HOME   »  御五神  »  御五神 イマバリ

御五神 イマバリ

 
 2007年4月1日(日) 大潮 満潮6時48分 194㎝ 干潮12時49分 52㎝ 波2.0→0.5m 北西の風強し 水温?度 曇り

 今回は4月定例会を予定していましたが悪天候の予報の為に中止、しかし何とか出来そうだという事で御五神に行っていきました。

 U渡船からはTURUさん、玉ちゃん、花ちゃん、隊長の4人が、T渡船からは長ちゃん、わがままTさん、MOTOさん、よねちゃんの4人が出船します。

 風は北向きに変わりウネリは余り無いと沖を目指します。竹ヶ島を過ぎた頃よりウネウネと寝床抽選場についた頃には大ウネリです。

 この状態でしたら低いハエは使えません、大波プラス北西の強風で今日は厳しい釣りとなりそうです。

 しかしT渡船が中々きません、船のエンジンの調子が悪く途中で別の船に乗り換えてきたようでした。さすが私とMOTOさんが行く時には日和は大荒れです。今回MOTOさんは船のエンジンまで壊してしまいました、恐るべきMOTOさんです。

 4船抽選の結果、イマバリが当っています。ヒナダンもクジにあったのですが他のカゴ客1人と合計5人でイマバリへ。

 ウネリが大きく船着きが良く無かった為に怖かったです、しかし何とか上礁し準備します。

イマバリ先端も潮が上がってきています。
imabarisenntann.jpg

桑バエもこんな状態で、桑子は海の中。
kuwabae.jpg

丸バエ平場方向、駆け上がっています。
hiraba.jpg


 ふと海の方に目をやると誰かの道具入れが北西風に吹き飛ばされプカプカと・・・ TURUさんのでした。すぐに親父さんに電話して拾ってもらう事に。
turusann_nimotsu.jpg

turusann.jpg


 4人がカゴを投げるので私は西側高場胴からイケイケで狙ってみます 

 潮は満ち潮が少し残っているものの、北西の風に道糸を取られてカゴ組も苦戦します。

 9時31分、南西沖を攻めていたTURUさんにヒット。
turusann_hit.jpg

 クルクル回りながら上がったきたのは小鯛でした。
turusann_madai.jpg


 8時43分、T渡船が桑子に船着けし始めました。イマバリから見ている状態ではとても怖い状態です、わがままTさんとよねちゃんが降りました。
kuwabae_1.jpg


 引き潮が速くなってきて西側胴からのイケイケは厳しくなったので北側より東側の引きの潮目を攻めてみます。
hirabahoukou.jpg

 
 玉ちゃんはカゴ一時中止で胴付き仕掛けでカワハギを狙います。しかしベラ(ギソ)が多いです。
tamachann.jpg


 北側も潮が西に舞い込み始め、餌取りも多く大苦戦、南側がどんな状況になっているか暫し観察します。

 本流の引き潮が速くなり引かれ潮で右に流れ本流に入っています。カゴ組に「あそこの潮目を攻めてみたらと」とアドバイス。イケイケを諦めカゴ仕掛けを準備します。

 10時37分、「ヒット」と声がします、同礁のTさんの竿が大きく曲がっています、首を振っています、良型魔鯛間違い無しです。
 takeuchisann.jpg

 玉ちゃんが玉助を手伝います。
takeuchisann_1.jpg

 68㎝の綺麗な魔鯛でした。
takeuchisann_2.jpg


 さあ、気合い一発カゴを振ります、しかし釣れてくるのは小鯛だけ・・・ 
taicho_madai_1.jpg


 潮の流れは悪くないのですが、餌取りが多くて・・・
hirabahoukou_1.jpg


 12時頃、引き潮が止まりかけた時に待望のウキ入れ、首を少し振っています、慎重にやり取り、50㎝ぐらいの魔鯛かと思ったのですが48㎝のサンノジでガックリです。これはよねちゃんのお土産用にキープしておきます。

 それかの後もヒット無し、12時54分には桑子も撃沈状態で納竿していました。
kuwabae_2.jpg


 南楽園第2駐車場で検寸を行いました。MOTOさんがカジラ(ホゴ)釣った
と自慢げに見せています、かなりオカシイです。
motosann_1.jpg

chushajyuu.jpg


 長ちゃん、丸ボーを期待していましたが本島の角で魔鯛を2枚釣っていました。
20070401tai55cm38cm.jpg



 本日の釣果  小鯛2枚、サンノジ1枚。


 MOTOさんは本島の角→平場で期待通り丸ボー、同礁の幌馬車Kさんは平場で40前後の魔鯛を4枚?程釣ったようです。

 わがままTさん、よねちゃん組はヒデサン→桑子で丸ボー、よねちゃんにはヒデサンで大きな当りがあったようでしたがバラシしたようです。

 花ちゃんは見回りでスフィンクスに変わり魔鯛40㎝前後2枚と70㎝強のハマチを釣っていました。
スポンサーサイト
Comment
荒れオトコぉ??
それは、ぼくじゃないと思うことが何回もあるんです…。
だって、荒れてるときにいつも一緒にいるのが隊長なんです(爆)
実は、隊長でしょう!
早くブログで白状しましょう。

このホゴ、あまりに小さいからポケットから出そうかなと思ったけど、背びれが痛かったから止めました(^O^)
荒れ男は
もちろん、MOTOさんでしょう。

私は船のエンジンまで壊しませんよ。(爆)

しかし魔鯛に縁が無いですね、わざと避けているんですか???
熱血ですから!
燃えてますからね~!
でも、あのターボをぶちこわしたのは、長ちゃんのプレッシャーです。
携帯を忘れて引き返したのは、私のかわいさでしょう(笑)

針から殺気が出ているのに違いありません。
今度は「竿立て」を用意して置き竿でやります。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク