HOME   »  御五神  »  御五神・ササバエ

御五神・ササバエ

 
 2010年5月16日(日) 中潮 満潮7時59分 188.9㎝ 干潮14時44分 3.2㎝ 晴れ 北西の風弱く→南の風弱く 波0.5m

 今回はHGでもある御五神に単独で行ってきました。

 5時前に7人の釣り人を乗せ出船、波も無く5時30分には抽選場の寝床沖に到着します。今日は四国磯連の大会がある為か10隻と多くの渡船が集合していました。
01_IMGP8023-1.jpg
 
02_IMGP8024-1.jpg

03_IMGP8025-1.jpg

04_IMGP8027-1.jpg

 抽選の結果、3番南、下駄、ササバエ、ヤッカンが当っていました。カゴ釣りでは勿論ササバエを希望します。底物場が無いので下駄と7番を交換してもらう事に。

 7番の胴にフカセの方が上礁。
06_IMGP8032-1.jpg

 7番先端に底物の方2人が上礁。
07_IMGP8033-1.jpg

 8番先端、高下駄方向。
08_IMGP8034-1.jpg

 低下駄、高下駄方向。
09_IMGP8035-1.jpg

 3番南にフカセの方が上礁。満ち潮が2番との水道をゴンゴン流れていました。
10_IMGP8036-1.jpg

 11_IMGP8037-1.jpg

 ササバエ前に到着。すでにヒナダンには上礁していました。
12_IMGP8041-1.jpg

 今日1日遊ぶササバエ、いつもこの瞬間がたまりません。
13_IMGP8043-1.jpg

 満ち潮はニシキ方向にかなり速く流れています。
14_IMGP8044-1.jpg

 沖の方にはイサギ釣りらしき船が数隻掛かっています。
15_IMGP8046-1.jpg

 四万十町の若い子2人と同礁、3人なので高場より攻めてみました。
16_IMGP8047-1.jpg

 しかし、潮の流れが速過ぎます。おまけに餌取りも全く居ない状態で・・・ 浮き下を深くして流しても餌が残ってきます。150mの道糸では全然勝負になりません。潮が緩んでくれば必ずチャンスはありそうです。

 やっと潮が止まりかけてきました。8時1分、かなり沖で綺麗に浮き入れ。道糸の走りを確認して大きく合わせを入れ、直ぐに南西側の低場に降りていき寄せにかかります。首は振っているので魔鯛ですが余り大きくありません。上がってきたのは45㎝ぐらいの魔鯛で完全丸ボーは免れました。
17_IMGP8048-1.jpg

 この後、直ぐに潮が止まってしまい満ち潮終了。これからの引き潮に期待します。

 9時を過ぎると引き潮が大バエとの水道を少しずつ流れ始めました。ヒナダン向きに左曲がりで流れていきます。この時、何故か餌取りがやる気になっていて毎回餌を取られていました。浮き下を変え、投入点を変え、あちこちを攻めてみます。

 9時43分、待望の浮き入れ、大本命のイサギだと思いゆっくりと取り込みます。上がってきたのは腹ボテのイサギで35㎝でした。
18_IMGP8049-1.jpg

 もう1枚を狙うも直ぐに潮が変わってしまい正面は右流れに。大バエとの水道の引きの本流は速くなっているもののまだかなり遠くて仕掛けが届きません。いつの間にか餌取りも居なくなってしまいました。

 時間が経つと引きの本流が近寄ってきだします。12時21分、初めて速い流れの中に仕掛けを投入する事が出来ました。

 よそ見をしていると浮きがありません。道糸が張ってきて竿を引ったくっていきます。足場を決め合わせを入れます。まあまあサイズの魚のようなのでヨタヨタと低場に降りていきますが途中でドラグが少しずつ滑っています。

 やっとの事で低場に到着、反撃に。最初少しは抵抗するものの6号ハリスの敵ではありません。全く暴れる事も無く玉助完了、久しぶりに魔鯛と呼べるサイズでした。
19_IMGP8050-1.jpg

 この後も良い流れが続いたのですが、魚の反応は薄くノーヒットのまま13時30分に納竿としました。


 ヒナダン。1人カゴを振っていましたが良い当たりは無かったようです。
20_IMGP8051-1.jpg

21_IMGP8052-1.jpg

22_IMGP8053-1.jpg

 ササバエ。やはり名礁でした。
23_IMGP8054-1.jpg

24_IMGP8055-1.jpg

 丸バエ、平場。
25_IMGP8056-1.jpg

 渡船に乗り、HP釣果用の写真を撮ってもらいました。
26_IMG_0551.jpg


 これからの御五神では次第とイサギの喰いが良くなっていくと思われます。魔鯛も散発的には当ってくるので余り細いハリスでは怖いですね。グレも梅雨時期には活性が上がってくると思われます。

 

 次回は22日(土)の晩に沖の島での夜釣りを予定しています。


Comment
さすが!
毎年毎年70オーバーを引っ張り出す実力に驚嘆!見事です
やっと
今年も70オーバーの魔鯛を釣る事が出来ました。
今年こそは長ちゃん記録の96㎝以上を釣りたいですね。
やりましたね~
さすがは‥隊長

ええ~鯛ですな~
上りシーズン最終になってドラマを作る所は‥素晴らしいですね
自分は‥今シーズンも金魚しか、やっつけれませんでした

も~そろそろ‥金魚釣り師に名前が変わる鴨~
これからは‥大好きなイサギシーズンに突入です
今年初の沖ノ島の夜釣り‥頑張りましょう
これからは
>カゴ釣り師さん
金魚釣り師に改名も良いですね。(爆)

これからはイサギシーズンですね。沖の島の夜釣りでは同礁しましょう。
土曜日が楽しみでワクワクしています。
腹ボテ
え~鯛ですね。そしてイサギも抱卵して来ましたか。今年は抱卵イサギも釣りに行きたいと思ってます。
沖ノ島‥夜釣り
いよいよですね~
後は‥シケないのを祈るだけですね

初めての沖ノ島での夜釣りなんで‥隊長に教えてもらわないといけませんな~
目標は‥ジャンボイサギを2匹かな…
そろそろ
>てんしょうさん
宇和海にもイサギが北上してきましたよ、そろそろ沖磯にも出かけていきましょう。

>カゴ釣り師さん
今の予報ではかなりヤバイので沖の島の夜釣りは止めましょう。

代わりに22日(土)の中泊の朝釣りにしましょう。
3隻の渡船屋さんに10名のくたくそ達が集まりそうです。楽しくなりそうですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク