HOME   »  日振島  »  日振島・キマグレの横

日振島・キマグレの横

 2017年1月22日(日) 長潮 干潮 8時23分 105.9㎝ 満潮 14時23分 167.9㎝

 今回は数年振りのフカセ釣りで日振島へ行ってきました。

 悪天候のため金、土曜日は欠航。22日(日)も西風が強いとの予報。お客さんも多いので手前の横島、風裏狙い作戦です。

 7船の4番くじ、くじには無かったのですが、キマグレの奥とキマグレの横がチェンジになったので、キマグレの横に一番先に降ろしてもらう事となりました。

 いつもの「だいだい丸」

 01_DSCF3441-1.jpg

 西か北西の強い風が吹いていますが、ここは殆ど無風状態、しかし沖に行った人は多分朝から罰ゲーム状態だったと思います。


 竿は2.0号、道糸3.0号、ハリス2.5号、針7号。めちゃくちゃ軽くて楽です。


 潮はゆっくりと右流れ、まずは3ヒロから始めてみます。


 刺し餌は毎回取られるものの、ウキには全く反応無し、久し振りのフカセ釣りは難しいですね。

 ハエ際、右シモリ際、沖の潮目と探りますが、グレの活性はかなり低いようです。


 正面ハエ際で初当たり、ゆっくりとウキが入っていきます。

 さっそくグレ頂き??? しかし、・・・ 非常に軽いです。

02_DSCF3445-1.jpg

 グレ居ませんが(泣泣)


 くじけず真面目に同じところを攻めていると、ゆっくり沈んでいって、途中でスピードアップ。

 今度こそ、頂き。しかし、魚が強い、元気良く沖向きにつっ走ります。

 ブレーキを握ってもかなりきつめ設定のドラグが加速しながら出ていきます。何とか止まってくれ。
 

 かなり走られてしまいました。運良く止まってくれましたが、根に入っていました。

 暫くすると出てきたので、暫し反撃、しかし一度もこっちを向ける事無く加速音を残してぶち切っていきました。

 多分、大きなコブの有る奴だったでしょう。決してグレじゃ無かったです。ヨリモドシの上から切れていました、へたくそです。

 その後は、綺麗な奴。

03_DSCF3446-1.jpg

 10時を過ぎると見回り船が動き始めます。どの渡船も「クルクルランプ回して走っていたら撤収よ」と言っています。

 やはり、沖の方はかなり吹いているようです。
 
04_DSCF3448-1.jpg

05_DSCF3449-1.jpg

 10時26分、見回り船。

06_DSCF3447-1.jpg

07_DSCF3450-1.jpg

 巨メバル。

08_DSCF3451-1.jpg

 その後、何のドラマも無く、12時になると「よしだ屋渡船さん」がクルクルランプを回して沖向きに爆走していきました。

 やはり撤収となりました。

09_DSCF3453-1.jpg

10_DSCF3454-1.jpg

 日振1番。

11_DSCF3460-1.jpg

 キマグレ、キマグレの地。

12_DSCF3461-1.jpg

 キマグレの左奥???

13_DSCF3462-1.jpg

14_DSCF3455-1.jpg

15_DSCF3456-1.jpg

16_DSCF3457-1.jpg

 日振2番。

17_DSCF3459-1.jpg

18_DSCF3458-1.jpg

19_DSCF3464-1.jpg

 12時33分、撤収船到着。はま渡船さん。

20_DSCF3465-1.jpg

 はまさき渡船、よしだ屋渡船さん。

21_DSCF3466-1.jpg


 次回は2月の第2土曜日になりそうです。場所は未定。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク