FC2ブログ
HOME   »  船釣り  »  須崎沖・貸船掛かり釣り

須崎沖・貸船掛かり釣り

 2019年1月20日 大潮 満潮 6時8分 177.5㎝ 干潮 11時40分 88.5㎝ 満潮 17時13分 180.6㎝

 今回は、小学校からの同級生である達坊と久し振りの釣りに行ってきました。

 以前は高知や愛媛の沖磯に一緒に行っていましたが、約15年振りぐらい???、久しく一緒に行ってなかったです。

 達坊のリクエストにより、貸船を借りて掛かり釣りに行ってきました。


 大谷にある貸船屋を8時頃出船。

 狙うポイントは神島の西沖にある通称ウシバエ、水深30mぐらいから急に浅くなっている、イサギ、グレの多く居るところです。

a46_野見湾全景-1

a46_野見湾全景-2

 貸船屋さんからは10分ほどで到着、少し雨が降っていましたが、南風は吹いていなく、海も珍しくべた凪ぎでした。


 基本的に土佐湾は黒潮が接岸してくると上り潮(東向きの流れ)となります。

 黒潮が離岸すると土佐湾で潮が反転してしまい下り潮(西向きの流れ)になることが多いです。

 それと干満の差は少なく、満潮、干潮に関係なく一方方向に流れることも多いです。

 この点は、宇和海とは全く違うところですね。


 ウシバエを南東側より撮影、満潮時にはほぼ水没してしまいます。

 昔は須崎の渡船が上げていたようですが、今は余りに危険なので上げていません。

01_DSCF5289-1.jpg

  中ノ島、中ノ島大橋が見えてます。

02_DSCF5290-1.jpg

 東側には、神島、神島の大バエ。

03_DSCF5291-1.jpg

 本日の船長の達坊、隊長は只今、船舶免許失効中です。

04_DSCF5292-1.jpg

 潮は緩い上り方向、風は弱い北西風、最初はウシバエの南東側に掛けて釣ってみます。

 一応狙いはイサギ、浮き下3本ぐらいから始めてみます。

 餌取りは少ない感じでしたが、達坊に小型のサンノジが2枚釣れただけでした。

 片アンカーなので少し船が流されると深いシモリに捕まってしまいます。

 
 直ぐにポイント移動、ウシバエの西側に掛け直します。

 ここでも餌は取られるものの、針掛かりしてくる魚は居ません。


 またまた移動、ウシバエの北西側に掛け直します。

 小雨が止んで虹がかかっていました。
 
05_DSCF5293-1.jpg

 ウシバエ向きに良い感じで流れていますが、魚が喰いません。

 サンノジ、メンドリ(オジサン)、ガシラが釣れただけです。

 水温低下が良くないのか??? 潮の流れが弱いからなのか??? 魚のやる気が無いのか??? 本当にへたくそなのか??? さっぱり良く 分かりません・・・

06_DSCF5294-1.jpg

 ウシバエに見切りをつけ、ノゾキの小島の方に移動します。

07_DSCF5295-1.jpg

 ノゾキの小島から沖にある大敷網のロープのブイに繋ぎ、釣ってみました。

 潮はやはり緩い上りです。

08_DSCF5299-1.jpg

 北向き、ノゾキの小島方向。

09_DSCF5300-1.jpg

 西向き、ワタリ1.2.3号。

10_DSCF5301-1.jpg

 ワタリの沖が双子バエ。その沖には良い瀬が有り、多くの船が掛けていました。
 
11_DSCF5302-1.jpg

 ノゾキの小島、夏場の夜釣りで50㎝サイズのイサギが釣れるところです。

 フカセ2人組が上がっていましたが、全然竿が曲がっていませんでした。

12_DSCF5303-1.jpg

 結局ここでもノーヒット、水深40mぐらい、余りに深過ぎです。


 14時前となったで最後の手段、湾内の磯場近くでガシラ(ホゴ)狙いとします。

 湾内へ帰ってみると北西風がかなり強くなっていました。


 船を流して磯際を攻めたいのですが、直ぐ流され非常に釣り難い状況。

 何箇所か移動してカジラ数匹を釣るのがやっとのことでした。


 16時過ぎ、余りの貧果に泣きながら港に到着。

 貸船屋さんに「正月はイサギ、グレともに沢山釣れよったよ」と最後のとどめを刺されてしまいました。


 本日の釣果。(2人分)

13_DSCF5306-1.jpg








スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク