HOME   »  日振島  »  7月定例会、日振12番

7月定例会、日振12番

 
 2007年7月28~29日(土~日) 大潮 満潮19時17分 218㎝ 干潮 00時52分 127㎝ 満潮 06時05分 200㎝ 月出 18時11分 月入 02時53分 月齢13.1 波 0.5m 北西の風弱し 晴れ 水温21.8~21.3度

 今回は7月定例会で日振島で夜釣りで開催しました。情報ではアジが湧いているようで苦戦が予想されます。

 14時50分出船予定なので14時に清家渡船さん船着きに到着します。敏さんが1番乗りで次に私、少ししてMOTOさん、TURUさん組が到着します。

 月夜回りの大潮で駐車場には車が沢山です、20名ぐらいは居るでしょうか。しかしこの後も次々と車がきます、総勢30名ぐらい、大荷物を乗せた第十八戒丸が15時に出船します。

 走っている時の風は爽快な物です、しかしハエに降りれば暑い筈です。
 
 MOTOさん、久し振りの釣りで気合いが入っています。
01_IMGP1306-1.jpg


 TURUさん、こちらも気合いが入っています。
02_IMGP1307-1.jpg

 三浦半島、鈴木運河。いや細木運河でした。(汗汗)
03_IMGP1308-1.jpg

 尾島のハナレ、以前ここに3人で夜釣りにあがったのですが水没しそうでした。
04_IMGP1309-1.jpg

 4番、昼釣りの方が上がっています。
05_IMGP1311-1.jpg

 満ち潮が速く流れていました。
06_IMGP1313-1.jpg

 3番、底物の方が2人上がってました。
07_IMGP1314-1.jpg

08_IMGP1315-1.jpg

 コダカ。
09_IMGP1317-1.jpg

西バエ、西バエの横。
10_IMGP1318-1.jpg
 
尾島、西バエ横、西バエと常連客が降ります。船頭さんにどこに上がるか相談に操舵室に入ってみます。
「6番、10番、12番に上がってみるかな」
「解りました」

 6番に敏さん、MOTOさんが上がります。ここは足場が悪いです。
11_IMGP1319-1.jpg

 10番にTURUさん、TURUママさんが上がります。ここは足場最高。
12_IMGP1321-1.jpg

 12番に玉ちゃんと私が上がりました。12番から見た8番方向。
13_IMGP1322-1.jpg

8~11番。
IMGP1322-3.jpg

丸バエ。
IMGP1322-2.jpg

12番。
DSCF4291-1.jpg

 早速カゴ仕掛けを準備して東の高場より攻めてみます。潮は西向き(13番方向)に緩やかに流れています。16時20分、実釣開始。
手前に撒き餌をしてみると餌取りが沢山います。
 
 3投目にウキ入れです、しかし糸が走りません、仕方なく合わせをいれてみます。予想通りの餌取りのシモフリフエフキです。
14_IMGP1323-1.jpg

 続いて又ヌルい当りが、キタマクラ君が引っかかってきます。
16_IMGP1325-1.jpg

 16時52分、今度は勢い良くウキ入れです、しかし直ぐには道糸が走りません、暫く待っているとやっと少しですが走っていきます。30㎝強の魔鯛でした。
17_IMGP1326-1.jpg

 オハグロベラの雄のようです、初めて釣りました。
18_IMGP1327-1.jpg

 手前に撒き餌をしてじっくり観察してみます。スズメダイ、キタマクラ、ハコフグが沢山です、下には35㎝ぐらいのグレが見えていました。
19_IMGP1328-1.jpg

これではフカセをやる気にはなりません。
20_IMGP1328-2.jpg

 潮は速さを増し、手前を流れていきます。仕掛けを手前に入れてみるとウキが立ちません、直ぐに回収してみます。すると生態反応が、ネイリの子が喰っていました。
21_IMGP1329-1.jpg

 続いてウリボウが喰てきます。余りに可愛らしいのでリリースします。
22_IMGP1330-1.jpg

 18時40分、小鯛を追加します。
23_IMGP1332-1.jpg

 夕焼けが綺麗になってきました。18時42分。
24_IMGP1333-1.jpg

 18時58分。
25_IMGP1334-1.jpg

 19時03分。
26_IMGP1335-1.jpg

 19時09分、完全に日没となりました。
27_IMGP1336-1.jpg

 19時22分、夕釣りを終えた渡船が前を通っていきます。
28_IMGP1338-1.jpg

 この頃より潮が東向き(8番方向)に流れ始めます。ウキにケミをつけて引きの本命潮で大判魔鯛、イサギを狙います。

 19時48分、小鯛追加、30㎝弱なのでリリースします。
29_IMGP1339-1.jpg

 ウキ入れ無しの魚のヒット、ミナミハタンポが釣れてしまいました。
30_IMGP1340-1.jpg

 20時22分、小鯛追加。
31_IMGP1341-1.jpg


 潮の流れる方向や速さも丁度なのに喰ってきません。最近のイサギは喰いだす時間が遅いようです。

 20時30分も過ぎたので東の底物場に移動してフカセで魔鯛を狙ってみます。竿3.5号、道糸6号、ハリス7号、魔鯛針12号、1ヒロ半でハエ際1mを釣ってみます。

 際釣りなので緊張で心臓がバクバクします。

 ガシラ君ヒットです。 
32_IMGP1342-1.jpg

 続いてミナミハタンポ君がヒットしてきます。
33_IMGP1343-1.jpg

 25㎝ぐらいのアジもボチボチ釣れてきます。22時39分にはハリセンボンまで釣ってしまいました。さすがにこいつは膝枕で写真を撮る勇気はありませんでした。
34_IMGP1344-1.jpg

 23時を過ぎると潮が西向き(13番方向)に変わりました。ハエ際を速く流れるので張って待っていると「コツコツ」と当りがきます。40㎝弱のキツウオでした、玉網を使わずに抜き上げます。
35_IMGP1345-1.jpg

 余りに潮が速くなったので中央ワレに移動しハエ際を狙ってみます。ここでもアジがボツボツ釣れるだけです。

 1時35分、棚を竿1本として少し沖に流してみると竿をひったくる当りです。
 「これは懸賞金頂き」と太仕掛けで強引に勝負をかけます。しかし竿先をゴツゴツ叩くような下品な引きです、頭をゴクンゴクンと振る上品な魔鯛の引きではないです。
 予想通りのキツウオ、58㎝でガックリでした。 
36_IMGP1347-1.jpg

 またも潮変わりで東向き(8番方向)に流れ始めます。上り潮の影響で干満通りに潮が流れないようです。

 東の高場に移動してカゴでイサギ狙いに変更します。カゴに餌を詰め投げようかと思うと下の方から玉ちゃんの声がします。キツウオを掛けたようです。

 玉ちゃんもフカセをしていましたが太仕掛けを張っていたようでキツウオがいくら引っ張っても切れません。同サイズを取り込みます。
37_IMGP1348-1.jpg

 又、東の高場に上りカゴを振り続けますが、イサギは喰ってきません。ガシラ1匹追加しただけでした。

 3時を過ぎると又潮が西向き(13番方向)に変わってしまいます。まるで洗濯機状態です。
 ハエの上り下り、移動でバテバテです、3時30分より4時頃まで横になってみましたが蚊に刺されただけで余り寝れませんでした。

 その後、夜明けの5時過ぎまでカゴを投げてみたものの釣果無し、納竿としました。
 迎えにきたのが6時過ぎで暫く朝まずめが攻めれたのですが、肉体的、精神的にバテバテで、日頃の運動不足がたたっているようでした。

 12番ではau携帯の電波状態が悪く、他の磯の状況が全然解りません、皆さんの釣果が楽しみです。

 10番のTURUさん組。
38_IMGP1349-1.jpg

 TURUさんはイサギ11枚、バラシ(針伸び)1回、中アジ沢山。ママさんはイサギ4枚、キツウオ(60㎝弱?)1枚、中アジ沢山を釣っていました。

 6番、回収時。 
39_IMGP1350-1.jpg

 敏さんはイサギ1枚、中アジ沢山。MOTOさんはイサギ2枚、中アジ沢山釣っていました。

 帰りの船上、荷物が一杯です。
40_IMGP1351-1.jpg

img_744732_22759634_9.jpg



 本日の釣果。小鯛3枚、中アジ11枚、ガシラ2枚、ネイリの子1枚、キツウオ1枚。
41_IMGP1353-1.jpg

 玉ちゃんは小鯛1枚、中アジ沢山、60弱のキツウオを釣っていました。


 全体的にアジが邪魔をしてイサギが釣れていない状態でした。70㎝強の魔鯛、クーラー一杯のイサギを釣っているハエがありました。


 次月の定例会は大アジ、イサギ、大判魔鯛を狙いに三崎宇和海側に行きたいと思います。


 
 
Comment
あらららら…
フエフキには、膝枕をしてやさしくしてあげたんですか?
隊長のやさしさがあふれる釣行記、この続きが、楽しみです(爆)
台風のため、精神的に撃沈してブログを書く気力がありません。
蒋渕で
三浦半島 鈴木運河?へたくそ会通称でしょうか?
宇和島では、通常細木運河と呼びます。

貴公子恐怖運河とも呼ぶ人が居ます。昔、馬力のない船で通ろうとしたが登り切らないでいったんバック?馬力をつけて再度アタック。すると対向船。恐くて恐くて・・思いでの運河。

ところで、チギリの北西の青灯台から大島近くにかけて素潜りを楽しんでいました。

後半が楽しみです。でも肩すかしはないですよね(ドキドキ)

鈴木運河??? 最近は毎晩のお酒で脳がダメージを受けてしまっています。

地図で良くみると細木運河だったですね。(汗汗)
おお~ でかいババタレですねえ。
船に持ち込み誰かさんの目を盗んでクーラーに入れたら良かったのに。(笑)

しかし、写真の数が多いっすね。楽しめました!(^^)
写真は
今回は数えてみると44枚使ってますね。毎回50~100枚ぐらいは撮ってきています。
時間の経過が良く解るので上がった時間とか潮変わり時、主に釣れた魚は撮っています。

仕事がら管理するのが仕事ですので神経が普通の人より細かいようです。

何故、どうして釣れたのか、釣れなかったのか反省材料として記憶していっています。
ん~
やっぱり12番は、中央のワレがEと思う!!
最高です!!
お願い
細木運河の写真を使わしてください。
事後承諾になります。ごめんなさい。
どうぞどうぞ
kyo-chan

写真はどうぞ使って下さい。
ヤフーメールで橋の上から撮った写真も送っておきました。
Trackback
[[attached(1,aline)]]= へたくそ定例会 ウハウハ!第十八戎丸「お客さん満タン!」 =7月に入って初めての磯釣りが、月末になってしまいました。今回は、首を長くして心待ちにしていた'''へたくそ定例会'''です。参加者は、''&#0
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク