HOME   »  その他色々  »  新規開拓

新規開拓

2016年6月11日(土)~12日(日)

今回は、新規開拓でマル秘ポイントに夜釣りに行っていました。

前日の朝、予約の電話を入れると、「夜釣りは、どこも一杯よ」と、予想通りの返事が返ってきます。

しかし、そこで負け時と、 「○○○の○番で夜釣りしたいのですが・・・」

「そこは最近誰も夜釣りしていないけど・・・」

「まあ、チャレンジャーでやっとみます」

「あんたが良かったらいいけど・・・そしたら、15時半にはきとくかな」

「はい、分かりました。宜しくお願いします」

当日は、釣天狗会の会長さんと事務局さんも同じ船の乗って夜釣り行きです。14時半到着予定で出発しました。

14時15分頃、港に到着、釣天狗会会長さん達はすでに到着していて準備万端です。

暫く雑談をしていると、 船頭さんが、「早く構えて、直ぐに出るから」

「え・・・、分かりました」

本当に出船時間はアバウトなところです。

14時24分、1人だけで強制連行。港で見送りの会長さん達。

5分ほどで到着。右端が釣り座です。

島が三つ並んでいました。

足場は広くて、少しごつごつしていますが、割と平らです。右端は満潮時に水没しました。

潮が引けばぐるっと1周出来るようです。まずは、左側を探検してみます。小さなワレから釣り座方向。バッカンの左手前は満潮時に水没。左端より左投げ、クーラーに座っての楽ちんの釣りでした。

1つ目の大きなワレ。満潮時には渡れそうにありません。

ロープが3本掛っていましたが、全部途中で切れていました。

1つ目のワレ、詳細。

直ぐに2つ目の大きなワレ。ここも満潮時は厳しいです。

2つ目のワレから釣り座方向。潮目が右沖に出ています。

釣り座、正面。左の潮と右の潮がぶつかって沖に出ています。

釣り座の右方向。左に流れています。

全くの未知の場所、7ヒロから始めますが、全く餌が取られません。除々に深くしていきます。12ヒロでやっとウキ入れ、タマミモドキでした。

潮は良い感じで、どんどんと沖に流れていきます。風も左横か後ろからです。

16ヒロで黄色スズメダイ。これが釣れると今までの経験上、絶対にイサギも釣れます。

その数投後、やっと30弱のイサギが、しかし、後が続きません。ウキ下を変え、流す距離を変え、色々とやってみました。

結果、日没までにイサギを4枚拾えました。

日が傾き、夕まずめのチャンス。思惑通りのウキ入れ、道糸が走りました。48㎝の魔鯛でした。

これからが、本当のイサギ釣り。潮は良い感じに流れ、餌も残ってきます。

しかし、沖は深いだけで魚が着く良いシモリが無いようです。月夜なら魔鯛でも喰ってきそうですが・・・ 生憎の曇り空で、月明かりもききません。

ずっと真面目にやったのですが、この後は良い当たりが引けず、ウリボウを2枚追加するのみ。

最後、期待の朝マズメもノーヒット。流石に心が折れ5時前には納竿としました。

夜中、風の弱い時は蚊に少し刺されましたが、スプレーでしのげる程度でした。

常連さん達2人は得意磯でまさかの大撃沈、魚が居なかったようで。

釣天狗会会長さんと事務局さんは非常に厳しい状況の中、しっかりとイサギ、グレと沢山釣っていました、さすがです。しかし、大本命の大アジは1枚も釣れていませんでした。

今回の釣果、大撃沈。

さて、これで6月25日(土)の夜釣りの場所選択が難しくなってきました。日和を見て場所の選択をしたいと思います

Trackback
Trackback URL
Comment Form

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。