HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  御五神  »  御五神・平場

スポンサーサイト


御五神・平場

 2011年4月10日(日) 小潮 干潮5時25分 116.4㎝ 満潮10時41分 161.5㎝ 干潮17時53分 51.1㎝ 晴れ 北西の風弱く 波0.5m 水温?度


 今回の釣行は9日の土曜日を予定していましたが、南風の影響で波が残るであろうと判断、1日延期して10日の日曜日に御五神に行ってきました。

 
 4人の釣り客を乗せ、定刻5時半前に出船、辺りは直ぐに明るくなってきました。天気の良い日曜日なのに抽選場の集まってきたのは6隻ぐらい、どこの渡船も5人ぐらいしか乗っていなく、本当に寂しい状態でした。

 抽選の結果、平場行き。ここは3月26日に上がっていて、前回とほぼ同じ潮、餌取りが多くやる気のある魚の気配は薄かったです。

 前回と比べると、今回はもう少し満ち潮は動いているようです。
01_IMGP8502-1.jpg

 正面、南東方向。満ち潮が押し当ててきて右、左に分かれています。
02_IMGP8503-1.jpg

 東向き、本島との水道方向。亀の首方向に少し流れている感じです。
03_IMGP8504-1.jpg

 南西向き、ヒナダン方向。こちらは右側に流れていました。
04_IMGP8505-1.jpg

 ここは朝の満ち潮でイサギが喰うハエなので気合いを入れて頑張りました。左流れの潮は押し当ててきて緩く流れるだけ、投げてからは道糸を巻かなくていけないような潮でした。

 朝一、餌取りはまだ少ない感じ、少し深い棚で攻めてみます。朝日が海面に反射して眩しいので船付きから投げて、一番左側に移動してウキを睨みます。

 数投後の7時前、割りと近くを流れていたウキがずっぼりと入りました。直ぐに合わせを入れるとますまずの手ごたえでドラグが少し滑っています。ここからだとやりとりしずらいので、船付き側にヨタヨタと移動しました。

 移動完了、さあ反撃開始です。ドラクは少し滑るものの、魚はこっちは向いています。2回ぐらい寄せては巻き、勝負有りと思った瞬間、突然テンションが無くなってしまいました。

 針外れ??? まさか切れたよう感じでは無かったのに・・・ 仕掛けを回収して確認してみると針が有りません。チモト付近が擦れて切れていました。魚の歯に当って切れたのかと思ったのですが、上の方もかなりザラザラになっていたので、根に触って切れたようです。

 全然取れない魚では無かったのですが、喰わした場所とウキ下の長さ、移動時の時間ロスで魚にヤバイ所に走られてしまったようです。

 このハエは足元でも水深35mも有る所なので、まさか根に触られるとは思ってもいません、その油断が失敗となってしまいました。


 今の時間が時合いなのか、同礁していた悠遊さんにもウキ入れが。横から見ていると良い感じの曲がりをしています。直ぐさま仕掛けを回収して玉助にと仕掛けを全力で回収しながら悠遊さんのやりとりを観察します。

 3回ほど寄せてきた頃にテンションが無くなってしまいました。この感じは針外れの可能性大です。やはり針外れでした。多分60UPの魔鯛だったと思われます。

 この後、直ぐにウキ入れが、しかし、餌取りのような鈍い入り方でした。ずっと底を付いてきます。ウマズラ、小鯛やイサギとは違う魚のようですが何だか予測出来ません。上がってきたのは35㎝強のサンノジ君でした。
05_IMGP8506-1.jpg

 平場にはかなり上がったのですがサンノジを釣ったのは初めてでした。サンノジは「よねちゃん」が大好きなので直ぐに電話、悠遊さん便で届けてもらうように絞めてから悠遊さんのクーラーに入れました。

 8時を過ぎると満ち潮はまともに流れるようになり、魚が喰ってきそうな雰囲気となってきました。しかし、へたくそなのか餌取りに邪魔され、ウキ入れが有りません。

 8時45分、やっと2回目のウキ入れで大本命のイサギを捕獲、35㎝でした。
06_IMGP8507-1.jpg
 
 10時頃までは良い感じで流れたものの、ウキ入れ無し、11時頃より少し引き潮が動き始めました。

 アチコチを攻めてみるも小鯛が2枚釣れただけ。悠遊さんはヒナダン側に移動して40㎝ぐらいのイサギを1枚釣っていました。


 結局、朝のモーニングサービス的なウキ入れは有ったものの、その後は餌取りも多くなり、今回の平場も打つ手無く、完全に撃沈されてしまいました。
 

 御五神での魚釣りは非常に難しいので、次回は今週末の16(土)か17(日)に日振島行きを予定しています。しかし今のところ天気予報が良くないです。

  

 
スポンサーサイト
Comment
たいちょー、平場サンコをありがとうごぢゃりますた。
脂ノリノリで大変うみゃぁ~ですた。
否名人より 「次回もヨロピク」 との伝言でつ。

んでカラこの場を借り、ゆーゆーサンも烏賊あんがとねー
否名人より 「ゲソはどこでゲソ?」 との伝言でつ。

鯛長ね、よねは日振サンコが食べたいにゃぁ・・・・・と、オネダリしてみる。
当然、よねの週末はニガカシ拾いでつ。
お疲れ様でした。
今回は‥一緒に行く事が出来ずに残念です

変わりに‥前日に撒き餌をさせてもらいました…
前日と比べて少しは状況が良かったみたいですね。

自分の撒き餌が‥効いていたの鴨~~ですね…

今週末の日振島リベンジ戦‥天気が心配ですね~
下手な鉄砲も数打ちゃ~当たる鴨~ですね…
>よねちゃん
よねちゃん動画、拝見ました。
否名人の包丁捌きは流石のものですね。
サンコの腹の方の脂にはびっくりしました。

ゆ~ゆ~さんの烏賊のゲソはどこにいったんでしょう、写メにはしっかりと写っていましたが・・・

16日の土曜日は予報が悪いので、17日の日曜日に日振島を荒らしに行きたいと思っています。

次回もしっかりと稽古つけて下さいね。

>御五神養殖組合長様
前日の撒き餌のおかげで朝の魚の機嫌はボチボチでした。
しかし、バラすのが隊長の良いところです。

17日の日曜日は玉助、専属カメラマンと宜しくお願いします。
たいちょー、ココだけの話しぢゃが田島さんの4/13釣果写真は平場らすぃ~。

そしちまたしても恵んでもらった。
どうやらよねは平場の魚と縁があるカモ?
>よねちゃん
平場にはそこそこ魚が居るんですね。
あの深さと潮ではかなり難しいものがあります。

明日は日振にお邪魔しますので、しっかりと稽古つけて下さいね。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
