HOME   »  中泊  »  中泊・デッパリ

中泊・デッパリ

 
 2010年5月22日(土) 小潮 干潮7時44分 90.9㎝ 満潮13時29分 145.1㎝ 曇り 無風→南の風弱く 波0.5m


 今回は22日(土)に沖の島での夜釣りを予定していましたが、晩方より悪天候が予想される為、中泊の朝釣りに変更しました。

 参加メンバーはカゴ釣り師さん、TURUさん、玉ちゃん、神さん、わがままTさん、隊長の6人でカゴ釣り師さんガイドで「ひので渡船」で行ってきました。

 3時30分、御荘のジョイフルに集合、朝食をとりながらミーティングを行い4時過ぎには中泊港に到着。各渡船、釣り客は少ないようですが、渡船が集合している為に結構な釣り客が集まっていました。
01_IMGP8057-1.jpg

 今回、お世話になった「ひので渡船さん」です。
02_IMGP8059-1.jpg

 5時前、各渡船が一斉に出船しました。
03_IMGP8060-1.jpg

 まずはノコギリを目指して爆走します。
04_IMGP8062-1.jpg

 コケ。
05_IMGP8064-1.jpg

 名礁、ノコギリ。ここでえひめ渡船とのジャンケンのようです。
06_IMGP8065-1.jpg

 小横島。
07_IMGP8067-1.jpg

 えひめ渡船がノコギリの岡に。
08_IMGP8068-1.jpg

 ひので渡船はノコギリの先端に。
09_IMGP8069-1.jpg

 この後、デッパリ向きに爆走、5時18分には上礁しました。
10_IMGP8072-1.jpg

 引き潮が程良い感じに南側に流れていました。
11_IMGP8073-1.jpg

 クーラーとバッカン以外は高場に上げ準備にかかります。
12_IMGP8074-1.jpg

13_IMGP8075-1.jpg

 イキツキ方向。
14_IMGP8076-1.jpg

 暫くはカゴ釣り師さんとハエの後ろの方からみんなの釣りを観察してみます。しかし1投目から喰いそうな良い流れです。
15_IMGP8077-1.jpg

16_IMGP8078-1.jpg

17_IMGP8079-1.jpg

 TURUさん、玉ちゃん、わがままTさん、神さんの4人が頑張っています。
18_IMGP8080-1.jpg

19_IMGP8081-1.jpg

20_IMGP8082-1.jpg

 ガイド役のカゴ釣り師さんも竿を出さずにみんなにアドバイスをしていました。
21_IMGP8083-1.jpg

22_IMGP8085-1.jpg

 横島、ツルノクビ方向。
23_IMGP8086-1.jpg

 ツルノクビ。
24_IMGP8087-1.jpg

 横島、中崎、エビス崎方向。
25_IMGP8088-1.jpg

 中崎。
26_IMGP8089-1.jpg

 エビス崎。
27_IMGP8090-1.jpg

 ついでにイキツキ上部の方まで偵察に行ってみました。
28_IMGP8091-1.jpg

29_IMGP8092-1.jpg

 イキツキでは2人がカゴを投げていました。
30_IMGP8093-1.jpg

31_IMGP8094-1.jpg

 引き潮がずっと南まで流れています。
32_IMGP8095-1.jpg

 コデ島、小地島方向。
33_IMGP8096-1.jpg

 鹿島、松島、長ハエ方向。
34_IMGP8097-1.jpg

 6時20分を過ぎると引き潮はかなり緩んできました。
35_IMGP8098-1.jpg

 7時過ぎ頃まで上の方で遊んでいましたが、余りにみんなが「早う降りてきて釣れ」と言うので降りていって準備をする事に。カゴ釣り師さんも「これでやっと竿が出せる」と喜んでいました。

 この時点で玉ちゃんとわがままTさんがイサギを1枚ずつ釣っていました。浅い浮き下では餌取りが居ない状態でした。


 浮き下をかなり深く取り、第1投、手前側に切れた仕掛けがあるのか浮きが直ぐに寝てしまいます。第2投目、思い切り底を釣ってしまい仕掛けを全部ロスト、完全に土つぼにはまってしまいます。

 浮き下を少し浅くして流してみます。7時52分、綺麗な浮き入れで38㎝のイサギが釣れてきました。
36_IMGP8100-1.jpg

 9時頃になると引き潮の流れも止まり満ち方向に潮が動き始めました。この時に30㎝ぐらいのイサギを追加。

 満ち潮は良い感じに流れ始めました。9時38分、TURUさんに浮き入れですが、イサギのようでイサギではありません。
37_IMGP8101-1.jpg

 残念ながら小型のヒブダイでした。
38_IMGP8102-1.jpg

 9時45分、35㎝ぐらいのイサギを追加。
39_IMGP8103-1.jpg

 9時57分、TURUさんが大きく竿を曲げています。これはイサギでは無く魔鯛かも???
40_IMGP8104-1.jpg

 ??? 何か変な魚が浮いてきます。
41_IMGP8105-1.jpg

 60㎝ぐらいはありそうなサンポテでした。
42_IMGP8106-1.jpg

 10時51分、またまたTURUさんが竿を曲げています。今度こそ魔鯛かも??? すると神さんにも浮き入れが、ダブルヒットです。ラインが交錯するように魚が走ります。まず先にTURUさんの魚を玉助して神さんの魚も玉助しました。
43_IMGP8107-1.jpg

 両方とも50㎝を超えるようなサンノジ君でした。
44_IMGP8108-1.jpg

45_IMGP8109-1.jpg

 満ち潮は流速を増し、沖向きに引き出されるような暴れ潮となってしまいました。11時20分、遥か沖で浮き入れです。予想通りの小鯛君でした。
46_IMGP8110-1.jpg

47_IMGP8111-1.jpg

 この後、益々潮は速くなり、本流に入ると浮きが引き込まれてしまいます。結局、浮き入れがないまま12時15分には納竿としました。
48_IMGP8112-1.jpg

49_IMGP8113-1.jpg

 水溜りにはサンノジが3匹と。
50_IMGP8116-1.jpg

 サンポテ、ヒブダイが。満潮になれば海に帰れそうです。
51_IMGP8117-1.jpg

52_IMGP8118-1.jpg

 イキツキも満ち潮が激流に。
53_IMGP8120-1.jpg

 お迎えの、ひので渡船さん。
54_IMGP8121-1.jpg

 渡船から見たデッパリ。
55_IMGP8124-1.jpg

 小横島。
56_IMGP8125-1.jpg

 本日の釣果。イサギ4枚(38~30㎝)、小鯛1枚。
57_IMGP8123-1.jpg


 6人でイサギ11枚だけ、まだのっこみイサギは数が少なく名礁デッパリで貧果で終わってしまいました。朝の引き潮時に2時間ぐらい遊んだのが失敗でした。


 この感じだとイサギが数釣れるようになるのはまだ2週間ほど先だと感じました。


 次回は30日(日)に御五神行きを予定しています。
Comment
お疲れ様です!
すごい高いところから写真撮られていますね~  来週の御五神、弟を稽古につけて頂けるということで、楽しみにしていましたよ!また関西チームも宜しくお願い致します。
お疲れ様でした。
今回は‥沖ノ島の夜釣り予定から、急遽‥中泊の昼釣りに変更と言う事でガイド役を引き受けたものの‥たいした事も出来ませんでした

釣果の方は‥たいした事はなかったですが、皆さんに釣ってもらえたのと‥ケガもなく終われたので良かったです

あの状況での釣果‥さすが隊長さんでした
自分は…でしたが
まだまだ‥修行が足りない事を思い知らされました
皆さん‥機会があればお願いします
>TEAM釣れんのか!こ~じさん
小横島の中段ぐらいまで上がっていました。高い所は割りと平気なので登っていくのは苦になりません。

30日(日)は弟さんと行ってきます。念願の大判魔鯛を釣らしてあげたいです。

又、関西チームも宇和海の方に来てくださいね。


>カゴ釣り師さん
ガイド役、ご苦労様でした。釣果の方は自然相手なので仕方ないですね。

又、ご一緒しましょう。中泊に行く時にはお世話になります。

お疲れ様でした
さすがにイサキを釣らせると右に出るものがいませんね!さすがです。もう少ししたらいい感じになりそうですね

カゴ釣り師さん今回は本当にありがとうございました。またお願いしますね
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク