HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  沖の島  »  沖の島・裸島のナダレ(夜釣り)



沖の島・裸島のナダレ(夜釣り)

 2017年5月27日(土)~28日(日) 大潮→中潮 干潮 13時18分 -9.5㎝ 満潮 19時46分 211.8㎝ 干潮 1時41分 76.6㎝ 満潮 7時19分 204.2㎝ 月出 6時24分 月没 20時40分 月輝面 2.8% 月齢 1.3

 沖の島の夜釣りで大きなイサギが釣りたくて3年振りに行ってきました。

 15時18分、夜釣り客12人を乗せて片島港を出船。

01_DSCF3715-1.jpg

 二並島・東のハナ。

02_DSCF3716-1.jpg

 夕釣りをやっていますが、低場に2人が上礁。上まで荷物を上げて夕釣りが帰るまで見物しなくてはなりません。

03_DSCF3717-1.jpg

 中バエ、二並島向き。

04_DSCF3722-1.jpg

 黒ハエ。ここに2人上礁。やはり夕釣り客がいます。

05_DSCF3723-1.jpg

 裸島・ナダレにわがままTさんと隊長の2人。

 今回、お世話になった金子渡船さん。

06_DSCF3727-1.jpg

 裸島・船着には釣天狗会会長さんと底物師さんの2人。会長さんはイサギ狙い、底物師さんはクエ狙い。
 
 TURUさん、玉ちゃん組はチャレンジでソトガシラに行きました。

 船着方向。まだ夕釣り客がいるので後ろで待機です。

07_DSCF3729-1.jpg

 ナダレの左側に釣り座をかまえて釣ってみます。

 潮は割りと速い左流れ、手前に見える左右のシモリが気になってしまいます。 

08_DSCF3733-1.jpg

  餌取りは居なく開始直ぐにイサギ、まあまあサイズの38㎝。

09_DSCF3738-1.jpg

 船着から天狗会会長さんが見学に来ている時にヒット。鬼のように巻き倒しです。

10_img_0-1.jpg

 ナイスサイズの45㎝。これが釣りたくてやってきたわけです。

11_img_1-1.jpg

 ナダレの足場はかなりの前下がりですが、花崗岩のために余り滑りません。

12_img_2-1.jpg

 この後はうき入れ無しで餌は丸残り。魚のやる気が薄い感じ、かなり沖まで流して1枚を追加しただけでした。

 船着も夕釣り客が帰ったので準備を始めます。

13_DSCF3740-1.jpg

14_DSCF3741-1.jpg

15_DSCF3743-1.jpg

16_DSCF3744-1.jpg

 やはり暗くなると魚の気配を感じらけません。潮は20時の満潮を過ぎても左流れが続きました。

 0時前、流れ終わりでやっと1枚追加、非常に厳しい釣りです。

 0時を過ぎると潮も完全に止まってしまい、暫く休憩仮眠。

 1時半に釣り再開、潮は思惑の逆の右流れとなりました。

 この時の流れ始めで、真ん中の近場で本日最大の47㎝を追加。

 しかし、後は続かず、3時を過ぎると右側の釣っていたわがままTさんだけに魚が釣れてしまいます。

 完全に潮上からの撒き餌係になってしまいました。

 何とか夜明け前に1枚追加、久し振りに良い引きをしたのは50UPのキツでした。

17_DSCF3746-1.jpg

 5時前、昼釣りの渡船が三ノ瀬方向に抜けていったので、無念の納竿としました。

18_DSCF3755-1.jpg

19_DSCF3752-1.jpg

20_DSCF3749-1.jpg

21_DSCF3751-1.jpg

22_DSCF3748-1.jpg

23_DSCF3747-1.jpg

 赤崎の地。

24_DSCF3759-1.jpg

 養殖場の3番。

25_DSCF3760-1.jpg

26_DSCF3761-1.jpg

 ソトガシラ。

27_DSCF3764-1.jpg

28_DSCF3768-1.jpg

29_DSCF3769-1.jpg

30_DSCF3770-1.jpg

 本日の釣果。

31_DSCF3771-1.jpg

 同礁のわがままTさんは朝の追い込み激しく、イサギ6枚、中アジ5枚ほど。多分3時頃までは丸ボーズでした。

 船着の天狗会会長さんも苦戦してイサギ4枚。

 底物師さんは本命のクエらしき当たりを引いたものの、痛恨のバラシだったようです。

 ソトガシラのTURUさん組は60魔鯛とイサギ1枚、餌が落ちずに厳しかったようです。

 水温が急に19度まで低下、その影響でどことも喰いが悪かったようです。


 次回は6月10日(土)の夜釣りの予定、場所は由良辺りかなと思っています。



 




Comment
苦戦してますね
稽古付けちゃおか?(笑)
由良はええで、肴の宝庫やきね。
特に砲台下?ちゃう、池の下、あそこが良い(^^)
http://nagachan1961.blog84.fc2.com/blog-date-200706.html#no109
お久しぶりです
長ちゃん、是非とも稽古つけて下さい。

最近は、割りとまじめに釣るTさんと良い勝負となってしまいました。

由良の夜釣りへ行きますか???
らじゃ~
良いですねえ(^^)/
久しぶりに行ってみたくなりました。
ただ、バックとかライフジャケットとか探さんといかん(^^;
雨やったらパスってことでOKですか?
それから、Tさんに翻弄されたらダメです。
無視してください(^^)
夜釣り‥お疲れ様!
長ちゃん‥お久しぶりです…元気でしたか~??


お魚釣り忘れてませんか~復活!しますか~昔とった杵柄で隊長に稽古!をつけてあげましょう…(笑)


自分も相変わらず撒き餌係なんで稽古!つけて下さい…御五神イセギも釣れ出したで~
10日の土曜日は
わがままな人が、「由良はいやじゃ」と言いだしました。
そこで、エリア51に行く予定としました。

長ちゃん、Mさん、わがままな人のお守りをよろしくお願いします。

元気ですわぁ
芝ちゃん、ほんまお久ですね(^^;
釣りはやめてませんよ。
ただ、楽な船、堤防ばかりで磯は全く行っておりません。
そんな訳で稽古付けるのは自信ないですが、講釈だけなら大丈夫ですので、その内行きましょう(^^)

隊長、Tさんのお守りは勘弁です。
釣れる時は、撒き餌係りで充分戦力になりますが、釣れん時は邪魔なだけです(^^;
その時の為に、来週は瀧嵐の冷酒を持って行って飲ませようと企んでますわ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
