HOME   »  日振島  »  日振島・3番

日振島・3番

 
 2010年4月10日(土) 若潮 満潮4時58分 177.6㎝ 干潮11時06分 82.7㎝ 満潮16時55分 167.3㎝ 曇り後晴れ 波1.0→0.5m 北西の風弱く→南東の風弱く


 今回は日振島3番に行ってきました。

 今年も毎年恒例ですが、1月から3月末までは激務続きで本当にお花畑が見えるような忙しさでおかしくなりそうでした。年度末を過ぎ、最近になってやっと開放されましたので週末釣行が可能となりました。

 3月27日(土)には蔣淵契バエで脱走魔鯛のみ、4月4日(日)には御五神桑子で小鯛のみと散々な結果が続いています。今回は最初から気合いを入れて真面目に釣ってみました。

 日振島は週末でも3船だけの出船。くじ引きの結果、本命の3番は外れてしまいます。仕方無く2番に上礁と希望、横島数ヶ所にカゴ客を降ろし、南側に向かいました。

 「3番が空いたから降りるかな」と船頭さんから声が掛かりました。即答で「お願いします」 これで大判魔鯛、7号をブチ切っていく奴と勝負が出来ます。

 3番はうねりが少々残っているものの、釣りには全く支障はありません。北西の風も弱く、引き潮も流れ始めていました。


 
 西先端より4番をかすめて南西側に流れる引き潮に仕掛けを投入します。餌取りは少なく大きな魚が喰ってきそうな雰囲気でした。3投目ぐらいに浮き入れがありましたが、針掛かりしません、餌取りだったようです。

 わがままTさんは中央西より真沖を攻めています。富坊は東側より流していました。

 6時21分、わがままTさんの浮きが綺麗に入っていくのが見えました。この引き方はどうもヤズのようです。




 7時00分、今度は富坊が喰わしています。そこそこの魔鯛のようです。



 しかし、玉助がへたくそ過ぎます。

IMGP7864-1.jpg


 最初から真面目に釣っている隊長にはまともな浮き入れはありません。たまに釣れてくるのはガシラ君だけでした。

IMGP7867-1.jpg

IMGP7868-1.jpg

8時04分、やっとまともな浮き入れが。最初少し頑張ったのですが、余り強くありません。大きなウマズラ君かな??? 魚が底で光っています。まさかチヌ??? 上がってきたのは40㎝強の石鯛の子供で良かったです。

IMGP7866-1.jpg

 これで、何とかお土産は確保出来ました、後は7号ハリスをブチ切っていく奴の当りを引くだけです。しかしお魚さんの機嫌は良くなく喰わせる事が出来ません。

 わがままTさんが竿を曲げています、しかし魚が引いている様子はありません。浮き入れ直後に根に持っていかれたようです。富坊も道糸が走る浮き入れがあったのですが、直ぐにチモトから切れていったようです。やはりここには大きな魚がいます。


 11時を過ぎると引き潮の流れも弱まり、満ち潮方向の流れに変わりました。ここで小鯛を2枚追加。直ぐに押し当ててくる流れになり、この後は釣りにならない状態となってしまいました。

 13時半には納竿、今回も不完全燃焼の釣りとなってしまいました。


 他のハエでもヤズがボチボチ程度で大判魔鯛、ハマチは釣れていませんでした。やはりどことも潮の流れが弱かったようです。

 次回は18日(日)に御五神行きを予定しています。何とか大きな当りを引きたいものです。

IMGP7870-1.jpg

 ヤズはわがままTさんから貰いました。 
   
スポンサーサイト
Comment
お疲れ様でした。
日振島 3番‥お疲れ様でした

富坊さんも行かれてたんですね

Tさんは‥桑の子に続いて、頑張ったみたいですね隊長さんも‥石鯛、いぃじゃないですか‥たまには、違う魚も釣らないと、金魚ばかりではつまらないですよ

次回の御五神では‥鯛と呼べる奴をお願いします
んーと、隊長さんね、今日の一句。

サン太郎、正体見たり、クロマグロ   ・・・・多分。

笑い話でなく、実物を見ちゃいますた。
いかにも一発が出そうな流れでワクワクしながら仕掛けを流しちょったらウキの30m沖にボコッ。
まるでテレビ番組の「大間マグロ」のワンシーン。
この時点で、よねの戦闘機能は停止の投了ぢゃにゃぁ。

聞けば昨日は22番、今日は8番でもマグロ目撃じょーほーアリ。
しかし、この界隈でマグロ見物できるとは思わなんだ。

けつろーん。
サン太郎は獲れんカラ、てがうは無駄だよぉ~ん。 めでたし、めでたし。
お魚さんが釣れんのは、その縁起の悪い黄色いクーラーのせいやないっすか?(^^;

よねちゃん
クロマグロは、去年は戸島の北を泳ぎまわりよりましたが、日振にも出現するんですね。
>カゴ釣り師さん
石鯛は良かったのですが、他は・・・ 本当にへたくそ者です。
次回の御五神では頑張ってみます。


>日振よね?ちゃん
確かに22番では見えていたようですね。
あのサイズになると取り込むのは無理でしょう。

しかし翌日にあんなに釣られたら前日の者は堪りませんねよ。


>長ちゃん
黄色いクーラーは前の持ち主の呪いがかかっているようです。
何とか大きな魚を突っ込んで厄払いをしなくてはいけません。
マグロ‥目撃ですか

やはり‥海はつながってますね~

昨日のオヤッサン所の情報では‥竿が起きない程の魚が当たったとか…

ひょっとして‥マグロかなぁ~

今週末は‥隊長さんが、やってくれるでしょう
動画‥見ました、Tさんの玉入れは‥予選落ちですね~
たいちょー、よねの為に前日の餌付けありがとうごぢゃりますた。
お陰様で身もココロもパンツもビチョビチョになっち戯れますた。

しかし、ヤズもヤズ兄貴もオキアミはパンパン食っちょるが当りがシブイのは何故ぢゃ?
昨日は3回の空振りと5回のペッを喰らい、三太郎にはフェイントうりゃうりゃされちトドメがマグロショー。
もう少しで、よねはあしたのジョーになりよった。

して、長ちゃんね、最近あちこちで 「へたくそ長ちゃん」 の名前を語るフテー野郎がおるらすぃ~。
こりは新手のサギかにゃ?

んーと、サギと言えば最近は 「三崎アジをヤルヤル詐欺」 がハヤリらすぃ。
ウワサによると 「三崎アジをシコタマ釣らしちゃる」 とか 「三崎アジをシコタマやるからハッポーを用意しちょけ」 とか持ちかけられる模様。
いずれもこの会話の前後に 「ガッハッハー」 とか 「根絶やしですわぁ~」 のセリフが入るのが特徴とか・・・・・

長ちゃんね、よねの自宅でハッポーが泣いちょるぞね?
宇和島ブログ集へのご案内
大手レンタルブログの方達も参加頂ける宇和島ブログ集って言うサイトを始めました

本当は南予ブログ集ってタイトルにしたいのですが、南予って地名では全国の人がどこかわからなくては困りますので宇和島にしています。

参加資格は南予になんらかの関係のある記事を書いている事です。
貴方は何時もどおりご自分のブログを書くだけです。
宇和島ブログ集が貴方のブログの記事を自動で収集し紹介します。
広告やアフェリエイトも徹底削除しています。

レンタルブログの枠を超えて交流も始まっています。
南予地域制限のご近所さんばかりですから安心です。是非参加してください。
スーパー南予ブログ集になる事を願っています。

editaって所でコーナーをお借りしています。

無料サービスを借りていますので突然削除される可能性もある事をご了承下さい。

http://www.edita.jp/uwajima/
お疲れ様でした。お土産はあっても大判が出ないのは残念でしたね。

しかしマグロとは・・・畜養が始まったと聞いてましたが、長ちゃん釣ってください!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク