HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  道具箱  »  セルテート系スプール検証



セルテート系スプール検証

 
 昨晩の疑問をノギスで計測し解明したいと思う。
01_IMGP1564-1.jpg

 外見上はスプール番号を見ない限り、セルテートハイパーカスタム3500番かセルテート4000番のスプールか判別しにくい。(左3500番)
02_IMGP1559-1.jpg

 3500番はかなり薄く削っているようである。(左3500番) 重量の違いは精密計測器が無いので分からない。
03_IMGP1560-1.jpg

 一番問題となったスプールの外の直径を計測する。
04_IMGP1558-1.jpg

 3500番、55.1㎜。
05_IMGP1557-1.jpg

 4000番、57.2㎜、僅か2.1㎜の差である。半径1.05㎜の差でスプールが最下部にきた時に僅かにボディに当ってしまうようだ。
06_IMGP1556-1.jpg

 スプールの芯の直径を計測す。37.1㎜と36.4㎜で0.7㎜の差である。スプール 直径の差が2.1㎜だから合計2.8㎜の差で5号150mと6号150mの糸巻きの違いを作っているようである。
07_IMGP1563-1.jpg

 糸巻き部分を計測する。どちら共に21.0㎜である。
08_IMGP1561-1.jpg

 スカート部分を計測する。これもどちら共に24.5㎜である。スカートカット部分には長さ、角度に微妙に違いが見られる。このカット部分が僅かにボディに当ってしまう。
09_IMGP1562-1.jpg

 結論は昨晩予想していた通りである。4000番ボディにカスタム3500番スプールは問題無しに使えそうです。3500番ボディにセルテート4000番スプールは僅かに当りますが無理したら使えそうです。カスタム4000番スプールを購入すれば問題無く使えると思います。

Comment
かっちょいー!
とうとう買いましたかぁ。
いいですねえ。
僕はダイワから出た4000LBDが気になって寝つきが悪いです。
つい最近リールを買ったばかりなのに・・・。
ダイワから出た4000LBD????????
出たん? (^^)/

隊長~ スカートをもっと短く切るかヤスリで削ってマイクロミニにしたらどうよ?(^^)
長ちゃん
もうすぐ3500と4000のLBDが出るようです。
最新の釣り画報のカラーページにちょっと写真が出てますよ。
ぱっと見た目は現行の2500クラスの大きさですけど
スプールの交換性はどうなんでしょうね??
ところで長ちゃん、買うんでしょ??
ダイワ精工株式会社
王者の剣、勝つための競剣、魅せる剛剣。

TOURNAMENT剛剣/ISO Z4000LBD、TOURNAMENT競剣/ISO Z競技LB。

秋頃に新製品の竿が2本と、リールが2機種が発売となりそうですね。
セルテートハイパーカスタム
25日の晩に使ってみましたが、巻き上げはとても軽かったです。

しかしリールを替えても魚は釣れませんでした。(泣)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
