HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  御五神  »  御五神・西2番(夜釣り)



御五神・西2番(夜釣り)

 2013年7月27日(土)~28日(日) 中潮 干潮15時54分 39.0㎝ 満潮 22時18分 198.7㎝ 干潮4時29分 59.0㎝ 月出22時02分 月没10時03分 月輝面76.0% 月齢18.8

 今回は日和も良く予定通り、御五神の夜釣りに行ってきました。

 久しぶりの御五神です。行きつけのうえむら渡船さんには他の夜釣り客は居なく、我々4人組での貸し切り。定刻より少し早い、14時45分に出船。

 15時27分、寝床北の抽選場に到着。I渡船さんも来ています。
01_IMGP0028-1.jpg

 クジ親はH渡船さん、T渡船さんは定員一杯ぐらいの大繁盛。
02_IMGP0029-1.jpg

 4船の3番クジ、ササバエ、西2番に2人ずつに別れて上礁することに。隊長とMさんは西2番。わがままTさん、花ちゃんはササバエへ。

 I渡船さん、寝床1番北に着けています。
03_IMGP0030-1.jpg

 ヒナダン、ササバエ。良い凪ぎです。
04_IMGP0031-1.jpg

 丸バエ、平場。
05_IMGP0032-1.jpg

06_IMGP0033-1.jpg

 ササバエ。ほぼ干潮、かなり引いています。
07_IMGP0034-1.jpg

 大バエ、南側。
08_IMGP0035-1.jpg
 
 初めての上礁、西2番。
09_IMGP0036-1.jpg

 これまで御五神には、かなり通っていますが昼釣りがメインでした。西2番は初めての上礁で、どんな流れをするかワクワクします。

 沖にはニシキバエ。昔は夜釣りも上げていたようですが、近年は上げないようです。少し荒れれば間違いなく水没で怖いです。
10_IMGP0037-1.jpg

 まずは偵察。大バエ南方向。引き潮の最後、南先端をかすめ、緩く西方向に流れています。
11_IMGP0044-1.jpg

 大バエの裏方向。引いて居れば西2番の裏まで行けるようです。
12_IMGP0043-1.jpg

 余りに暑くて、偵察を断念。
13_IMGP0042-1.jpg

 西2番、南先端より少し右前にあるシモリ。満ち潮の右流れの時にはかなり邪魔になりそうです。満潮時には水没。14_IMGP0041-1.jpg

 西1番との水道。かなり浅いです。まだ引き潮の流れが。
15_IMGP0040-1.jpg

 西1番。この後、T渡船の方が2人上礁。
16_IMGP0039-1.jpg

 今日はベイトタックルでの遊びなし、スピニングタックルで真面目に勝負します。

 しかし、激熱でした。北西方向の風が少し吹くものの、西陽はきつく、汗はダラダラ。

 暫くすると西1番との水道の引き潮の流れが終わり、満ち潮が流れ始めました。正面は右方向の流れが増し、蛇行しています。
 
 この状況で、南先端右前のシモリ手前、横、向こう側でイサギが喰ってきました。沖より手前側の流れが速く、道糸がシモリに捕まりそうです。非常に冷や冷やもの、1枚はシモリの向こう側で喰わし、ゴリ巻き。でもシモリに入られてしまいました。

 18時56分、満ち潮がかなり速くなってきました。
17_IMGP0047-1.jpg

 手前に押してきて厄介です。しかも手前は餌取り沢山。
18_IMGP0046-1.jpg

 右前のシモリ。これでは流せず、まともな釣りは出来ません。
19_IMGP0045-1.jpg

 暫く、休憩。
20_IMGP0048-1.jpg

 船付き以外は足場の悪い磯です。南先端は最悪、何度も転けそうでした。南先端高場は何故か平です。
21_IMGP0049-1.jpg

 結局、夕まずめは釣りになりませんでした。この流れでは完全に白旗状態、いじけて20時より21時まで仮眠しました。夜釣りで仮眠したのは8年振りでしょうか。

 21時を過ぎると、満ち潮の流れはかなり弱くなっていました。21時半頃、やっと小さなイサギが2枚。しかし、後が続きません。

 22時を過ぎ、引き潮になると少し右沖に流れになり、釣り易くなってきました。知らぬ間に、大バエの上に月が出ていて少し明るくなりました。するとゼンゴの25~20㎝ぐらいのがぼつぼつ釣れだしました。北の方ではずっと雷が光っていて、かなり厳しい状況でした。

 2時にやっと小さなイサギを1枚追加、ゼンゴはぼつぼつ。

 4時頃になると右前のシモリをかすめ、左沖向きの良い流れになりました。この流れで7枚追加、しかし型が小さいです。夜明けより大きいのが喰ってくると期待しましたが、直ぐに餌取りが多くなり追加出来ず、5時15分、納竿としました。

 イサギ15枚(最大38㎝?)、ゼンゴ20枚。まだまだ未熟者です。
22_IMGP0051-1.jpg

 同礁のMさんは、イサギ7枚ぐらい、ゼンゴ15枚ぐらい。ササバエ組はイサギ10~5枚、サバ1本ずつ、ゼンゴをぼつぼつ釣っていました。明け方、サメに2回横取りされたようです。ササバエの方も夜になると喰わず、日没までと夜明けに釣れたようです。

 結局、雷は一晩中、光り続けました。夜、イサギも良くなかったですが、サメも居なかったです。蚊は少ない被害無し、風は弱く大変蒸し暑かったです。

 次回は8月10日(土)に夜釣りの予定、場所はまだ未定です。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
