HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  お仕事  »  今日のお仕事

スポンサーサイト


今日のお仕事

 2016年9月16日(金)

 今朝、突然社長より電話有り

 「どうも、○○○の現場に蜂がおって仕事にならんらしい、おまん見にいって何とかしてこいや」

 「え・・・僕がですか・・・わかりました、何とかしてきます」

 凄い業務命令、俗にいうパワハラですか(泣)


 恐ろ恐ろ現場を見にいくと、作業場所より少し離れたところにススメバチの巣を発見。それも道の前、後ろと2箇所です。

 1箇所目は、左の杉の枝に。

01_PICT7952.jpg

 2箇所目は、向かいの山岸の中に。

02_PICT7950.jpg

 両方ともに、親蜂が景気良く通っています。

 さて、これはどうしたものか・・・  明日になればこの近くで作業しなくてはならないのに・・・

 じっと見ている内にスイッチが入ってしまいました。

 役場で防護服を借り、スーパーで蜂専用の殺虫スプレーを買い込み、現場に出直します。


 近くの作業員を退避させて、いざ突撃。

 まず、遠くより殺虫スプレーを入口に噴射、続いて棒で入口を破壊、次々と出てくる蜂をスプレーで退治します。

 余りにぞろぞろ出てくるので段々楽しくなってきてアドレナリン出まくりでした。

 1箇所目の巣の状況。4段構造でした。

03_PICT7955.jpg

 2箇所目の巣の状況。こちらは、2段構造でした。

04_PICT7962.jpg

 4本の殺虫スプレー代の経費がかかりましたが、誰も刺されずに任務完了。

 両方ともに、コガタスズメバチでした。

05_PICT7957.jpg

06_PICT7960.jpg

 夕方、事務所に帰ってきた社長に、収穫してきた巣を見せて業務報告。

 その後は、土場で火葬、最後は重機で穴を掘り、土葬にしてあげました。

 
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
