HOME   »  御五神  »  御五神・寝床1番北

御五神・寝床1番北

 2010年9月12日(日)

 当初は11日の土曜日に御五神に夜釣りに行く予定としていましたが、仕事が忙しくてドタキャンしてしまいました。

 ですから、ブチ切れモードで12日の日曜日の昼釣りに行ってきました。

 満ちの激流+無風の猛暑に真っ向勝負。

 ボチボチとはイサギを釣ってきました。最大37㎝と小振りでしたが22枚釣れました。40㎝強のヒラソーダ(スマカツオ)も2枚釣れましたが、氷が少なくなり、リリースしてきました。

 今時期の昼釣りでは好漁でした。

 次回は25日の土曜日に日振島の夜釣りを予定しています。

IMGP8292-3.jpg



スポンサーサイト
Comment
26日に・・・
スマが食べたいです。
精毛渡船の桟橋の岡に調達しに行こうかな~。
結果オーライですね[i:63913]
昼釣りで‥この釣果は、反則ですね~

一番北の激流と聞いたので‥自爆すると思ったですけどね~

一晩中‥頑張ったのに、豆イサギ‥6匹の人もいたのに…

今年の御五神‥イサギの大きな群れが入ってるみたいですね
昼釣りで釣れるなら‥楽でいぃですね

てんしょうさん‥ご無沙汰です
もいかの新子‥結構、釣れ出したみたいですね~
自分もエギング‥スタートしないといけませんね~
さすがですね。
隊長、イサキ22枚スマガツオ2枚はKY及び反則ぜょ~
(さすが隊長ですね)

カゴ釣り師さん、そうですよ~ね~
先日は、面白いトークとアドバイスありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
カゴ釣り師さん
モイカの美味しいサイズは今がチャンスですよ!冷凍庫が満杯になったら、御五神へスマとグレ狙いに行きたいと思っいます。情報宜しくお願いします。
準備完了[i:63913]
てんしょうさん‥今のモイカは美味しいですよね

ほとんど‥釣った魚は、食べない自分ですが‥モイカは、大好物です

エギング準備完了しました

来週あたりから‥出動しま~~す

神さん‥この前は、お疲れ様でした
頑張って釣ってましたね
また‥ご一緒しましょう
凄まじい釣果ですね~、すごーく羨ましいです!!
山陰は釣り物が少なく、先月から雑魚ばかり釣っております。(泣)
ところで、隊長さん方のフィールドではスマとソウダガツオは同種とみなされるのですか?
山陰では僅かなチャンスしか無いので、カツオの仲間が掛かったら大喜びします。(笑)
>てんしょうさん
今、御五神で釣れているのはヒラソーダだと思います。
マルソーダと比べると体高があるし、捌いてみれば血合いが少ないので区別がつきます。

胸鰭の下に黒の斑点があるのが全国的にスマと呼ばれているようです。
愛媛県宇和海付近ではヒラソーダをスマ、スマを紋(もん)ズマと呼んでいるように思います。

モイカ釣りも頑張って下さい。もう少し涼しくなれば沖磯にご一緒しましょう。

26日の朝は渡船場に来れば、イサギ、アジ、グレ、魔鯛のお土産はあると思います。しかし、台風12号の動きが心配です。


>カゴ釣り師さん
11日は同行出来なくて残念でした。

23日は釣りに行けなくて残念です。26日は中泊で頑張ってきて下さい。
10月は無理かも知れませんが11月になれば、ご一緒しましょう。


>神さん
11日は同行出来なくて残念でした。

最近は新しい仲間との同行で楽しそうですね。25日は行けるように調整して下さいね。


>ふじたさん
お久し振りです。今年は例年になくイサギが好調です。
例年でしたら8月頃の産卵後は非常に数が少なくなっていくのですが、今年はまだまだ喰い続けています。
昼釣りでも数釣れていますし、何か異常だと感じています。

スマとソウダガツオの区別は難しいですね。
私はこのページを参考にしています。
http://fishing-forum.org/zukan/bunrui/ka153_0.htm



Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク