ウマ、正式には馬のハエと言うようです。ここはとても潮通しが良く、イサギ、大判魔鯛、大型青物が良く釣れる1級ハエです。
04_IMGP7661-1.jpg

05_IMGP7662-1.jpg

 ウマの次はTURUさん、玉ちゃん、隊長の上がるハカセバエに向かいました。ハカセバエが近づくと次第と北西風が当りだして船首は波を被りだしました。やはり風が強いようです。

 12時21分、上礁。
06_IMGP7663-1.jpg

 東側の船着きは風裏になっていますが、上に上がると強烈な北西風が吹いていました。これは厳しい釣りになりそうです。

 今回も仕掛けは作ってきていません、ビールを呑みながらゆっくりと準備をしました。まず最初にTURUさんが投げました。2投後ぐらいに続いて隊長が投げます。

 潮は満ち潮がほど良い速さで右方向に流れていました。道糸は大きく左に吹かれるものの、ウキは元気良く右に流れていきました。

 1投目よりウキ入れです。道糸が吹けているのですぐさまに巻いて合わせを入れました。良い感じの引きで上がってきたのは50㎝弱のヤズでした。
07_IMGP7665-1.jpg

 この時、TURUさんが玉助してくれたのですが、その最中にTURUさんのウキも入っていたようでした。しかし残念なことに針掛かりはせずに素針を引いてしまいました。


 玉ちゃんも準備ができて3人での釣りとなりました。玉ちゃんは一番手前の引かれ潮の所を流していました。すると直ぐにウキ入れが。これはヤズではないです。上がってきたのは予想外の30㎝弱の木っ端グレでした。
08_IMGP7666-1.jpg

 今度は速い流れの中でウキ入れが。ヤズを予想していましたが、良型のウマズラ君でした。しかしあんな速い潮の中で喰ってくるなんて本当に驚きです。
09_IMGP7667-1.jpg

 北西の風は強いし潮が満ちてきているので南側の先端は潮を被ってしまいます。投げる時だけ南先端に出て流す時は西の高場に移動していました。
10_IMGP7668-1.jpg

 投げた直後に左前の離れ磯に道糸が掛からないかヒヤヒヤ物でした。
11_IMGP7669-1.jpg

 撒き餌が効いてくると速い流れの中でも木っ端グレが喰ってきだしました。これでは木っ端とウマズラの両方に翻弄されてしまいます。
12_IMGP7670-1.jpg

13_IMGP7671-1.jpg

 三崎港上空には厚い雲があります。向こう側に行った組は雨に降られていまいか心配していました。
14_IMGP7672-1.jpg

 佐田岬方向。
15_IMGP7673-1.jpg

15時14分、久し振りにウキ入れです。今度も木っ端グレかなと思いましたが30㎝ぐらいのイサギでした。
16_IMGP7674-1.jpg

 これで気を良くしてもう1枚を狙います。すると同じ所でウキ入れ。絶対イサギと期待していましたが今度は小鯛君でした。
17_IMGP7675-1.jpg

 この後はまた餌取りにやられてしまいます。やっとのことで針掛かりさせたのはスズメダイでした。こいつも餌取りの仲間入りをしているようです。この後、何とかイサギを2枚追加しました。
18_IMGP7676-1.jpg

 16時前になると風が弱まってきました。携帯で確認してみると風速は落ちてないですが北西から北北西に向きが変わったようでした。これで快適な釣りが出来るようになりました。
19_IMGP7677-1.jpg

 先程までの風が嘘のように弱くなりました。
20_IMGP7678-1.jpg

 しかし、満潮を過ぎ、満ち潮方向の流れは弱くなっていきました。西の空は夕焼けで綺麗でした。
21_IMGP7679-1.jpg

 潮が緩んでしまったので仕掛けが立っているようです。ベラを釣ってしまいました。
22_IMGP7681-1.jpg

 17時を過ぎると辺りが暗くなってきだしました。もうそろそろケミを付けようかと思った17時21分、殆ど動いていない潮の中でズッポリとウキが入っていきました。

 道糸も走っていきます、大判魔鯛を予想されるウキ入れでした。合わせほ入れるとそこそこの竿の曲がりと重量感です。70魔鯛??? いや60魔鯛???  近づいてくる度に軽くなって引きも弱ってきています。50魔鯛かな??? 段々と魚わ予想が小さくなっていきました。

 ウキが見えても底で白く光りません。本当に何やろ??? 全く予想もしていなかった石鯛君でした。40㎝ぐらい有りました。
23_IMGP7682-1.jpg

 これで昼釣り終了、ケミを付け、ハリスを太く張り直して夜釣りに突入します。 暫くは針上にルミコを付けずに釣ってみます。餌が落ちません。ルミコを付けてやっても餌は残ってきます。日没後は餌取りも全く居なくなりました。

 潮は少しずつ引き潮方向の左側に流れ始めました。そこでやっとウキ入れです。しかし残念ながらガシラ君でした。
24_IMGP7683-1.jpg

 この後、引き潮は次第と速くなって南側正面では左前の離れ磯が邪魔になり仕掛けが流せなくなりました。おまけに又、風も強くなってきました。

 TURUさんは東の船着きの上から大遠投して左沖の潮を釣っていました。遥か向こうまで流していって30㎝ぐらいのアジを釣りました。それを見て、真似して釣ってみます。

 しかしアジも沢山居ないのか、餌が無くなりません。辛い時間だけが過ぎていきました。

 タナを深く入れ、左前を釣ってみます。20時17分、やっとのことでウキ入れです。しかし今度もガシラ??? 余り生態反応が無いような引きです。

 近くまで寄せてみると少しは抵抗しています。ライトで確認するとグレではありませんか。TURUさんに玉助してもらいました。41㎝ぐらい有りました。
25_IMGP7684-1.jpg

 2枚目のグレ、大判魔鯛と頑張りますが、魚の気配は無いままです。他のハエも日没後は餌が落ちないと情報が入ってきます。闇夜のせいか全体的に状況が良くないようでした。

 21時半を過ぎると満ち潮方向に流れが変わりました。これで魚の活性も上がるかもと思ったのですが、全然変わりません。潮はほど良い速さなのにガシラしか喰ってきませんでした。

 さすがに1時より仮眠しました。3時前より再開。すると満ち潮は速さを増し、川のように流れていました。本流は諦め手前の潮の緩い所を攻めますが、駄目です。

 さすがに諦め5時には片付け、納竿としました。

 本日の釣果です。夜釣ったのはグレ1枚、ガシラ2枚だけでした。
26_IMGP7686-1.jpg

27_IMGP7687-1.jpg

 TURUさんの釣果。今回は少しだけ勝ちました。
28_IMGP7685-1.jpg

 玉ちゃんの釣った巨メバルです。
29_IMGP7688-1.jpg

 7時前になると東の空が明るくなってきました。しかし迎えの渡船はまだ来ません。これなら朝まずめも釣れていました。満ち潮の流れは緩み、魚が喰ってきそうな潮になっていました。
30_IMGP7689-1.jpg

 7時過ぎにやっとの事で拾ってもらい港に帰りました。

 長ちゃん達は半夜釣りで帰っていました。夜釣りをしていたのはもう1つのハエだけで、やはり夜は良くなかったようでした。


 次回は20日(日)に御五神行きを計画しています。しかし今週末は大寒波がやってくる予報なので出船は微妙な感じです。 
Comment
お疲れ様でした。
お疲れ様でした

結局‥一晩中、ハカセで釣りをしたのですね。
夜釣りの激流は‥お手上げですね
昼間にイサギが釣れてるのに‥夜、釣れなかったのがいけませんでしたね

20日の御五神行きは‥どうもダメみたいですね
大荒れコンビは解消には‥なりませんね

来年こそは‥解消したいですね
お疲れ様でした。②
お疲れ様でした。
大判真鯛は残念でしたが、グレやイサキとおめでとうございます。
やはり磯にも魅力がありますね。一回行ってみたいものです。
20日は何とかなれば、ちょっと近場で浮気してみようかなと思っています。
参りました
ハカセで正月に続き連敗。参りました。3度目の正直をがんばってみます(笑)
るきさん新年会を三崎でやりますよ。

カゴ釣師さん、これ以上会員に荒れ師は勘弁してください(爆)好天の実績つくりをがんばりましょう
大寒波‥大荒れ!!
大荒れコンビ‥恐るべしですわ

今週の御五神の予定は見事に‥大寒波・大荒れです
残るは‥30日の釣り納めの日振島でのフカセの予定はどうでしょうか

来年は‥大荒れコンビを解消したいですね

TURUさん‥よろしくお願いします
>カゴ釣り師さん
本当に夜はさっぱりでした。今日は御五神も出船していないでしょう。
昨日は仕事で大トラブル、久し振りに肝を冷やしました。

30日は好天を祈るばかりです。ひょっとしたら御五神行きに変更するかもしれません。

>TURUさん
今度は1月3日の三崎ですね。今度は昼釣りだから確実に釣れるでしょう。次回もしっかり稽古づけ宜しくお願いしますね。

>るきさん
夜の大判魔鯛に期待していましたが、近くに喰い気のある奴が居なかったようです。

さすがに今日は釣りに行っていないでしょう???
次回は沖磯にもチャレンジしましょう。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク